やっと 撤去 ~ピーチライナーの 高架 構造物~

撤去に かかる 費用が 100億円も かかるって ことで、2006年 9月 30日の 廃止から 7年も たつのに ほのままに なっとる ピーチライナー (桃花台線 (とうかだいせん))の 高架 構造物だけど、やっと 撤去の 方針が しめされた。

ちゅうにちの 記事に こう あった。

  • 2013年 3月 いつか 小牧市 議会の 執行部 答弁の なかで、ピーチライナー 所有者の 愛知県が 線路 部分 7.7キロの うち、国道155号 バイパス 区間 3キロ 以外の 高架 構造物の 撤去を きめた ことが わかった。
    桃花台線 (ピーチライナー) 路線図 (ちゅうにち)
    桃花台線 (ピーチライナー) 路線図
  • 愛知県 都市整備課に よると、撤去した あとちは、えきまえ ひろばや 自転車 道路、歩行者 道路などに 整備。
    100820 ピーチライナー 廃線跡
    名鉄 小牧駅の とこの 高架 構造物
  • 国道155号 バイパス 区間は 高架 構造物を のこし、2009年 3月に 愛知県の 懇談会が しめした こがたしゃ 専用 道路と しての 活用 策を ひきつづき 検討する。
  • ひがしにほん地震の あと、高架 構造物の 倒壊を 不安視する 市民も ふえ、愛知県が 対策を 検討しとった。
  • 撤去の 費用や 具体的な 方法、時期などは 未定だけど、なつ ごろには 周辺 住民への 説明会を ひらいて 詳細を しめすとの こと。

JR 中央線 高蔵寺駅 (こうぞうじえき)までの 延伸 計画が 実現する ことも なく、廃止に なった。名鉄 小牧駅と 桃花台ニュータウンを つなぐ 高架 構造物の 撤去が きまり、ほの うえを ふたたび 電車が はしる ことも なくなった。

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(さんこう)