危険ふみきりは5か所! - あんじょう市内

しんあんじょう3号ふみきり、しんあんじょう1号ふみきり、宇頭12号ふみきり
東稲荷ふみきり、第1西尾街道ふみきり

この5か所があんじょう市内の危険ふみきりだ。先週のきんようび、2017年1月27日に国土交通省が全国529か所の危険ふみきりを発表しただけど、ほのうちの5か所があんじょう市内のもんだった。

あんじょう市内のふみきりいちらんと危険ふみきり
△ あんじょう市内のふみきりいちらんと危険ふみきり

全国最多 - あかずのふみきり問題 - 「公表より予算を」
愛知県が全国最多 - 危険ふみきり - ちゅうにち 2017.1.31
遮断機がなかなかあがらん「あかずのふみきり」など、改良が必要なふみきりが愛知県内に69か所あるって指摘されたことをうけ、大村秀章知事は2017年1月30日の定例記者会見で「できるだけはやく解消したいけど、予算上の問題もある」ってのべた。
国土交通省が2017年1月27日、全国529か所を公表し、2020年度までに対策をとるよう鉄道会社や自治体に義務づけた。69か所は全国最多。
大村秀章知事は「早急に解消しろっていうことだけど、違和感をおぼえる。公表のまえに、県や市町村と協議し『予算をつける』ことがさきじゃあ。予算さえつけてくれるであや、1年でもやれる」ってかたった。
◇ 改良の必要を指摘されたふみきりの所在地は以下のとおり
【10か所=名古屋市、7か所=稲沢市、5か所=岡崎市、あんじょうし、以下略】
△ 愛知県が全国最多 - 危険ふみきり - ちゅうにち(竹田佳彦さん) 2017.1.31

◇            ◇

う~ん、国土交通省は2020年までに解消しろっていっとるけど、ほやむりだわ。ふみきり解消の最善策は鉄道高架だ。ほのためには時間もかねもかかる。まっとほんごしすえて、国費もしっかりとつぎこんで、鉄道高架にとりくまにゃいかん。


(さんこう)