JR 東海が 来月 2013年 4月からの 無人化 方針を しめした 9駅の うち、じもと 負担で 駅員を おくのは 5駅に なりそうだって。
じもと 負担で 駅員を 配置する 駅=5駅
- 伊那松島駅 (いなまつしまえき)
- 駒ヶ根駅 (こまがねえき)
- 駒ケ根市は 駒ケ根駅の 駅員 業務を シルバー 人材 センターに 登録する JRの OBに 託す 計画。2013年 2月 ついたちの 市議会 臨時会に 関連 費用を もった 2012年度 一般 会計 補正 予算 案を 提出し、可決された。
- 飯島駅 (いいじまえき)
- 伊那大島駅 (いなおおしまえき)
- 市田駅 (いちだえき)
無人化を 甘受する 駅=4駅
なるほど、「わが まち、わが むらに ひとつも 駅員の おる 駅が なくなっちゃう!」って とこは じもと 負担で 駅員を おく ことに して、「こんかい 対象の 駅が 無人に なっても ほかに 駅員が おる 駅が あるで いいや!」って いう とこは 無人化を 甘受する ことに した わけだ。こいで 長野 県内に ある 飯田線の 54駅の うち 46駅が 無人に なって、駅員の おる 駅は 8駅に なっちゃうだ。
【2013年 4月 以降も 駅員の おる 8駅】
〔伊那松島駅、伊那市駅、駒ヶ根駅、飯島駅、伊那大島駅、市田駅、飯田駅、天竜峡駅〕
飯田線に ついては、ふるい 119系 車両から 東海道線を はしっとるのと おんなじ 313系 車両に おきかわって よろこんどった とこだけど、この 20年で 利用が 半減しとるって いう 状況で あり、駅員の おる 駅が へっちゃうのも しょうがないとも おもう。
2027年に 開業する リニア中央新幹線の 駅も 伊那谷の 中心 飯田駅を はずれた とこに できちゃうって いうし、この 地方に 鉄道 交通の さかんに なる ひが くるのは いつの ことか。
(さんこう)
- JR飯田線沿線自治体、相次ぎ利用促進策 4月から4駅無人化:日本経済新聞|2013/3/14 23:34
- いなまい・ドットコム 伊那松島駅有人化へ|2013/2/19放送
- 信濃毎日新聞[信毎web] 飯田線 4駅無人化の方針 5駅地元負担で駅員配置|2013年02月09日(土)
- えちぜん鉄道に あしたから しんがた 車両! - あきひこ ゆめてつどう|2013-02-03
- 朝日新聞デジタル:無人化か、駅員負担か JR飯田線、自治体の事情 長野 - 長野 - 地域|2013年2月2日
- ひさしぶりの 豊橋 - あきひこ ゆめてつどう|2012-12-18
- 飯田線の 駅も いっきに 無人化だった・・・ - あきひこ ゆめてつどう|2012-11-04
- リニア 飯田駅、かなえられんかった じもとの ねがい - あきひこ ゆめてつどう|2011-09-14