セントレアに かくやす 航空 −2013年 3月から 福岡便−

らいねん 2013年 3月から セントレアに、かくやす 航空が 福岡便を 開設するって いう ニュースを めに した。かくやす 航空が セントレアに 路線を 開設するのは はじめての ことだげなけど、乗降客の かずが 全盛期の 3分の 2までに へっちゃっとるって いう セントレアに とって、「たすけぶね」ならぬ、「たすけ飛行機」に なるのか。


(ちゅうにちの 記事から)

  • ANA 系列の かくやす 航空 会社 (LCC)、エアアジア・ジャパンは 2012年 12月 27日、新規 参入を 検討して きた セントレア中部国際空港)で、2013年 3月 末 ごろに 福岡便を 就航させると 発表した。セントレアを 成田空港に つぐ 第二の 拠点に 位置 づける 計画で、国内の 1路線から スタートし、今後は 東南アジアを 中心と した 国際線にも 参入する。国内の かくやす 航空 会社が セントレアを 拠点と するのは はじめて。
    120611 エアアジア ジャパン A320 (Tadayuki YOSHIKAWA) (Aviation Wire)120611 エアアジア ジャパン A320 (Tadayuki YOSHIKAWA) (Aviation Wire)
  • 料金や 運航 スケジュールは 1月 末 ごろに 発表する。エアアジア・ジャパンは 既存 路線の 成田−福岡便で いちばん やすい 料金を 5千円台 前半に 設定しとって、やすい 価格帯の 料金が 想定される。ゴールデン ウィーク 前後に セントレア 発着の 国際線 就航も 検討しとると みられ、ソウル、プサン、タイペイなどが 候補に あがっとる。
  • 航空機が 24時間 発着できる セントレアでは、かくやす 航空 むけ ターミナルの 建設も 検討されとって、効率的な 運航 スケジュールや 低コスト化が 実現できると 判断。中部 地方は 人口が おおく、クルマなどの 主要 産業が 集積しとる ため、国内外に でかける 潜在 需要も おおきいと みとる。
  • エアアジア・ジャパンは、成田を 拠点に 国内線は 福岡、新千歳、那覇の 3路線、国際線は ソウル、プサンの 2路線を 運航。航空機は 現在の 3機から 5年後に 30機に ふやす 方針。

なるほど、エアアジア・ジャパンセントレアを 成田空港に つぐ 第二の 拠点に 位置づけて、福岡便の つぎには 国際線の 開設も 視野に いれとるだ。期待が もてるね。


ところで セントレアの 乗降客 数は どうか。「2008年度 にほんの 空港 ランキング」ってのが あった。


2008年度 にほんの 空港 ランキング (ペンギン航空情報部)
2008年度 にほんの 空港 ランキング (ペンギン航空情報部)

羽田、成田や 大阪、関空に まけとるのは あたりまえと して、新千歳や 福岡、那覇にも まけとって、にほん 第三の 都会 名古屋の 空港 セントレアが 国内 第8位に とどまる。ほれと この 表には ない はるか したの 第40位に 名古屋空港が おるのも かなしい。


鉄道 交通や 道路 交通 だけじゃ なくて、そらの 交通も 充実させて ほしいよ。




(さんこう)