みぎまわり循環線しゅっぱ~つ! - 2014.10.1

きょう、あんくるバスが再編された。各路線は更生病院どまりまたは安城駅どまりになって、ほのうちがわはもっぱら循環線にまかせることになっただ。また、各路線がこれまでどおりの、こがたのポンチョがたなのにたいして、循環線だけは名鉄バスなみのおおがたバスになって、さらに、これまでひだりまわりにはしるだけだったものが、みぎまわりにもはしるようになっただ。

ってことで、さっそくみぎまわり循環線にのってきた。

◇◇◇ ◇◇◇

まずは桜井線バスで古井町内会から更生病院え。いつもならすわれんのに、きょうはちょうどここのつめの席にすわれた。このへんは、桜井線バスが安城駅までいかんくなったことのえいきょうか。

桜井線バスの更生病院とうちゃくは定刻どおりの7時42分。みぎまわり循環線バスの発車が7時45分だで、おくれることはゆるされんかっただ。

とまっとるバスをみて、びっくり。でっかーっ!

f:id:iwase_akihiko:20141001074223j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141001074253j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141001074312j:plain

7時45分、更生病院を出発。乗客は5人とちょっとさびしい。赤松北を通過。みぎにまがって、市役所どおりを北上。総合福祉センターでふたりのって、ひとりおりる。大渋滞のなか南中学校、どどめき、小堤と通過。

f:id:iwase_akihiko:20141001075258j:plain

ひだりにまがって、こちらも大渋滞の錦町どおりをにしにすすむ。百石でひとりのってくる。

f:id:iwase_akihiko:20141001080306j:plain

警察署を通過したとこでみぎにまがって、うらみちにはいっていく。保健センター、教育センター、安城公園、市役所・文化センターと通過し、市役所どおりにもどる。

f:id:iwase_akihiko:20141001080802j:plain

桜町交差点をみぎにまがると、いよいよ安城駅がちかづく。

f:id:iwase_akihiko:20141001081053j:plain

御幸本町西を通過し、安城駅にとうちゃく。おりたのがたったふたりだったのにたいして、のってきたのは8人と、そこそこの人数。ここまでの半周ががらがらだったのは、まんだ逆まわりではしるようになったっていうことがしられとらんためか。

f:id:iwase_akihiko:20141001081328j:plain

安城駅から乗客を13人とふやしたバスは、こんどはまちなかをひがしまわりにすすむ。

f:id:iwase_akihiko:20141001081714j:plain

朝日町西、朝日町東、日の出と通過し、ほのまま南安城え。このとき、ひだりまわり循環線バスとすれちがい、あらためてあたらしいバスの存在感をおもいしる。

f:id:iwase_akihiko:20141001081944j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141001081955j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141001082059j:plain

安城では5人のってきて乗客は18人となり、車内はかなりにぎやかになる。南町でひとりのってくる。秋葉公園でひとりおりる。秋葉住宅西でひとりのってくる。乗客は最多の19人となって、更生病院にもどる。時刻は定刻より2分おくれただけの8時32分。

f:id:iwase_akihiko:20141001083237j:plain

【さんこう】
桜井線で古井町内会から更生病院まで
https://m.facebook.com/photo.php?fbid=10205109975529849&id=1257858386&set=a.1854393640409.2110578.1257858386&source=48&ref=bookmark
みぎまわり循環線で1周
https://m.facebook.com/photo.php?fbid=10205110027171140&id=1257858386&set=a.1854393640409.2110578.1257858386&source=48&ref=bookmark
ひだりまわり循環線で更生病院から南安城まで
https://m.facebook.com/photo.php?fbid=10205111301442996&id=1257858386&set=a.1854393640409.2110578.1257858386&source=48&ref=bookmark
あんくるバス再編(あきひこ ゆめてつどう)
http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2014/09/30/223952