しんあんじょうから神宮前まで♪ - 2016.10.19

西春からのかえりの道中については、きのうのうちにかいた。順番がぎゃくになっちゃったけど、こんかいは、いきの道中のうち、しんあんじょうから神宮前までについて、以下に紹介する。

2016.10.19 神宮前まで (11) 神宮前 - 岐阜いき特急

◇            ◇

しんあんじょうまではバスででる。

2016.10.19 神宮前まで (1) 御幸本町 - 名鉄バス 800-330
(1) 御幸本町 - 名鉄バス

しんあんじょうはかいさつをはいると、まずはこせんきょうから西尾線ホームにおりる。うん、名古屋本線あがりホームに岩倉いきふつうがとまっとるわ。ホームとぎゃくのがわから写真をとりたかっただ。先頭車両3402は3300系

2016.10.19 神宮前まで (2) しんあんじょう - 岩倉いきふつう
(2) しんあんじょう - 岩倉いきふつう

名古屋本線あがりホームに移動。さがりホームに豊川稲荷いき急行がはいってくるのがみえる。先頭車両3401はやっぱり3300系だけど、岩倉いきふつうがあたらしい塗装なのにたいして、こっちはまえの塗装のままだ。車両番号がひとつちがいなのにね。

2016.10.19 神宮前まで (3) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行
(3) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行

豊川稲荷いき急行がでていったむこうには、東岡崎いきふつうがのこっとるのがみえる。車両は3150系だけど、2両編成か4両編成かのちがいだけで、3300系とかわりない。じつに3300系3150系が勢力をのばしとる。ちなみに、この東岡崎いきふつうはこのあとしゅっぱつ。

2016.10.19 神宮前まで (4) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう
(4) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう

西尾線ホームをみると、あかい電車だ。6800系きんぎょばちの西尾いきふつうだけど、じつにうつくしい。

2016.10.19 神宮前まで (5) しんあんじょう - 西尾いきふつう
(5) しんあんじょう - 西尾いきふつう

さて、わが名古屋本線あがりホームの副本線のほうに、犬山いきふつうがはいってくる。このあと、一宮いき急行、岐阜いき特急と2本の電車を待避するだけど、ホームにおりてきた運転士さん、なんとおんなの運転士さんじゃんか。名鉄にはきわめてめずらしい。

2016.10.19 神宮前まで (6) しんあんじょう - 犬山いきふつう 2016.10.19 神宮前まで (8) 名古屋本線あがりホーム 620-1280
(6) しんあんじょう - 犬山いきふつう (8) 名古屋本線あがりホーム

一宮いき急行がやってくる。これも3300系だ。先頭車両は3404で、あたらしい塗装だ。

2016.10.19 神宮前まで (7) しんあんじょう - 一宮いき急行 1080-1280
(7) しんあんじょう - 一宮いき急行

つぎに、岐阜いき特急がやってきて、これにのる。先頭車両2307は2200系空港特急。

2016.10.19 神宮前まで (9) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1080-1320
(9) しんあんじょう - 岐阜いき特急

ちょっといって、知立(ちりゅう)に停車。ほのつぎは、いっきに神宮前だ。

2016.10.19 神宮前まで (10) 岐阜いき特急 - 「つぎは神宮前」 800-360
(10) 岐阜いき特急 - 「つぎは神宮前」

神宮前にとうちゃく。電車をおりる。

2016.10.19 神宮前まで (11) 神宮前 - 岐阜いき特急
(11) 神宮前 - 岐阜いき特急

さて、のってきた電車をみおくり、かいさつをでえとしたとこで、おんなの運転士さんがホームのさきのほうにあるいていくのがみえる。おーっ!1日に2回もおんなの運転士さんにあうとは!

2016.10.19 神宮前まで (12) 神宮前あがりホーム 1080-1280 2016.10.19 神宮前まで (13) 神宮前あがりホーム 1040-1160
(12) 神宮前あがりホーム (13)

やってきた電車は一宮いき急行。しんあんじょうでみおくったやつだ。おんなの運転士さんがのりこむのをみとどけ、かいさつをでる。さあ、はらごしらえだ。

2016.10.19 神宮前まで (14) 神宮前 - 一宮いき急行 2000-1700
2016.10.19 神宮前まで (15) 神宮前 - 一宮いき急行 1920-1080
(14) 神宮前 - 一宮いき急行 (15)

  • 乗車記録 - 2016.10.19、すいようび、平日
    • しんあんじょう 11:42 → (岐阜いき特急) → 12:00 神宮前
      〔23.9km、18分、79.7km/h、450円*1

(さんこう)

*1:じっさいにはバスからののりつぎわりびきがきいて、マナカからさしひかれたのは370円