まえに草加市(そうかし)の鉄道利用率をしらべてみて、83.1パーセントもあることにおどろいた。さすが首都圏ってかんじだった。こんかいはだんじりで有名な岸和田市(きしわだし)だ。鉄道は南海本線とJR阪和線が平行して南北にはしる。代表駅は南海の岸和田駅で、なんばから26.0キロの里程にある。わがあんじょうしの代表駅は名古屋から32.3キロの里程にあるJR東海道線のあんじょうえきと、おなじく名古屋から29.7キロの里程にある名鉄名古屋本線のしんあんじょうえきであり、私鉄とJRが平行してはしっとることと都心からの里程がにとることで、ふたつの市はおんなじような状況にある。
しらべてみた結果はこうだ。南海の4駅とJRの3駅の1日平均乗降客数をあわせて90,529人は、人口193,637人にたいして46.8パーセント。クルマ王国愛知県にあるわがあんじょうしの36.9パーセントとくらべて極端にたかいわけじゃない。また、機会をみて、ほかの関西の都市で計算してみるわ。
(さんこう)
- 南海電鉄、春木駅の新駅舎が一部完成へ - 1月14日|レスポンス(Response.jp)|2017年1月13日(金)08時00分
- 南海電気鉄道は2017年1月14日、春木駅(大阪府岸和田市)に整備した新しい西駅舎の使用を開始する。
△ 春木駅のあたらしいにし駅舎(レスポンス)
- 南海電気鉄道は2017年1月14日、春木駅(大阪府岸和田市)に整備した新しい西駅舎の使用を開始する。
- 南海、春木駅新駅舎、供用(2017年1月14日~) - 鉄道コム|2016年12月28日(水)11時24分更新
- 南海電気鉄道は、改築工事の進捗に伴い、春木駅新駅舎の供用を開始。開始日は、2017年1月14日(土)。4月以降、旧駅舎跡地に商業施設を建設。
- 松原団地駅の名称変更から草加市の鉄道利用状況をみてみた - あきひこゆめてつどう|2016/07/28
- うん、松原団地、草加の8万2千人についで5万5千人もの乗降客数がある。草加が急行停車駅であるほかはふつう停車駅なだけど、いちばんすくない谷塚(やつか)でさえ3万6千人だ。草加市内4駅あわせて20万5千人で、人口の83パーセントってすげえや。
- この草加市のすごさは、わがあんじょうしとくらべてみるとようわかる。いちばんおおい東海道線のあんじょうえきでさえ2万1千人と、谷塚にさえおよばん。名鉄のしんあんじょうえきも1万9千人。いちばんすくない堀内公園駅にいたっては千人にもみたん。全9駅あわせても6万8千人と草加駅ひとえきよりすくなくて、あんじょうしは人口の36パーセントしか鉄道をつかっとらん。
- いや、東京がよう鉄道を利用しとるっていうべきか、愛知県がぜんぜん鉄道を利用しとらんっていうべきか。
- 南海本線春木駅周辺整備における道路工事と交通規制について - 岸和田市公式ヱブサイト|2016年3月16日
- 南海本線春木駅周辺、特に春木1号踏切については、歩行者・自転車の通行量が多く危険なため、かねてから安全対策が望まれてましたが、2014年度より、当面の歩行者安全対策として踏切拡幅と周辺道路整備を進めることとなりました。
- 2015年度の道路工事完了に伴い、南海本線春木駅西側に新たな道路が開通し、2016年3月16日より春木駅周辺の車両一方通行規制が始まりました。
△ 春木えきまえでの車両の一方交通規制
- 岸和田から 浜寺公園までの ふうけい - 南海本線 - あきひこゆめてつどう|2013/11/17
- まあはい 2年も まえの ことだけど、2011年 8月 はつかに、南海 電車で 岸和田 (きしわだ)から 浜寺公園 (はまでらこうえん)まで 移動した ときの ようすを 記録に のこしとく。ただ、ほの ときは 高架 工事 まっさかりだったで、いまは ようすが かわっとるかも しれん ことを ことわって おく。
- はやいぞ はやい、南海 電車! - あきひこゆめてつどう|2011/08/21
- きのう 2011年 8月 はつか、南海 電車に のって きた。起点は 南海の 一大 ターミナル なんばで、終点は 南海本線の 急行 停車駅 春木 (はるき)まで。
- ホームに クルマが つきささる 〜南海の 春木駅〜 - あきひこゆめてつどう|2011/07/07
- 2011年 7月 いつか、南海本線の 春木 (はるき)って いう 駅での こと、ホームに クルマが つきささった。
- けが人が でんくて よかったけど、ひとの 迷惑を かえりみん、まったく ひどい 暴走だ。犯人は よう 反省して、はよ 自首して ほしいね。