ついに のった! あさの 西尾線 特急!

ふつう 停車駅で ある わが 碧海古井 (へっかいふるい)に とまる ことも なく、いつも クルマ 通勤の とちゅうで ゆびを くわえて みる だけだった、あの 西尾線 特急に ついに のった。

のったのは 桜井から。碧海古井から いったん ふつうで ふたえき もどって のっただ。まどぐちで 駅長さんから ミューチケットを かって、かいさつを はいりなおして ホームで まつ。さいしょは がらんと しとった ホームも 時間が ちかづくと、けっこうな ひとに。「まもなく 特急 須ケ口 (すかぐち) いきが 1番線に まいります」の アナウンスに そわそわ どきどき。

きたーっ!

20130717 07:51 桜井 須ケ口 いき 特急 パノラマスーパー
20130717 07:51 桜井 須ケ口 いき 特急 パノラマスーパー

うれしくて 心臓が はぜつしそうに なる。いま 西尾線の 特急は この 1本と、終電 まぢかの 名古屋 方面から かえって くる 1本の、1往復しか ないだ。

もっとる ミューチケットの 座席は 1号車 8C。先頭車は 6号車。あー、いちばん うしろまで いかにゃ いかん! 1号車と 2号車が 座席 指定で、3号車から 6号車は 自由席だ。あわてて ホームの ひとなみを かきわけて、2号車に とびのる。

7時 52分、桜井を 出発。

1号車の じぶんの 席まで いって すわる。1号車は パノラマ 車両で、最前部だけ 2階 座席の 展望室に なっとるだけど、わが 8Cの 席は 1階席で 前面 展望は なし。通路 がわ 席の ため、そとの けしきを とる ことも ままならず。ほいでも 内装は 豪華、おとも しずかで めちゃめちゃ 快適。

ただ、ひづるさ 防止の ため、ひがしがわの まどが ぜんぶ カーテンが ひかれとったのは ちょっと ざんねん。碧海古井の ホームも いつもの さつえい スポットも みる ことが できんかった。

座席の うまり ぐあいは、6、7わりって とこか。着席 通勤って らくなだ。

20130717 07:55 南安城 てまえ 須ケ口 いき 特急 パノラマスーパー 車内
20130717 07:55 南安城 てまえ 須ケ口 いき 特急 パノラマスーパー 車内

すぐに 南安城 (みなみあんじょう)で、つぎの 新安城 (しんあんじょう)から 名古屋本線に はいる。つぎの 知立 (ちりゅう)から 名古屋 市内の 神宮前 (じんぐうまえ)までは ノンストップなだけど、ところどころで のろのろ 運転を しいられながら すすむ。ひるまは 韋駄天 (いだてん) ぶりを いかんなく 発揮する 名鉄 特急も、ラッシュ アワーには かてん。ってか、神宮前-金山 (かなやま)間を 複々線に した ように、金山-名鉄名古屋枇杷島 (びわじま) 分岐点間も 複々線に せにゃ いかんだ。神宮前から 枇杷島 分岐点の あいだは、名古屋本線 系統と 河和線犬山線 系統が 重複する 区間だで、複線の ままじゃあ くるしい。これが ネックだ。

神宮前、金山と 停車。ちょこっと づつ おりた とこで、最前部の 2階 座席の 展望室に 移動。最前部って いったけど、まあ うしろむきの 最前部って ことで、おおきな まどから みえるのは うしろの けしきだ。

20130717 08:36 須ケ口 いき 特急 パノラマスーパー 展望室からの ながめ
08:36 展望室からの ながめ

8時 37分、名鉄名古屋に 到着。どばっと おりる。ってか、のりつづけとったのは おれ だけ。ここで 運行を うちきっても いいだけど、ひきあげ 設備の ない 棒線駅名鉄名古屋では ほれも できず、車両 基地も ある 須ケ口まで 延長 運転するって わけだ。ちなみに、須ケ口津島線が 分岐する 駅で あり、また、ここを 起終点と する 電車も いくつか あり、1日 おっても あきる ことが ない。 

8時 38分、名鉄名古屋を 出発。ひとり 展望室に のこっとった おれを みて、車掌さんの おどろいた こと。

8時 47分、終点の 須ケ口に 到着、下車。乗車券 だけで のれる 自由席の ほうからは、なんにんか おりたと おもう。つぎの 挑戦は この 自由席だ。 

【あさの 西尾線 特急の 運行 時刻表】
西尾 7:43 → 7:50 桜井 7:52 → 7:56 南安城 7:58 → 8:02 新安城 8:03 → 8:07 知立 8:09 → 8:27 神宮前 8:28 → 8:31 金山 8:32 → 8:37 名鉄名古屋 8:38 → 8:47 須ケ口
〔西尾-須ケ口間 50.2km、64分、47.1km/h、1,250円 (900円+350円)〕
(※ 表定 速度 47.1km/hってのは、名鉄 特急に しては かなり おそい 部類に なる)

(さんこう)