古井町内会から南桜井駅まで - あんくるバス桜井線のたび

3月のあるうららかなひ、あんくるバス桜井線で古井町内会(ふるいちょうないかい)からみなみ、南桜井駅までいった。あんくるバス桜井線は古井町内会からきた、JR安城駅(じぇーあーるあんじょうえき)までは通勤やなんかでなんかいもつかっとるだけど、みなみにいくのははじめてのことなだ。

ふるいちょうないかい

出発はわがやもよりの古井町内会バス停。あんくるバス運行情報サービスでおくれをたしかめながらバスをまつ。定刻より5分おくれの8時28分にバスが到着。ひとりのっとるとこに、おれのほかにおやこづれふたりとあわせて3人がのって、乗客はよにんに。

20140317 08.28.36 古井町内会バス停-桜井線バス
△ 20140317 08.28.36 古井町内会バス停-桜井線バス

ほりうちこうえん、えんこうじ、しろやまこうえん、さくらいえききた

古井町内会をでたバスは、堀内公園、円光寺、城山公園、桜井駅北とよっつのバス停を通過。あさのこの時間帯に郊外にむかうバスはまあこんなもんか。

さくらいえき

おくれは2分ひろがって、定刻の7分おくれで桜井駅バス停に到着。おれ以外の3人がおりて、かわりにふたりがのってきて、乗客はよにんから3人にへる。バス停は駅のにしがわにできたあたらしいロータリーにあり、ほかにあんくるバス桜井西線バスものりいれとる。桜井駅は名鉄西尾線の特急停車駅だ。

桜井駅バス停でははなから3分の調整時間がもうけてあるだけど、この調整時間をつかっておくれを5分にちぢめて、ここを出発。バスはまた名鉄西尾線のひがしがわにもどる。

20140317 08.35.56 あんくるバス桜井線-桜井駅バス停到着
20140317 08.36.20 あんくるバス桜井線-桜井駅バス停出発
△ うえ=20140317 08.35.56 あんくるバス桜井線-桜井駅バス停到着
△ した=20140317 08.36.20 あんくるバス桜井線-桜井駅バス停出発

さくらいえきひがし

桜井駅バス停をでてさいしょの桜井駅東バス停は通過。

かのりにし

バスがまたむきをみなみにかえてちょっといったとこで鹿乗西(かのりにし)バス停となり、ここでおやこ3人づれがのってきて、乗客は6人に。いや、ちっちゃなこふたりをつれたおかあさんのたいへんそうなこと。

20140317 08.39.17 あんくるバス桜井線-鹿乗西バス停到着
20140317 08.39.28 あんくるバス桜井線-鹿乗西バス停
△ うえ=20140317 08.39.17 あんくるバス桜井線-鹿乗西バス停到着
△ した=20140317 08.39.28 あんくるバス桜井線-鹿乗西バス停

おがわ

小川バス停を通過してちょっといって、おおきなみちをよこぎったとこから農村部になる。古井町内会から小川まではず~っと市街地をはしってきただ。

20140317 08.40.55 あんくるバス桜井線-小川バス停すぎ交差点
△ 20140317 08.40.55 あんくるバス桜井線-小川バス停すぎ交差点

いわね

農村部にはいってさいしょの岩根(いわね)バス停も通過。けしきがのどかだら。

20140317 08.42.03 あんくるバス桜井線-岩根バス停通過
△ 20140317 08.42.03 あんくるバス桜井線-岩根バス停通過

じりょう

寺領(じりょう)バス停でおんなのひとがひとりおりて、乗客は5人に。

20140317 08.43.09 あんくるバス桜井線-寺領バス停到着
△ 20140317 08.43.09 あんくるバス桜井線-寺領バス停到着

きど

木戸(きど)バス停は通過。このあとバスはむきをにしにかえる。

20140317 08.44.09 あんくるバス桜井線-木戸バス停すぎ交差点
△ 20140317 08.44.09 あんくるバス桜井線-木戸バス停すぎ交差点

ふじいひがし

鹿乗西(かのりにし)バス停でのったおやこ3人づれが藤井東(ふじいひがし)バス停で下車。とちゅう区間だけでの利用があるってことが、ほの路線が住民の生活にねづいとる証拠だ。乗客はふたりにへった。

20140317 08.45.22 あんくるバス桜井線-藤井東バス停到着
△ 20140317 08.45.22 あんくるバス桜井線-藤井東バス停到着

ふじいにし

藤井西(ふじいにし)バス停でおじさんがひとりおりて、乗客はおれひとりに。むかしはここ藤井西が終点だって、南桜井駅があたらしくできてからバス路線も延長になっただけど、延長区間の利用はあんまりないのかもしれん。

20140317 08.47.01 あんくるバス桜井線-藤井西バス停到着
△ 20140317 08.47.01 あんくるバス桜井線-藤井西バス停到着

藤井西バス停をでたバスはすぐにむきをきたにかえ、はしをわたるとまたすぐにむきをひがしにかえ、たんぼんなかののうめん道路をすすんでいく。しばらくいってまたむきをきたにかえてちょっといったとこで、つぎの野寺本証寺前(のでらほんしょうじまえ)バス停となる。藤井西バス停から南桜井駅バス停はまきたの方向になるのに、ずいぶんとおおまわりをするもんだ。

20140317 08.47.46 あんくるバス桜井線-藤井町高橋南交差点
20140317 08.49.08 あんくるバス桜井線-のうめん道路東進
△ うえ=20140317 08.47.46 あんくるバス桜井線-藤井町高橋南交差点
△ した=20140317 08.49.08 あんくるバス桜井線-のうめん道路東進

のでらほんしょうじまえ

野寺本証寺前(のでらほんしょうじまえ)バス停を通過。ちなみに本証寺ってのは一向一揆(いっこういっき)でなをはせたてらだ。

20140317 08.50.18 あんくるバス桜井線-野寺本証寺前バス停通過
20140317 08.50.46あんくるバス桜井線-万能工業桜井工場交差点
△ うえ=20140317 08.50.18 あんくるバス桜井線-野寺本証寺前バス停通過
△ した=20140317 08.50.46あんくるバス桜井線-万能工業桜井工場交差点

野寺本証寺前バス停をでたバスはちょっときたにすすんだあと、むきをにしにかえ終点の南桜井駅バス停にむかう。あたりは工場地帯だ。

20140317 08.51.25 あんくるバス桜井線-光洋マテリカ交差点右折后
20140317 08.52.07 あんくるバス桜井線-小川町水遣交差点
△ うえ=20140317 08.51.25 あんくるバス桜井線-光洋マテリカ交差点右折后
△ した=20140317 08.52.07 あんくるバス桜井線-小川町水遣交差点

みなみさくら

桜井から米津(よねづ)にいく県道をよこぎってちょっといくと南桜井駅バス停になる。南桜井駅名鉄西尾線で桜井駅のひとつみなみの駅で、駅のにしがわにあるアイシンエィダブリュやら駅のひがしがわにあるイノアックコーポレーションやらの工場のひとたちがつかえるようになった駅だ。歩道にはアイシンエィダブリュの工場にむかってあるくひとたちもみえる。

20140317 08.53.18 あんくるバス桜井線-まあじき南桜井駅バス停
20140317 08.53.42 あんくるバス桜井線-南桜井駅バス停到着
△ うえ=20140317 08.53.18 あんくるバス桜井線-まあじき南桜井駅バス停
△ した=20140317 08.53.42 あんくるバス桜井線-南桜井駅バス停到着

定刻より7分おくれの8時53分、駅のひがしがわにあたらしくできたロータリーにある南桜井駅バス停に到着、下車。古井町内会バス停をでたのが8時28分だったで、乗車時間は25分だ。じぶんにおつかれさま。

20140317 08.54.18 南桜井駅バス停-あんくるバス桜井線バス
20140317 08:55 南桜井駅バス停-あんくるバス桜井線バス
△ うえ=20140317 08.54.18 南桜井駅バス停-あんくるバス桜井線バス
△ した=20140317 08:55 南桜井駅バス停-あんくるバス桜井線バス

乗車記録

古井町内会バス停 8:23 → (あんくるバス桜井線バス) → 8:46 南桜井駅バス停
(※ じっさいには「8:28出発、8:53到着」となった)

古井町内会バス停出発まえのようす

20140317 08:24 古井町内会バス停-かげ
20140317 08.28.32 古井町内会バス停-桜井線バス
△ うえ=20140317 08:24 古井町内会バス停-かげ
△ した=20140317 08.28.32 古井町内会バス停-桜井線バス


(さんこう)