ぱいぬしま いしがき くうこう!

きのう 2013年 3月 なのか、「ぱいぬしま いしがき くうこう」が 開港した。正式な なまえは 新石垣空港って いって、これまでの 石垣空港より 市街地からは はなれちゃったけど、滑走路が ながく なって 飛行機が とおくまで とんで いける ように なったって いう。

「ぱいぬしま」の 「ぱい」は 「みなみ」って いう 意味の 琉球語 固有の ことばで、「ぬ」は 助詞の 「の」が 変化した もの。琉球語は 母音 (ぼいん)が みっつしか なくて、にほんごの 「あいうえお」は 琉球語で 「あいういう」と 対応する。この 法則に したがって、助詞の 「の」が 「ぬ」に 変化したって わけ。あわせて 「みなみの しま」って いう 意味に なる。「ぱいぬしま」って いう おとを きく だけで、おきなわ〜って かんじが つたわって くるよね(^_^)

ぱいぬしま いしがき くうこう ポスター
ぱいぬしま いしがき くうこう ポスター
ぱいぬしま いしがき くうこう ろせんず
ぱいぬしま いしがき くうこう ろせんず

この あたらしい ぱいぬしま いしがき くうこうに のりいれる 路線は、国内線 7路線と 国際線 3路線の あわせて 10路線。

【国内線】 与那国島 (よなぐに)、宮古 (みやこ)、那覇、福岡、関西空港セントレア、羽田
【国際線】 桃園 (とうえん)、花蓮 (かれん)、インチョン

セントレア便も できて めでたし、めでたしの 「ぱいぬしま いしがき くうこう」だけど、この ぱいぬしま 出身の 音楽 バンドと 歌手が ことし 2013年 7月 むいか、わが 安城 (あんじょう)に コンサートを やりに くるって いう。

パーシャクラブと 上間綾乃さん
パーシャクラブと 上間綾乃さん ジョイント コンサート
パーシャクラブと 上間綾乃さん ジョイント コンサート 〔ちらし うえ〕 〔ちらし した〕
パーシャクラブ
上間綾乃さん
パーシャクラブ (うえ) 上間綾乃さん (した)
【公演名】 安城市民会館文化鑑賞事業
「パーシャクラブ & 上間綾乃 ジョイント コンサート 〜ぱいぬ しまぬ うた あしび〜」
【期日】 2013年 7月 むいか どようび 午後 6時 開演
【会場】 安城市民会館 サルビアホール
【入場料】 S席 4,500円、A席 4,000円
【まえうり】 安城市民会館 ほか
【といあわせ】 安城市民会館内 生涯学習生涯学習課文化振興係 (でんわ 0566-75-1151)

セントレアから 飛行機に のって ぱいぬしまに いくも よし、安城に やって くる ぱいぬしまの 音楽を きくも よしだね(^_^)



(さんこう)