電車通勤の記録 - 2018年4月むいか

2018年4月むいかきんようび、まごのもりで名古屋にいってきた。おんなじ週のかようび、もくようびにつづいてみっかめになる。

◇            ◇

いき

始発電車にのるのもみっかめ。まんだうすぐらいなか、古井5時41分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は3507編成4両の3500系きんぎょばちで、先頭の3607にのる。この3507編成もまんだかずのすくない更新車で、車内照明があかるすぎてまぶしくかんじる。まんだからだがおきてないでか。みなみあんじょうはいきちがいなし。5時49分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。まっとったかのように1番のりばから吉良吉田いきふつうがでていく。これが西尾線みなみいきの始発列車だ。さっきみなみあんじょうでいきちがいがなかったのもあたりまえだ。

2018.4.6 名古屋 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 880-780
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

4番のりばに移動。3番のりばにおった2両編成の電車が西尾線主線上にひきあげられてから、1番のりばにはいりなおす。4番のりばに2200系こおろぎの岐阜いき特急がはいってきて、これにのる。座席は2号車6Aにする。特別車料金は車掌さんがまわってきたときにはらう。1日め、ふつかめの1700系貴婦人の特別車がちゃいろい座席だったのにたいして、みっかめの2200系こおろぎはあおい座席で、かなり印象がことなる。のりごこち自体は2200系こおろぎのがいいっておもうだけど、座席がやわらかいってこともふくめて1700系貴婦人のほうがすきだな。6時18分、名古屋にとうちゃく。

2018.4.6 名古屋 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 800-450
2018.4.6 名古屋 (3) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1850-1040
(2) しんあんじょう - 岐阜いき特急(3) 岐阜いき特急 - しんあんじょう

地下鉄にのりかえ。名古屋6時27分の藤が丘いきにのって、6時53分、本郷にとうちゃく。まごのもりにいく。

2018.4.6 名古屋 (10) 本郷 - 猪高緑地いきバス 1830-1050
(10) 本郷 - 猪高緑地いきバス

かえり

まごのもりをおえて、本郷19時20分の高畑いきにのる。みっかめがいちばんおそい電車になった。19時47分、名古屋にとうちゃく。

名鉄にのりかえ。名古屋20時3分の豊橋いき特急にのる。1日め、ふつかめにくらべて30分おそい電車になった。車両は1704編成6両の1700系貴婦人のうしろに2両編成の3100系きんぎょばちをつけたやつで、わが座席は特別車2号車の3D。1日のわざをなしおえたかえりは、やっぱりすわっていけるのがうれしい。

2018.4.6 名古屋 (14) 名古屋 - 豊橋いき特急 880-540
2018.4.6 名古屋 (15) 豊橋いき特急 - 名古屋 800-450
(14) 名古屋 - 豊橋いき特急(15) 豊橋いき特急 - 名古屋

20時28分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2018.4.6 名古屋 (16) しんあんじょう - 豊橋いき特急 450-700
(16) しんあんじょう - 豊橋いき特急

2番のりばに移動。しんあんじょう20時37分の西尾いきふつうにのる。車両は6045編成2両の6000系鉄仮面。20時45分、古井にとうちゃく。わがやにもどる。

2018.4.6 名古屋 (17) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1220-720
(17) しんあんじょう - 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年4月むいか、きんようび、平日
    • いき
      • 古井 5:41 → (しんあんじょういきふつう) → 5:49 しんあんじょう
        〔5.7km、8分、42.8km/h〕
      • しんあんじょう 5:53 → (岐阜いき特急【特別車2号車6A】) → 6:18 名古屋
        〔29.7km、25分、71.3km/h、古井から名古屋まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
      • 名古屋 6:27 → (藤が丘いき) → 6:53 本郷
        〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕
    • かえり
      • 本郷 19:20 → (高畑いき) → 19:47 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名古屋 20:03 → (豊橋いき特急【特別車2号車3D】) → 20:28 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h〕
      • しんあんじょう 20:37 → (西尾いきふつう) → 20:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

(さんこう)