東北縦貫線、開業は 2015年 はる!

上野-東京間の 東北新幹線に おおいかぶさる ように あらたな 高架橋の 橋脚と はしげたを 建設し、あたらしい 線と するのが 東北縦貫線なだけど、当初 2014年 はるに 完成するって いわれとったのが、1年 おくれに なって、2015年 はるに 開業する ことが わかった。

東北縦貫線の 開業に あわせて、高崎線宇都宮線常磐線の 列車が 東海道線と 直通 運転される ことに なるだけど、この 運行 系統の なまえが 上野東京ラインに きまった。

鉄道コムの 記事から

  • JR東日本は 2013年 12月 ここのか、上野-東京間で 工事中の 東北縦貫線」を 2015年 はるに 開業し、この 線を 経由して 直通する ルートの 愛称を 「上野東京ライン」に すると 発表した。
    上野東京ライン 概念図
  • 上野東京ラインは 2015年 はるに 開業し、東北縦貫線を 経由して、宇都宮線高崎線常磐線の 各線と 東海道線との 直通 運転を おこなう。東北縦貫線の 上野-東京間 3.8キロには 途中駅が なく、直通 列車化に より 上野や 東京での のりかえが 不要に なる ことから、所要 時間の 短縮が みこまれとる。
  • 工事が すすんどる 上野-東京間には、かつて 回送線が あり、1970年代 初頭までは 宇都宮線高崎線常磐線の 列車が 東京への 直通 運転を おこなっとった。しかし、東北新幹線 布設 工事の 用地 確保の ため、秋葉原-神田間 付近の 線路 用地が あてられる ことに なり、1973年に この 区間の 旅客 列車の 運転を 中止。のこった 上野-秋葉原間は 留置線に、東京 がわの 線路は 東海道線の おりかえし線に 転用されとった。
  • 東北縦貫線の 計画が 発表されたのは、「湘南新宿ライン」の 運行が はじまった 翌年の 2002年。上野-御徒町 (おかちまち)間など 通勤 時間帯の 混雑を 緩和する ために 計画された。当初の 開業 目標は 2009年度中だったけど、着工の おくれや ひがしにほん地震などの えいきょうで 工期が のび、このたび 最終的に 2015年 はるの 開業と きまった。JR東日本では、具体的な 運転 計画や かいぎょうびは 別途 決定すると しとる。

とぎれとった 線路が つながるって いう、うれしい ニュースだ。


(さんこう)