ひさしぶりの 電車 通勤

きのうは ひさしぶりの 電車 通勤だった。

いき

碧海古井 (へっかいふるい) 7時 22分の 名鉄岐阜 いき ふつうに のる。はるやすみで 大学生、高校生が おらず、車内は がらがら。って いっても 席は 満席で、たっとる ひとが いつもと くらべて ず~っと すくないって こと。着席 通勤できた わけじゃ ない。

7時 24分、南安城 (みなみあんじょう)に 到着し、下車。電車は すれちがい 電車を まって、7時 25分に 出発。

130325 07:24 南安城 名鉄岐阜 いき ふつう 130325 07:24 南安城 名鉄岐阜 いき ふつう

安城 にしがわの ロータリーに やって きた、南安城駅 7時 28分の あんくるバス 循環線 バスに のりかえる。

130325 07:27 南安城駅 あんくるバス 循環線 バス 130325 07:27 南安城駅 あんくるバス 循環線 バス

 こっちは はるやすみじゃ なくても、だいたい 着席 通勤が できる。席を ひとつ あました 9人の 乗車で 南安城駅を 出発。のりおりの ない まま JR安城駅に 到着。じぶん 以外の 8人が 下車。ここまで だいたい いつも どおりの 乗車 人数で、時間も ほとんど 定刻 どおりの 運行だ。

2、3人 のって きて 乗客が 3、4人に なって、JR安城駅を 出発。この 人数は いつもより すくない。いつもなら ここで まっと のって くるだ。はるやすみの えいきょうは 区間に より ちがうと みえる。

JR安城駅から ふたつめの バス停、市役所前で 下車。おりた バス停の むかいがわが しょくばだ。いつもより 30分 以上も はやい 出勤と なった。

安城 方面に いく 碧海古井 発の 電車は、きょう のった 7時 22分の つぎが 7時 34分。これは いいだけど、問題は ほの つぎだ。なんと 8時 17分まで 電車が ないだ。この 43分間の あいだには 碧海古井を 通過する 電車が 3本も あり、この うちの 1本でも とまって くれや、こんな やみくもに はよ 出勤せんで すむ。

(7時 34分から 8時 17分までの あいだに 碧海古井を 通過する あがり 電車

  1. 安城 7時 45分 発 犬山 いき 準急
  2. 安城 7時 58分 発 須ケ口 (すかぐち) いき 特急
  3. 安城 8時 8分 発 新安城 いき 準急
碧海古井 あがり 時刻表 (平日) 南安城 あがり 時刻表 (平日)

かえり

しごとの あとの のみかいを おえ、あるいて 南安城まで いって、22時 14分の 吉良吉田 いき ふつうに のる。22時 15分、碧海古井に 到着。たった 1分の 乗車だけど、あるくと 30分 かかり、電車は たすかる。


(さんこう)