電車がいっぱい♪

電車にのるのはたのしい。電車をみるのもたのしい。このひもしっかり電車をたのしんだ。

◇            ◇

いき

碧海古井(へっかいふるい)からのった西尾線電車を終点のしんあんじょうでおりて、名古屋本線あがりホームに移動。犬山いきふつうがはいってくるけど、こいつはみおくり。

20150922_100437 しんあんじょう - 犬山いきふつう
△ しんあんじょう - 犬山いきふつう

ほのつぎの名鉄一宮いき急行もみおくり、さらにつぎの名鉄岐阜いき特急があがりホームにはいってくるぞ~ってとこで、さがりホームをえらい速度でパノラマスーパーがとおりすぎていく。おおっ!あかが基調の塗装にかわったあたらしいパノラマスーパーじゃんか! はよおめにかかりたいな~っておもっとった電車ではあるけど、不意をつかれたかたちで、しっかりたしかめることができんかったのがざんねん。

20150922_101204 しんあんじょう - 豊橋いき快速特急(パノラマスーパー)
△ しんあんじょう - 豊橋いき快速特急(パノラマスーパー)

あがりホームに名鉄岐阜いき特急がはいってくる。これが、しろっていうか乳白色(にゅうはくしょく)が基調の塗装の、これまでのかたのパノラマスーパーだ。

20150922_101220 しんあんじょう - 名鉄岐阜いき特急(パノラマスーパー)
△ しんあんじょう - 名鉄岐阜いき特急(パノラマスーパー)

しんあんじょうをしゅっぱつ。さあ、運転席うしろのかぶりつきに陣どるぞ!っておもったとこで、先客あり。まあ、こういうこともあるさ。

20150922_102000 名鉄岐阜いき特急車内
△ 名鉄岐阜いき特急車内

かえり

かえりは神宮前(じんぐうまえ)から。しばしホームで電車見物。河和(こうわ)いき特急がとうちゃく。すばやく運転士さんが交代して電車がでていく。ここ神宮前は名古屋本線から常滑線(とこなめせん)が分岐するとこでもあるだけど、名古屋本線の電車もふくめ、かならず運転士さんが交代する。すぐとなりの金山(かなやま)発の電車でさえ、ここで運転士さんが交代するっていう徹底ぶりだ。

20150922_1348 神宮前 - 河和いき特急
△ 神宮前 - 河和いき特急

豊橋いき急行も運転士さんが交代。ちなみにこの電車も、あかが基調の塗装をほどこしたあたらしい電車だ。

20150922_135003 神宮前 - 豊橋いき急行(3150系)
△ 神宮前 - 豊橋いき急行(3150系)

常滑線から新鵜沼(しんうぬま)いき急行がはいっていくる。こいつも、あかが基調の塗装をほどこしたあたらしい電車だ。

20150922_135018 神宮前 - 新鵜沼いき急行(たぶん3150系)
△ 神宮前 - 新鵜沼いき急行(たぶん3150系)

豊橋いき快速特急も運転士さん交代。

20150922_135436 神宮前 - 豊橋いき快速特急
△ 神宮前 - 豊橋いき快速特急

ミュースカイも運転士さん交代。このミュースカイは神宮前をでたあと、終点のセントレア中部国際空港までとまらんってやつだ。

20150922_135706 神宮前 - ミュースカイ(セントレアまでとまらず)
△ 神宮前 - ミュースカイ

吉良吉田(きらよしだ)いき急行も運転士さん交代。写真をとってすぐにとびのる。

20150922_135852 神宮前 - 吉良吉田いき急行
△ 神宮前 - 吉良吉田いき急行

吉良吉田いき急行は13時58分に神宮前をしゅっぱつ。鳴海(なるみ)てまえであかい電車とすれちがう。佐屋(さや)いき急行だ。

20150922_140539 吉良吉田いき急行 - 鳴海てまえ
△ 吉良吉田いき急行 - 鳴海てまえ

左京山(さきょうやま)をすぎたとこで、空港特急とすれちがう。

20150922_140751 吉良吉田いき急行 - 左京山すぎ
△ 吉良吉田いき急行 - 左京山すぎ

前后(ぜんご)のてまえであかい電車とすれちがう。

20150922_140959 吉良吉田いき急行 - 前後てまえ
△ 吉良吉田いき急行 - 前後てまえ

豊明(とよあけ)でまたあかい電車とすれちがう。岩倉(いわくら)いきふつうだ。

20150922_141247 吉良吉田いき急行 - 豊明(岩倉いきふつう)
吉良吉田いき急行 - 豊明

富士松(ふじまつ)をすぎたとこで、ぎんいろ電車とすれちがう。けしきもだいぶひなびてきた。

20150922_141439 吉良吉田いき急行 - 富士松すぎ
△ 吉良吉田いき急行 - 富士松すぎ

知立(ちりゅう)てまえでみぎに分岐するあたらしい線を発見。知立駅高架化事業にともなうかり線だ。

20150922_141557 吉良吉田いき急行 - 知立てまえ
△ 吉良吉田いき急行 - 知立てまえ

知立をでたすぐあと、またあかが基調の塗装にかわったあたらしいパノラマスーパーとすれちがう。名鉄岐阜いき特急だ。

20150922_141748 吉良吉田いき急行 - 知立をでたすぐあと
△ 吉良吉田いき急行 - 知立をでたすぐあと

牛田(うしだ)のてまえであかい電車とすれちがう。犬山いきふつうだ。

20150922_141912 吉良吉田いき急行 - 牛田てまえ
△ 吉良吉田いき急行 - 牛田てまえ

牛田をすぎるとみぎてにたんぼがひろがり、しんあんじょうにとうちゃく。

20150922_142002 吉良吉田いき急行 - 牛田すぎ 20150922_142132 吉良吉田いき急行 - しんあんじょう
△ ひだり=吉良吉田いき急行 - 牛田すぎみぎ=吉良吉田いき急行 - しんあんじょう

しんあんじょうからは西尾線にはいっていくだけど、ひだりてにひろがるたんぼがやっぱりここがあんじょうだってことをものがたる。

20150922_142242 吉良吉田いき急行 - しんあんじょうすぎ
吉良吉田いき急行 - しんあんじょうすぎ

14時26分、みなみあんじょうにとうちゃく、げしゃ。あかい電車のよこっつらのうつくしいこと。ホームでつぎの西尾いきふつうをまち、碧海古井(へっかいふるい)にもどった。

20150922_142703 みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行
△ みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行

◇            ◇

いや~、まんぞく、まんぞく(^_^)


(さんこう)