岐阜から古井までのかえりみち♪ - 2017.1.3

はつのりで岐阜までいったことはおとついのブログ記事にかいた。きょうは古井までのかえりのようすを以下に紹介する。

2017.1.3 岐阜から古井まで (6) 岐阜 - 豊橋いき快速特急 1730-1080

◇            ◇

岐阜のえきの構造をあらためてたしかめ、おおどおりからにしにはいったとこにみつけた喫茶店でいっぷくしたあと、また、かいさつをはいる。2番のりばからでていく豊橋いき急行をみおくる。にしびにかがやくぎんいろの車体のうつくしいこと。

2017.1.3 岐阜から古井まで (1) 岐阜 - 豊橋いき急行(3269)1780-1080
(1) 岐阜 - 豊橋いき急行(うしろ2両3150系3169-3269)

豊橋いき快速特急

さて、1番のりばにおりかえししゅっぱつの豊橋いき快速特急がはいってくる。車両は2205-2255-2405-2455-2355-2305の2200系空港特急だ。そうじのおばさんが電車がとまるのをまつ。とまった電車からおりたひとたちが、いっせいにこっちにむかってくる。運転士さんと車掌さんもこっちにむかってくる。かいさつがつきあたりがわにしかない、くしがたホームならではの光景だ。

2017.1.3 岐阜から古井まで (2) 岐阜 - 豊橋いき快速特急 800-620
2017.1.3 岐阜から古井まで (3) 岐阜 - 豊橋いき快速特急 1820-1080
2017.1.3 岐阜から古井まで (4) 岐阜 - 豊橋いき快速特急 1580-1080
(2)(3)(4) 岐阜 - 豊橋いき快速特急

先頭車両のむこうまでいくと、いまでていったばっかりの須ヶ口(すかぐち)いきふつうがみえる。

2017.1.3 岐阜から古井まで (5) 岐阜 - 須ヶ口いきふつう 1920-1080
(5) 岐阜 - 須ヶ口いきふつう

いよいよ豊橋いき快速特急にのりこむ。

2017.1.3 岐阜から古井まで (6) 岐阜 - 豊橋いき快速特急 1730-1080
(6) 岐阜 - 豊橋いき快速特急

のったのは2両めの特別車。6両編成のうちのまえ2両が特別車なだけど、やっぱり一般車とはちがうおちつきがある。15時48分、岐阜をしゅっぱつ。やっぱり一般車とはちがって車内はしずかだ。

2017.1.3 岐阜から古井まで (7) 豊橋いき快速特急 - 岐阜 1920-1080
(7) 豊橋いき快速特急 - 岐阜

ほれまですいとった車内も、名古屋、金山、神宮前と停車するうちについに満員となる。はつもうででくたびれたあとは、すわってかえりたいもんだ。となりにきた、おとうさんにだっこされたあかちゃんがおれの服をひっぱってくれる。おかあさんはひとつまえの席で、夫婦はなればなれだった。

16時38分、知立にとうちゃく、電車をおりる。岐阜からここ知立まで56.7km、50分、68.0km/h。神宮前-豊橋間は86.8キロっていう表定速度をほこる快速特急も、線形のわるい岐阜、尾張区間が大部分の乗車だといっきに20キロちかくも表定速度がおちちゃうだ。改良せんと。

2017.1.3 岐阜から古井まで (8) 豊橋いき快速特急 - 名古屋 800-470 2017.1.3 岐阜から古井まで (9) 知立 - 豊橋いき快速特急(2255)800-450
(8) 豊橋いき快速特急 - 名古屋(9) 知立 - 豊橋いき快速特急(2255)

吉良吉田いき急行

知立は、快速特急をおりたおんなじ6番のりばにやってきた吉良吉田(きらよしだ)いき急行にのる。6415-6465-6565-6515の6500系鉄仮面だ。16時47分、高架化工事でちょっとさっぷうけいな知立をしゅっぱつ。

2017.1.3 岐阜から古井まで (10) 知立 - 吉良吉田いき急行 1920-1080
2017.1.3 岐阜から古井まで (11) 吉良吉田いき急行 - 知立 800-450
(10) 知立 - 吉良吉田いき急行(11) 吉良吉田いき急行 - 知立

ぎんいろ電車とすれちがい。

2017.1.3 岐阜から古井まで (12) 吉良吉田いき急行 - 知立すぎ 800-520
(12) 吉良吉田いき急行 - 知立すぎ

牛田をすぎたとこで、あかい電車とすれちがい。

2017.1.3 岐阜から古井まで (13) 吉良吉田いき急行 - 牛田 800-450 2017.1.3 岐阜から古井まで (14) 吉良吉田いき急行 - 牛田すぎ 800-450
(13) 吉良吉田いき急行 - 牛田(14) 牛田すぎ

しんあんじょうで転線して西尾線にはいっていく。

しんあんじょうからは列車種別を準急にかえて、きたあんじょうを通過。

2017.1.3 岐阜から古井まで (15) 吉良吉田いき準急 - きたあんじょう 800-450

(15) 吉良吉田いき準急 - きたあんじょう

16時56分、みなみあんじょうにとうちゃく、電車をおりる。

2017.1.3 岐阜から古井まで (16) 吉良吉田いき準急 - みなみあんじょう 800-450
2017.1.3 岐阜から古井まで (17) みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急 1920-1080
(16) 吉良吉田いき準急 - みなみあんじょう(17) みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急

西尾いきふつう

つべたいかぜにふきさらされた高架のホームで電車をまつ。しばらくしてやってきた西尾いきふつうにのり、17時14分、みなみあんじょうをしゅっぱつ。6818-6918の6800系きんぎょばちは、いきとおんなじ車両だ。

2017.1.3 岐阜から古井まで (18) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 800-450
(18)(19) みなみあんじょう - 西尾いきふつう(6918)
2017.1.3 岐阜から古井まで (19) みなみあんじょう - 西尾いきふつう(6918)620-680

のること1分、古井にとうちゃく、電車をおりる。のってきたあかい電車の側面のなんときれいなこと。電車にいっぱいのったことに満足し、かいさつをでる。

2017.1.3 岐阜から古井まで (20) 古井 - 西尾いきふつう 1920-1080
(20) 古井 - 西尾いきふつう

  • 乗車記録 - 2017.1.3、かようび、休日ダイヤ
    • 岐阜 15:48 → (豊橋いき快速特急*1) → 16:38 知立
      〔56.7km、50分、68.0km/h〕
    • 知立 16:47 → (吉良吉田いき急行) → 16:56 みなみあんじょう
      〔8.8km、9分、58.7km/h〕
    • みなみあんじょう 17:14 → (西尾いきふつう) → 17:15 古井
      〔1.7km、1分、102.0km/h、岐阜からのとおしで1,520円*2

(さんこう)

*1:特別車に乗車

*2:乗車料金1,160円+特別車料金360円