あおなみ線、経営 再建 計画 成立! 38.0km/h

あおなみ線 路線図

名古屋から 金城ふ頭に むけて のびる 鉄道が あおなみ線で、鉄道 空白 地帯を うめるべく、貨物線を 旅客用に 転用して できた ものだ。2004年 開業 直前の 無料 試乗会の ときに 2回 のったっきりで、その あとは 1回も のった ことが ない。すべての 駅に ホームドアが 設置されとると いう 先進性に おどろく 一方で、シートの 貧弱さに がっかりした 記憶が ある。

三セクで 運営を して きた ものの、はやくも ことし 2010年の 7月に 経営 破たんに おちいっとっただけど、この たび 経営 再建 計画が 成立したと いう。


名古屋臨海高速鉄道の 経営 再建 計画が 成立

  • 経営 破たんした 「あおなみ線」を 運営する 三セクの 名古屋臨海高速鉄道の 経営 再建 計画が 10月 ようか、債権者 会議で 成立した。
  • この 計画では、名古屋市と 愛知県から 総額 450億円の 財政 支援を うける 一方、人件費 削減や 事業 みなおしも すすめる。
  • 2011年 3月に JR東海の 「リニア・鉄道館」が 沿線の 金城ふ頭に 開業する ことに よる 利用 増も みこみ、2013年度の くろじ化を めざす。
  • 11月の 役員 改選では、名古屋市 OBから 民間 出身者に 社長を 交代する 予定で、JR東海 出身者などが 候補に なっとる。


あおなみ線は 名古屋−金城ふ頭間の 15.2キロ。運行 本数は ひるま 1時間に 4本。所要 時間 24分。表定 速度 38.0km/h。料金 350円。

2004年に 開業後、利用客は 想定の 4わりに 低迷し あかじ つづき。

ことしの 7月 いつかに 法的な 倒産 てつづきに かわる 私的 整理 「事業再生ADR」の てつづきを 申請。

名古屋市と 愛知県、日本政策投資銀行の 債権者間で 経営 再建策を 協議しとった。

〔中日新聞:名古屋臨海高速鉄道、再建計画が成立:愛知(CHUNICHI Web)|2010年10月9日〕

おなじ 三セクで おなじ 愛知 県内の ピーチライナーは 15年で 幕を とじちゃったけど、あおなみ線は この にのまいには なって ほしく ない。記事にも ある とおり、あおなみ線 終着駅 金城ふ頭駅に リニア・鉄道館が 開業する ことで ずいぶんと 活気づくと おもう。あとは 表定 速度 38.0km/hってのを、まっと はやめて ほしい とこだ。それと、名古屋市が 56.5パーセントも 出資しとるだけど、そんなら 地下鉄と 一体で 運営できやへんのかって きも するよ。そう すりゃ、地下鉄 沿線の ひとは いまより ずっと わりやすで、いろんな イベントの おこなわれる 金城ふ頭に いけるしね。



(さんこう)