沼津駅、いつになったら高架に - 新貨物駅の事業認可、延長申請って

沼津駅新貨物駅の事業認可の延長申請をしたっていうニュースをめにした。

沼津駅には高架化の計画があるだけど、ほの前段としてここに併設しとる貨物駅を郊外に移転させといてみがるになったうえで、高架化するっていうてはずになっとった。ところが、反対運動がさかんなおかげで、新貨物駅の建設がちっともすすまんままに、事業認可期限の来月2014年3月末をむかえちゃう。こいじゃあ計画がおじゃんになっちゃうわ!ってことで、6年間の延長申請をしたってわけだ。

JR沼津駅の鉄道高架事業 (2014.2.11 JNN ニュースから)

新貨物駅の事業認可 - 延長申請
沼津新貨物駅の事業認可 延長申請(JNN) (1)

「高架化案」と「駅の橋上化案」などよっつにしぼられる - 川勝知事が7月までに決断
沼津新貨物駅の事業認可 延長申請(JNN) (2)

新貨物駅建設用地 - 沼津市原地区
沼津新貨物駅の事業認可 延長申請(JNN) (3)

県 - 新貨物駅の用地取得と整備のための事業認可 - 6年延長を申請沼津新貨物駅の事業認可 延長申請(JNN) (4)

◇            ◇

う~ん、ばあいによっちゃあ高架化がとりやめになって、橋上駅化ですまされちゃうってこともあるのか。静岡県東部の中心都市であるべき沼津の未来はくらい。このまま地盤沈下がすすんで、ほの座をとなりの三島にひきわたすのか。

新貨物駅の事業認可延長申請 JR沼津駅高架化事業 - YouTube

沼津駅 高架化 計画 位置図

(さんこう)