電車ののりかた?

「席にすわれたばあい、どっしりとふかくすわるのではなく、あさめにすわり、せすじをのばすのが鉄則。あしをそろえてすこしななめにすると上品さアップです」

「たっとるばあい、つりかわよりもドアの両サイドにあるスタンションポール(=にぎりぼう)を利用してうつくしいたちかたに。スタンションポールにからだをちかづけ、かたほうのあしに重心をかけ、まあかたほうのあしをそっとよせます。スタンションポールにからだを平行にちかづけてたち、骨盤付近の位置でスタンションポールをもつととてもきれいにみえます」

こういうのが電車ののりかただげな。「乗車美人になって日常もうつくしく!」っていうタイトルの記事にかいてあった。おんなのひとって、こういうのきにしとるのかな。まあ、おれは運転席うしろのかぶりつきにたって、まえをみとるばっかりだけどね(^_^;)


(さんこう)