えちぜん鉄道に あしたから しんがた 車両!

福井県えちぜん鉄道に 7000がたって いう しんがた 車両が 投入される、って いう 記事を めに した。よむと、飯田線 はしっとった 119系 車両を 改造した もんだって いう。

おおーっ! あの 武骨な 電車か! まえに 新城まで いく ときに のった あの 電車だ。

84.豊橋駅 2番ホームに まつ 10:43 発 天竜峡いき ふつう
飯田線 当時の 119系 車両 (2009.6.15 豊橋で さつえい)

ほれが こんな おしゃれな 電車に かわって、あしたから えちぜん鉄道を はしるだ。

えちぜん鉄道 7000がた 車両
えちぜん鉄道 7000がた 車両

(記事から)

  • えちぜん鉄道では、7年 ぶりの 新規 導入 車両と なる 7000がたを 導入。
  • 7000がた 電車は、2012年 3月まで JR東海 飯田線を はしっとった 119系 車両を えちぜん鉄道が ゆずりうけて 改造した もの。
  • 主 電動機の 交流 モーターへの 変更、VVVF インバーターに よる 自動 加減速 制御への 変更、標識灯、客室灯などの LED化を 実施。
  • えちぜん鉄道は 2003年、京福電鉄 福井支社が 運営しとった 鉄道 路線を ひきついだ 福井県の 三セク 鉄道。京福電鉄から ひきついだ 車両と、経営 移管 後に 導入した 車両が 運用されとるけど、京福電鉄から ひきついだ 車両の 老朽化に ともなって 7000がたを 導入する ことに なった。2012年度 末までに 2両 編成 3本を 導入する 計画で、この うち 1本が 2月 よっかから 営業 運転を はじめる。

いいね〜 えちぜん鉄道で 第二の 人生、がんばれーっ!

えちぜん鉄道 路線図
えちぜん鉄道 路線図


(さんこう)