福島県が 只見線を 支援!

はなしが 前後する。只見線 (ただみせん)の ことだ。

会津若松 (あいづわかまつ)から 小出 (こいで)まで 全線 135.2キロの この 路線、2011年 4月 12日に ひがしにほん地震 被害からの 全線 復旧を はたしたのも つかのま、2011年 7月 30日の 新潟・福島豪雨で ふたたび 会津坂下 (あいづばんげ)から 小出 (こいで)まで 113.6キロの 区間が 運行 休止に なって、いまも 会津川口 (あいづかわぐち)から 只見まで 27.6キロの 区間が 復旧の みこみが たたんくて くるしんどる、って こないだの ブログで かいた とこだけど、じつは まあはい 福島県が JR東日本に 財政 支援する 方針を かためとった。

(インターネット上の 記事から)

会津川口-只見間は 豪雨で 鉄橋などが 流失し、復旧には 巨額の 費用が 予想されるだけど、福島県は JR東日本が 2013年 3月までに 確定させる 復旧 費用を ふまえ、沿線 市町村と 協議の うえ、JR東日本への 具体的な 支援の ありかたなどを 検討する ことに した。佐藤雄平 知事が 2013年 1月 29日、JR東日本への 要望を おこなった あと、記者団に あきらかに した もの。

只見線は 利用 率の ひくさが けねんされとるだけど、佐藤雄平 知事は 「通勤、通学で 利用するなど 住民の 生活 基盤に 位置づけられとる。市町村と 連携して 観光客を よびこみ、利用を すすめる」と 強調した。

自治体が 鉄道に 支援するのは いい ことだ。って いうか、税金で 道路を つくるのが とうぜんな ように、税金で 鉄道を 維持するのも とうぜんな 時代が きただ。福島県 自体が ひがしにほん地震からの 復興で たいへんな こととは おもうけど、只見線への 支援も しっかり やって ほしい。

がんばれ、只見線
がんばれ、福島県!

-以上-

(さんこう)

(ついか)

  • JR東日本、復旧の可否は「総合的に検討」…2011年の水害で一部不通の只見線 (草町義和氏)|レスポンス|2013年5月22日(水) 19時57分
    • JR東日本は 2013年 5月 22日、2011年の 水害に より 一部 区間の 不通が つづいとる 只見線の 復旧 費用などを 発表した。
      第5只見川 きょうりょう (レスポンス 2013.5.22)
      第5只見川 きょうりょう
      (レスポンス 2013.5.22)
    • 只見線は、会津若松から 小出までの 135.2kmを むすぶ ローカル線。2011年 7月の 新潟・福島豪雨で 不通に なって、ほの あと 順次 運転を 再開したけど、まんだ 会津川口-只見間 27.6kmは 第5から 第7只見川 きょうりょうの はしげたが 流失した ほか、第8只見川 きょうりょう 付近でも 路盤 沈下や 土砂 流入が 発生するなど 甚大な 被害を うけとって、復旧の めどが たっとらん。現在は 代行 バスに よる 輸送が つづいとる。
      線路が 宙づり 状態の 只見線 (レスポンス 2013.5.22)
      線路が 宙づり 状態の 只見線
      (レスポンス 2013.5.22)
    • JR東日本の 試算に よると、運転を 再開する ばあいの 工事費は だいたい 85億円で、工期は 4年 以上に およぶ。一方、輸送 密度は、JR東日本の 鉄道 路線の なかでは 2番めに ちいさい 370人 (2010年度)。不通 区間に かぎると 49人で、2009年度は 3億 2千 9百万円の あかじだったって いう。2012年 3月に 廃止の 方針が 発表された 岩泉線 (2010年 7月から 運休中)の 輸送 密度は 2009年度で 46人だった。
    • JR東日本は 復旧の 可否に ついて 「総合的に 検討を すすめる」と して おり、公的 支援が うけられん ばあいの 運転 再開は 困難と みられる。
  • 朝日新聞デジタル:只見線復旧に85億円 - 福島 - 地域|2013年5月23日 (※ まあはい リンク ぎれ)
    • 只見線会津川口-只見間 27.6キロで 3かしょの 鉄橋が おち、全線 復旧の みとおしが たっとらん。JR東日本は きょうりょう 関係の 工事に だいたい 70億円、斜面 崩壊や 信号 設備の 復旧に だいたい 15億円 かかると した。
      第6只見川 きょうりょう (あさひ 2013.5.23) 第6只見川 きょうりょう
      (あさひ 2013.5.23)
    • とくに 滝ダムの 上流域に ある 只見町の 第8只見川 きょうりょうは かわに そって 鉄路が はしる ため、改修 区間が 830メートルに およぶ。河川 管理者の 福島県から 提示された 水位に もとづき 検討し、工事費 全体の 半分を しめる 45億円と みつもった。この 区間 だけで 工期が 4年 かかる。
    • JR東日本は くろじ 会社の ため、現状では くにの 補助は 期待できん。JR東日本は 復旧に ついて 「今後、じもとと はなしあいながら きめて いく。きょうの 段階で 単独で 負担する ことを 否定する ものでも ないし、肯定する ものでも ない」って はなした。
    • 豪雨 災害は 震災や 原発 事故から 4か月 あとに おきた。じもとでは 只見線の 全線 復旧を もとめて 署名 活動が おきとる。紅葉など 自然 景観の うつくしい 鉄道と して しられ、SLも はしる。全国に ファンが おる 路線の ひとつだ。
    • 只見町の 目黒吉久 町長は 「生活 路線 だけで なく、観光を はじめ、この 地域の 振興には かかせん 路線だ。沿線 自治体は みんな おんなじ きもちで おる」って はなす。85億円って いう 復旧費に ついては 「知事を はじめ、財政 支援の 意向を もらっとるで、県と 関係 市町村が 一体と なって、具体的な 戦略と 交渉を すすめたい」って のべた。