鹿児島県に南薩鉄道(なんさつてつどう)っていう鉄道があった。鹿児島中央から鹿児島線をにしに17.3キロいったとこにある伊集院(いじゅういん)から分岐し、薩摩半島のにしがわをみなみにすすみ枕崎(まくらざき)にいたる鉄道だ。伊集院-枕崎間49.6キロ。全線単線非電化。
- 1914年
- 4月ついたち、伊集院から伊作(いざく)までの18.2キロで開業。
5月とおか、加世田(かせだ)まで延伸開業。伊集院-加世田間29.0キロ。
- 1931年
- 3月とおか、枕崎まで延伸開業。これで伊集院-枕崎間49.6キロの全線が開業。
- 1983年
- 6月21日、豪雨により全線で運行休止。7月ついたち、日置(ひおき)-加世田間のみ運行再開。
- 1984年
- 3月18日、全線廃止。
◇ ◇
いまからちょうど100年まえの1914年に、起点の伊集院からとちゅうの伊作、加世田までが開業。ほのさき枕崎までの全線が開業したのも、戦前の1931年のこと。南薩鉄道ってのは歴史のある鉄道だ。指宿枕崎線が枕崎に到達したのが1963年のことだで、ほれより32年もまえのことだ。加世田から薩摩万世(さつまばんせい)までの支線があったり、知覧(ちらん)までいく薩南中央鉄道が阿多(あた)から分岐しとったりもしたこの南薩鉄道も、1983年の豪雨で運行休止になったのをきっかけに、ほのままつぎのとしの1984年に全線廃止になっちゃった。県都の代表駅、鹿児島中央にでるのに、指宿枕崎線だと87.8キロあるのに、南薩鉄道と鹿児島線ののりつぎだと66.9キロと、こっちのほうが20.9キロもちかみちなのにだ。かなしい。
ところで、まあはい廃止されちゃった鉄道ではあるけど、この南薩鉄道の開業100年記念の展覧会があるっていう記事をめにした。鉄道の記憶を次世代へひきつぐってことで、写真や資料、おもいでばなしなんかを募集しとるだげな。
※ 写真は「おいろなおし」のため工場から搬出した蒸気機関車(南さつま市の鹿児島交通加世田ステーション)
(さんこう)
- 南薩鉄道思い出甦れ - 7月に南さつまで開業100年企画展|南日本新聞社|2014 03/11 09:00
- 枕崎に 駅舎 復活! - あきひこ ゆめてつどう|2013/05/25
- この 枕崎に 6年 ぶりに 駅舎が 復活した。1931年に 南薩鉄道 (なんさつてつどう)の 駅と して 開業して 以来の 駅舎が、2006年に えきまえの 再開発 事業で なくなってから 7年。「まあ いっかい 駅舎を!」って のぞむ じもとの ひとたちからの 寄付金で たてたって いう。
- 枕崎駅、7年 ぶりに 駅舎 - あきひこ ゆめてつどう|2012/08/15
- 1931年に 南薩鉄道 (なんさつてつどう)の 駅と して 開業して 以来、あった 駅舎が なくなったのが 2006年 3月だって いう。じもとの ひとたちの 「まあ いっかい 駅舎を つくるだ!」って いう いきごみが つたわって くる はなしだ。
- 好評、いぶたま! 〜53.8km/h〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011/04/15
- 鹿児島交通 南薩鉄道 MAIN|red50kei ローカル私鉄と国鉄
- (※ 本文中に掲載の路線図はこのサイトから拝借)
- 鹿児島交通枕崎線 - Wikipedia
- 南薩鉄道万世線 - Wikipedia
- 加世田-薩摩万世(さつまばんせい)間2.5キロ。
- 1916年10月22日、開業。
- 1962年1月15日、廃止。
- 鹿児島交通知覧線 - Wikipedia
- 阿多(あた)-知覧(ちらん)間16.3キロ。
- 1930年11月15日、薩南中央鉄道により全線開業。
- 1965年7月みっか、水害のため全線運行休止となり、おんなじとしの11月15日、全線廃止。