いよいよ延伸! - 阿字ヶ浦からひたち海浜公園まで

2年まえに「延伸の可能性をさぐる」っていうニュースをきいてよろこんだ。こんかい、「らいねん2016年3月までに延伸の経路が決定する」っていう記事をみた。茨城県にある三セク鉄道、ひたちなか海浜鉄道のことだ。常磐線と連絡する勝田(かつた)を起点に、おさかないちばのある那珂湊(なかみなと)をとおって、海水浴で有名な阿字ヶ浦(あじがうら)にいたる全長14.3キロの鉄道だけど、終点の阿字ヶ浦からちょこっと北上し国営ひたち海浜公園にいたる区間を延伸せえっていう。こんかいは、ほの経路を決定することがきまっただ。

ひたちなか海浜鉄道延伸経路4案
△ ひたちなか海浜鉄道延伸経路4案

一時は廃止もとりざたされた鉄道なだけどね、存続にほねをおられたかたがたも、よもや延伸が実現するひがくるとはおもっとらんかっただらあね。いや、すてきなクリスマスプレゼントになった。


(さんこう)