電車通勤の記録 - 2018年4月いつか

2018年4月いつか、まごのもりで名古屋にいってきた。前々日につづいてこんげつ2回めになる。

2018.4.5 名古屋 (29) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1240-720

◇            ◇

いき

古井5時41分のしんあんじょういきふつうにのる。このひも始発電車だ。車両は3512編成4両の3500系きんぎょばちで、2両めの3662にのっていく。乗客はベンチシートに6わり。おとこばっかりでいろけのない車内だ。

2018.4.5 名古屋 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 800-450
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう(3512編成4両)

5時49分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。これをまっとったかのように1番のりばから吉良吉田いきふつうがでていく。車両は6000系統鉄仮面。

2018.4.5 名古屋 (2) しんあんじょう - 吉良吉田いきふつう 800-450
(2) しんあんじょう - 吉良吉田いきふつう(6000系統鉄仮面)

地下通路をとおって4番のりばに移動。3番のりばから6000系かんつうがたの回送電車が西尾線主線にひきあげていく。どういう電車だったのか。

2018.4.5 名古屋 (3) しんあんじょう - 3番のりば 1240-810
(3) しんあんじょう - 3番のりば(6000系かんつうがた)

2番のりばにおるのはのってきた電車で、いきさき表示を吉良吉田いきふつうにかえとる。おりかえししゅっぱつは6時15分。

2018.4.5 名古屋 (4) しんあんじょう - 吉良吉田いきふつう 1880-1070
(4) しんあんじょう - 吉良吉田いきふつう(3512編成4両)

さて、4番のりばに5時53分の岐阜いき特急がやってくる。まえ2両は3150系ぎんいろ電車。

2018.4.5 名古屋 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1920-1080
(5) しんあんじょう - 岐阜いき特急(まえ2両)

本体は6両編成の1700系貴婦人。

2018.4.5 名古屋 (7) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1860-1080
2018.4.5 名古屋 (6) しんあんじょう - 岐阜いき特急 800-450
(7) しんあんじょう - 岐阜いき特急(うしろ6両)(6) (1652)

うしろ2両が特別車で、最后尾の1号車4Aに着席。乗車率は1わりで、すきなとこにすわれる。特別車料金は車掌さんがまわってきたときにはらう。

2018.4.5 名古屋 (8) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1440-810
(8) 岐阜いき特急(1号車1702) - しんあんじょう

堀田を通過。

2018.4.5 名古屋 (9) 岐阜いき特急 - 堀田 800-450
(9) 岐阜いき特急 - 堀田

ぐいーんってみぎにまがる。

2018.4.5 名古屋 (10) 岐阜いき特急 - 堀田-神宮前間 900-810
(10) 岐阜いき特急 - 堀田-神宮前間

神宮前に停車。車内放送で案内されたとおりホームの一部改良工事をやっとるけど、どういうふうになるのか。

2018.4.5 名古屋 (11) 岐阜いき特急 - 神宮前 800-450
(11) 岐阜いき特急 - 神宮前

金山に停車。

2018.4.5 名古屋 (12) 岐阜いき特急 - 金山 860-540
(12) 岐阜いき特急 - 金山

6時18分、名古屋にとうちゃく。

2018.4.5 名古屋 (13) 岐阜いき特急 - 名古屋 800-450
(13) 岐阜いき特急 - 名古屋

のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。

2018.4.5 名古屋 (14) 名古屋 - 岐阜いき特急 1920-1080
2018.4.5 名古屋 (15) 名古屋 - 岐阜いき特急 1360-810
(14)(15) 名古屋 - 岐阜いき特急(1702)

地下街をとおって地下鉄にのりかえ。名古屋6時27分の藤が丘いきにのる。

2018.4.5 名古屋 (17) 名古屋 - 藤が丘いき 800-450
2018.4.5 名古屋 (18) 名古屋 - 藤が丘いき 540-880
(17)(18) 名古屋 - 藤が丘いき

地上区間にでて、はんたい電車とすれちがって上社(かみやしろ)に停車。

2018.4.5 名古屋 (21) 藤が丘いき - 上社 670-1160
(21) 藤が丘いき - 上社

6時53分、はんたい電車のとまる本郷(ほんごう)にとうちゃく。古井から本郷まで前々日とまったくおんなじ行程だ。

2018.4.5 名古屋 (22) 藤が丘いき - 本郷 1020-1920
(22) 藤が丘いき - 本郷

のってきた電車をみおくってからかいさつをでて、まごのもりにいく。

2018.4.5 名古屋 (23) 本郷 - 藤が丘いき 1920-1080
(23) 本郷 - 藤が丘いき

かえり

まごのもりをおえて、本郷18時38分の高畑(たかばた)いきにのる。19時4分、名古屋とうちゃく。

2018.4.5 名古屋 (25) 本郷 - 高畑いき 960-540
(25) 本郷 - 高畑いき

名鉄にのりかえ。19時33分の豊橋いき特急にのる。まえ6両が2207-2257-2407-2457-2357-2307の2200系こおろぎで、うしろ2両が3123-3223の3100系きんぎょばち。神宮前でいつものように乗務員が交代。いや、特別車じゃなくて一般車にしちゃっただけど、つったったままいくのはつらいわ。

2018.4.5 名古屋 (28) 神宮前 - 豊橋いき特急 450-800
(28) 神宮前 - 豊橋いき特急

19時58分、しんあんじょうにとうちゃく。20時7分の西尾いきふつうにのりかえ。車両は2両編成の6000系鉄仮面。20時15分、古井にとうちゃく。わがやにもどる。

2018.4.5 名古屋 (29) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1240-720
(29) しんあんじょう - 西尾いきふつう(6045編成2両鉄仮面)

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年4月いつか、もくようび、平日
    • いき
      • 古井 5:41 → (しんあんじょういきふつう) → 5:49 しんあんじょう
        〔5.7km、8分、42.8km/h〕
      • しんあんじょう 5:53 → (岐阜いき特急【特別車1号車4A】) → 6:18 名古屋
        〔29.7km、25分、71.3km/h、古井から名古屋まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
      • 名古屋 6:27 → (藤が丘いき) → 6:53 本郷
        〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕
    • かえり
      • 本郷 18:38 → (高畑いき) → 19:04 名古屋
        〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕
      • 名古屋 19:33 → (豊橋いき特急) → 19:58 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h〕
      • しんあんじょう 20:07 → (西尾いきふつう) → 20:15 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで660円〕

(さんこう)