撤去に かかる 費用が 100億円も かかるって ことで、2006年 9月 30日の 廃止から 7年も たつのに ほのままに なっとる ピーチライナー (桃花台線 (とうかだいせん))の 高架 構造物だけど、やっと 撤去の 方針が しめされた。
ちゅうにちの 記事に こう あった。
- 2013年 3月 いつか 小牧市 議会の 執行部 答弁の なかで、ピーチライナー 所有者の 愛知県が 線路 部分 7.7キロの うち、国道155号 バイパス 区間 3キロ 以外の 高架 構造物の 撤去を きめた ことが わかった。
桃花台線 (ピーチライナー) 路線図 - 愛知県 都市整備課に よると、撤去した あとちは、えきまえ ひろばや 自転車 道路、歩行者 道路などに 整備。
名鉄 小牧駅の とこの 高架 構造物 - 国道155号 バイパス 区間は 高架 構造物を のこし、2009年 3月に 愛知県の 懇談会が しめした こがたしゃ 専用 道路と しての 活用 策を ひきつづき 検討する。
- ひがしにほん地震の あと、高架 構造物の 倒壊を 不安視する 市民も ふえ、愛知県が 対策を 検討しとった。
- 撤去の 費用や 具体的な 方法、時期などは 未定だけど、なつ ごろには 周辺 住民への 説明会を ひらいて 詳細を しめすとの こと。
JR 中央線 高蔵寺駅 (こうぞうじえき)までの 延伸 計画が 実現する ことも なく、廃止に なった。名鉄 小牧駅と 桃花台ニュータウンを つなぐ 高架 構造物の 撤去が きまり、ほの うえを ふたたび 電車が はしる ことも なくなった。
-以上-
(さんこう)
- 中日新聞:桃花台線の高架構造物撤去へ:愛知(CHUNICHI Web) (平井剛氏)|2013年3月6日
- かえりは 東濃鉄道 高速 バス 西可児-名古屋線で - あきひこ ゆめてつどう|2012-12-29
- 廃線跡 ~ピーチライナー 小牧駅~ - あきひこ ゆめてつどう|2010-08-20
- 既存の 鉄道駅でも、まわりが ほとんど 開発されとらん 駅も いっぱい ある。むりに 丘陵地を きりひらいて 住宅地を 造成せんでも、まっと ほう いった 既存の 駅を 活用できるじゃ ないか。
- 桃花台新交通桃花台線 - Wikipedia
- 桃花台線は、小牧市の ほぼ 中央部に ある 小牧駅から 小牧市 東部に ある 桃花台ニュータウンの 桃花台東駅までを むすんどった、桃花台新交通が 運営しとった 新 交通 システム 路線で ある。
- 愛称は、一般 公募から 選出された ピーチライナー。
- 起終点駅で ある 小牧駅と 桃花台東駅に ある ループ線を まわって おりかえす しくみの ため、営業 運転中の 車両は 一方向 のみに すすむ。
- 計画では JR東海の 高蔵寺駅まで 延伸する 予定で、一部 区間は 用地 確保が され、終端 ループも 分岐 がわに 設置されるなどの 準備が なされとった。しかし 多額の 負債を かかえとった ことと、延伸には 愛知県の 試算で 1,000億円と 多額の 費用が かかる ことから、計画は 凍結された。
- 路線 距離 7.4km、案内 軌条は 中央 案内式、全線 複線、直流 750V、最高 速度 55km/h。
- 運行は すべて 小牧-桃花台東間の 運転で、ひるま 以降は おおむね 20分 間隔だった。
- 車両は 100系 4両の 固定 編成で、ワンマン 運行。
- SF カードと して、全線で トランパスが 利用 可能だった。