電車 通勤の 記録 56 - おぼんまぢか

【2014年8月11日げつようび平日】

おぼんまぢかのこのひ、名古屋で会議があったこともあって、公共交通機関でいきかえりした。

あんくるバスでしょくばえ

古井町内会7時41分のあんくるバスでJR安城駅まで。運転士さんはまたあの運転士さんだ。「乗客がのりおりするときのあいさつ、右左折やふみきりをわたるときの注意よびかけ、バス停がちかづいたときの念おし案内、乗客がおりるまえのわすれもの注意、おりるときのお礼」などなど、ほのていねいな接客ぶりはほんとにきもちいい。ってか、感服だ。JR安城駅からはあるいてしょくばえ。

20140811 07.41.14 古井町内会 - あんくるバス桜井線バス
△ 古井町内会 - あんくるバス桜井線バス

JRで安城から名古屋まで

しょくばからまたJR安城駅まであるいて電車にのる。えきについたら、のる予定だった11時1分の大垣いき快速が運行とりやめで、10時54分の岐阜いきふつうにのれっていう案内。まんだきのうの台風11号のえいきょうがあるのか。なんでかっちゅう説明はなかった。

20140811 10.54.04 安城 - 岐阜いきふつう
△ 安城 - 岐阜いきふつう

三河安城東刈谷のつぎ刈谷に到着。11時8分の快速にのりかえろって。さっき安城駅じゃ、運行とりやめっていったのに。しばらくして、ホームで快速の運行とりやめの案内。車内アナウンスしんじてホームにおりたひとたちがまた電車にのってくる。ふつう電車、定刻に刈谷を出発。けっこうたっとるひとようけおるわ。

逢妻のつぎの大府でついに満員電車状態に。共和でまたようけのってくる。南大高で岡崎いきふつうとすれちがい。南大高をでたすぐあとにまた電車とすれちがったけどだいじょうぶか。大高、笠寺と電車はすすむ。いや~、ほれにしても、冷房のききのわるいこと。熱田がちかづいたとこで、みぎから名鉄名古屋本線パノラマスーパーがちかづいてきて、おもわずこころのなかでひゃっほー!ってさけぶ。

20140811 11.21.51 岐阜いきふつう - 南大高で岡崎いきふつうとすれちがい 20140811 11.27.30 岐阜いきふつう - 笠寺
△ ひだり=南大高で岡崎いきふつうとすれちがい △ みぎ=岐阜いきふつう - 笠寺

20140811 11.30.13 岐阜いきふつう - パノラマスーパーとあう
△ 岐阜いきふつう - パノラマスーパーとあう

熱田のつぎの金山で下車。地下鉄にのりかえ、とちゅうひるをとったり、南京ひろばの南京六朝華表(なんきんりくちょうかひょう)をみたりしながら、用務地にむかう。

20140811 11.34.11 金山 - 岐阜いきふつう
△ 金山 - 岐阜いきふつう

20140811 11.40.38 名古屋地下鉄 - 金山 20140811 11:55 ひがわり定食
△ ひだり=名古屋地下鉄 - 金山 △ みぎ=ひがわり定食

20140811 12:36 南京ひろば - 南京六朝華表 (1)
△ 南京ひろば - 南京六朝華表

名鉄でうちにかえる

用務をおえ、かえりは名鉄名古屋本線パノラマカー西尾線はあかい電車でうちにかえった。

20140811 18.13.23-MOTION 南安城にはいってくる佐屋いき準急
△ 南安城にはいってくる佐屋いき準急


(さんこう)