終電にのってみた - 2018年6月19日

2018.6.19 終電 (20) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1160-900

くさきもねむるうしみつどきの午后12時14分、ごとんごとんぎーっていって古井のえきに電車がはいってくるのが、住宅街をへだたてわがやからもきこえる。終電のおとだ。いっかいこの終電にのってみたかっただけど、2018年6月19日、ついに実行した。

◇            ◇

きたあんじょうからしんあんじょうまでさかのぼる

あんじょうのまちでワールドカップロシア大会にほん初戦のコロンビア戦のパブリックビューイングがあって、2たい1でにほんがかったのをみとどけて、きたあんじょうまであるく。ほんとは名古屋までさかのぼってから終電にのりたいとこだけど、この時間からだとさすがにむりで、知立までさかのぼってからのることにしただ。

2018.6.19 終電 (1) きたあんじょう - 西尾いきふつう 640-480
(1) きたあんじょう - 西尾いきふつう

きたあんじょうにとうちゃく。あれ?きたいきの電車がない。いや、みなみいきの電車でみなみあんじょうまでいきゃあ、きたいきの急行かなんかがあるじゃないか。スマホであることをたしかめて、きたあんじょう23時31分の西尾いきふつうにのる。

2018.6.19 終電 (2) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 1000-750
(2) みなみあんじょう - 西尾いきふつう

のることひとえきの23時33分、みなみあんじょうにとうちゃく。

2018.6.19 終電 (3) みなみあんじょう - しんあんじょういき準急 960-720
2018.6.19 終電 (4) しんあんじょういき準急 - みなみあんじょう 1600-1200
(3) みなみあんじょう - しんあんじょういき準急(4) しんあんじょういき準急 - みなみあんじょう

はんたいホームに移動して、いきちがいのみなみあんじょう23時36分のしんあんじょういき準急にのる。車両は3530編成4両の3500系きんぎょばち。

2018.6.19 終電 (5) しんあんじょう - しんあんじょういき準急と西尾いき特急 1600-1200
2018.6.19 終電 (6) しんあんじょう - しんあんじょういき準急 640-480
(5) しんあんじょう - しんあんじょういき準急と西尾いき特急(6) しんあんじょういき準急

23時39分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。ここで西尾いき特急といきちがい。名古屋始発の特急で、1日1往復だけある西尾線特急のかえりの便だ。また、西尾線の終電1本まえの電車でもある。

しんあんじょうから知立までさかのぼる

2018.6.19 終電 (7) しんあんじょう - 名古屋いき準急 800-600
2018.6.19 終電 (8) 名古屋いき準急 - 車内 1600-1200
2018.6.19 終電 (9) 名古屋いき準急 - 車内 800-600 2018.6.19 終電 (10) 名古屋いき準急 - 車内 800-600
(7) しんあんじょう - 名古屋いき準急(8)(9)(10) 名古屋いき準急 - 車内

2番のりばから4番のりばに移動。しんあんじょう23時41分の名古屋いき準急にのる。車両は、6両編成のあたらしい塗装のパノラマスーパーのまえに、2両編成のふるい塗装の増結用パノラマスーパーを連結したやつ。特急車両の準急運用になるだけど、最后尾2両の特別車を閉鎖しとったかどうかはたしかめんじゃった。

2018.6.19 終電 (11) 知立 - 名古屋いき準急 1600-1200
2018.6.19 終電 (12) 知立 - 名古屋いき準急 1200-900
(11)(12) 知立 - 名古屋いき準急

23時45分、知立にとうちゃく。

2018.6.19 終電 (13) 知立 - かいさつ 990-720
(13) 知立 - かいさつ

いったんかいさつをでて、はいりなおす。

知立から終電で古井まで

2018.6.19 終電 (14) 知立 - 東岡崎いきふつう 1000-750
2018.6.19 終電 (15) 知立 - 東岡崎いきふつう 1170-900
(14)(15) 知立 - 東岡崎いきふつう

さいしょに知立23時54分の東岡崎いきふつうがはいってくる。ここまで急行でやってきて、こっからふつうにかくさげになっていくっていうやつで、まんだ西尾線に接続する終電じゃないだけど、なんとはなしに終電感もある。三河線の電車は、きたいきの猿投(さなげ)いきふつうもみなみいきの碧南(へきなん)いきふつうも、ちょっとまえに終電がでちゃったとこだ。名古屋本線のにしいきは、ここまでのってきた名古屋いき準急が名古屋までいける終電で、あとは24時9分の鳴海(なるみ)いき急行だけだ。いつも東西南北にいきかう電車でにぎわう知立のえきも、さすがにこの時間帯はさびしい。

2018.6.19 終電 (16) 知立 - 伊奈いき特急 800-600
2018.6.19 終電 (17) 知立 - 伊奈いき特急 1200-900
(16)(17) 知立 - 伊奈いき特急

さて、23時56分の伊奈(いな)いき特急がはいってきて、これにのる。車両は2200系こおろぎ。これが西尾線に接続する終電だ。ちなみに、このあとは24時8分のしんあんじょういきふつうと24時18分の東岡崎いき特急があるだけだ。

2018.6.19 終電 (18) しんあんじょう - 伊奈いき特急 1200-885
(18) しんあんじょう - 伊奈いき特急

24時1分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。いや、24時をすぎた。

2018.6.19 終電 (19) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1200-900
(19) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう

となりの6番のりばには、知立でみおくった東岡崎いきふつうがまちあいをしとる。

2018.6.19 終電 (20) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1160-900
2018.6.19 終電 (21) しんあんじょう - 西尾いきふつう 940-720
(20)(21) しんあんじょう - 西尾いきふつう

2番のりばに移動。しんあんじょう24時7分の西尾いきふつうにのる。これが終電だ。車両は3530編成4両の3500系きんぎょばち。いきにのった西尾線のしんあんじょういき準急がここでまっとっただ。

2018.6.19 終電 (22) 西尾いきふつう - 車内 1200-900
2018.6.19 終電 (23) 古井 - 西尾いきふつう 1200-900
(22) 西尾いきふつう - 車内(23) 古井 - 西尾いきふつう

24時14分、古井にとうちゃく。

2018.6.19 終電 (24) 古井 - 西尾いきふつう 640-480
(24) 古井 - 西尾いきふつう

のってきた電車をみおくって、うちにもどる。

◇            ◇

このひはワールドカップにほん初戦のひ。テレビ観戦ではやめにうちにかえるひとがおおかったってこともあるのか、知立のえきでわずかに終電感をかんじた以外は、終電だでっていってとくべつなことはなかっただけど、しんあんじょういき準急をはじめ西尾いき特急、名古屋いき準急、伊奈いき特急っていう、いきさきと列車種別のめずらしいくみあわせの電車にのったりみたりすることができて、じゅうぶんに刺激的な終電乗車になった。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年6月19日、かようび、平日
    • いき
      • きたあんじょう 23:31 → (西尾いきふつう) → 23:33 みなみあんじょう
        〔1.4km、2分、42.0km/h
      • みなみあんじょう 23:36 → (しんあんじょういき準急) → 23:39 しんあんじょう
        〔4.0km、3分、80.0km/h
      • しんあんじょう 23:41 → (名古屋いき準急) → 23:45 知立
        〔4.8km、4分、72.0km/h
    • かえり
      • 知立 23:56 → (伊奈いき特急) → 24:01 しんあんじょう
        〔4.8km、5分、57.6km/h
      • しんあんじょう 24:07 → (西尾いきふつう) → 24:14 古井
        〔5.7km、7分、48.9km/h

(さんこう)