東岡崎駅から美合駅までバスでいく - 2018年6月19日

2018.6.19 (41) 美合駅いきバス - バス停間(はんたいバス) 1600-1200

なんかげつかまえに東岡崎(ひがしおかざき)から美合(みあい)にいくバスがあるってことをしった。東岡崎は岡崎の代表駅で、こっから名古屋本線を東南方向にふたえきいくだけで美合につくだけど、このかんをバスでいくっていうだ。バスは線路と平行してはしるわけじゃなくて、ぶあつくひろがる岡崎の市街地をみなみまわりにぐるってまわっていく。2018年6月19日、このバスにのってみた。前后にのった電車のようすとあわせてつぎに紹介する。
【電車で東岡崎え】【バスで東岡崎駅から美合駅まで】【電車で豊橋え】【かえり】

◇            ◇

電車で東岡崎

2018.6.19 (1) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる 1200-900
2018.6.19 (2) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1800-1500
(1) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる(ひだりに岡崎城をみる)
(2) 東岡崎 - 伊奈いきふつう(東岡崎いきふつうの継続運行)

さいしょは電車。古井(ふるい)からしんあんじょういきふつうであんじょう平野をきたにすすむ。終点のしんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。東岡崎いきふつうで西三河平野をひがしにすすむ。菅生川(すごうがわ)をわたって東岡崎にとうちゃく。電車をおりる。

バスで東岡崎駅から美合駅まで

2018.6.19 (3) 美合駅いきバス - 東岡崎しゅっぱつ 1340-1050
(3) 美合駅いきバス - 東岡崎しゅっぱつ

美合駅いきバスが東岡崎駅みなみぐちからでることをかくにん。もともときたぐちがバスターミナルだっただけど、てぜまになってみなみぐちからもでるようになっただ。時間になってのりばにきたっておもったのはべつのバス。ちょっとはなれたとこにとまったバスをみたら美合駅いきバスだって、のりこむ。いや、ちょっとはなれたとこにとまっとっただけじゃなくて、とびらもしまっとって、「美合駅いきおのりのかたはございませんか」っていう車外へのよびかけもなかった。わかっとるひとがのるだけだでこいでいいっていうわけか。定刻の11時15分より1分おくれの11時16分、東岡崎駅をしゅっぱつ。乗客は10人ぐらいだったか。

2018.6.19 (4) 美合駅いきバス - 電車どおりをみなみえ 1560-1190
(4) 美合駅いきバス - 電車どおりをみなみえ

反転してロータリーをでて線路ぞいににしにすすんで、電車どおりにあたって、これを左折。

2018.6.19 (5) 美合駅いきバス - 明大寺町バス停 1390-1050
2018.6.19 (6) 美合駅いきバス - 国立研究所下バス停 1340-1030
(5) 美合駅いきバス - 明大寺町バス停(6) 美合駅いきバス - 国立研究所下バス停

先行するバスのあとをついて、明大寺町(みょうだいじちょう)バス停、国立研究所下(こくりつけんきゅうじょした)バス停って、電車どおりをみなみにすすむ。

2018.6.19 (7) 美合駅いきバス - 芦池橋バス停 1200-900
2018.6.19 (8) 美合駅いきバス - はんたいバス 960-710
(7) 美合駅いきバス - 芦池橋バス停(8) はんたいバス

芦池橋(あしいけばし)バス停ではんたいバスとすれちがい。いや、これだけじゃなくて、なんぼんものバスとすれちがっとる。この電車どおりを路面電車がはしっとったのはなんじゅうねんもまえのことで、いまはすっかりバスどおりになっとる。

2018.6.19 (9) 美合駅いきバス - 警察署西交差点左折 1580-1200
2018.6.19 (10) 美合駅いきバス - 岡崎警察署前バス停 1400-1050
(9) 美合駅いきバス - 警察署西交差点左折(10) 岡崎警察署前バス停

警察署西交差点を左折。にーよんぱーこと国道248号線にはいって、すぐに岡崎警察署前(おかざきけいさつしょまえ)バス停。

2018.6.19 (11) 美合駅いきバス - 岡崎商工会議所西交差点 1200-890
2018.6.19 (12) 美合駅いきバス - 岡崎商工会議所前バス停 1400-1050
(11) 美合駅いきバス - 岡崎商工会議所西交差点(12) 岡崎商工会議所前バス停

みちがみぎにゆみなるとこで、岡崎商工会議所西交差点を直進。みぎがイオンモールで、ひだりにちょっといったみぎがわに岡崎商工会議所がある。交差点からすぐに岡崎商工会議所前バス停にとうちゃく。ここでどどーって乗客がおりる。イオンモールかいもんきゃくか。

2018.6.19 (13) 美合駅いきバス - 原山交差点 1360-1000
2018.6.19 (14) 美合駅いきバス - 岡崎郵便局前バス停 1400-1050
(13) 美合駅いきバス - 原山交差点(14) 岡崎郵便局前バス停

みなみにすすんで原山交差点のとこで岡崎郵便局前バス停。岡崎の郵便局ってこんなとこにあったのか。

2018.6.19 (15) 美合駅いきバス - 東戸崎バス停すぎ 750-600
2018.6.19 (16) 美合駅いきバス - 陣場バス停 1400-1050
(15) 美合駅いきバス - 東戸崎バス停すぎ(16) 陣場バス停

東戸崎(ひがしとさき)バス停、陣場(じんば)バス停ってすすむ。

2018.6.19 (17) 美合駅いきバス - 羽根東町2丁目交差点 1600-1200
2018.6.19 (18) 美合駅いきバス - 羽根東町バス停 1160-900
(17) 美合駅いきバス - 羽根東町2丁目交差点(18) 羽根東町バス停

羽根東町2丁目(はねひがしまちにちょうめ)交差点からすぐに羽根東町バス停。

2018.6.19 (19) 美合駅いきバス - 東楽園口バス停 1400-1050
2018.6.19 (20) 美合駅いきバス - 南公園北バス停 1400-1050
(19) 美合駅いきバス - 東楽園口バス停(20) 南公園北バス停

さらに東楽園口(とうらくえんぐち)バス停、南公園北(みなみこうえんきた)バス停って、にーよんぱーをみなみにすすむ。南公園は東公園とならぶ岡崎の大規模公園で、このバス停からあるいていけんこともないよってかんじか。

2018.6.19 (21) 美合駅いきバス - 若松保育園西交差点左折 1400-1050
(21) 美合駅いきバス - 若松保育園西交差点左折

南公園北バス停からちょっといって、若松保育園西交差点を左折。にーよんぱーにわかれをつげる。ちなみに、南公園はこのままにーよんぱーをまあちょっとみなみにいったみぎがわにある。

2018.6.19 (22) 美合駅いきバス - 庄司田バス停 1160-880
2018.6.19 (23) 美合駅いきバス - 総合学習センター北バス停 1170-870
(22) 美合駅いきバス - 庄司田バス停(23) 総合学習センター北バス停

生活道路ってかんじの2車線道路にはいって、庄司田(しょうじだ)バス停、総合学習センター北バス停って、ひがしにすすむ。

2018.6.19 (24) 美合駅いきバス - 緑丘西交差点右折 1600-1200
(24) 緑丘西交差点右折

みちがひだりにゆみなってきたむきになったとこで、緑丘西(みどりがおかにし)交差点を右折。

2018.6.19 (25) 美合駅いきバス - たつみ幼稚園前バス停 1200-900
(25) 美合駅いきバス - たつみ幼稚園前バス停

みちは、2車線ではあるけど歩道もついたりっぱなみちになって、すぐにたつみ幼稚園前バス停。

2018.6.19 (26) 美合駅いきバス - 緑丘1丁目交差点 1200-900
2018.6.19 (27) 美合駅いきバス - 緑丘バス停 1000-750
(26) 美合駅いきバス - 緑丘1丁目交差点(27) 緑丘バス停

緑丘1丁目交差点のとこで緑丘(みどりがおか)バス停。

2018.6.19 (28) 美合駅いきバス - 蒲郡信用金庫交差点 1200-900
2018.6.19 (29) 美合駅いきバス - ひばり公園前バス停 1400-1050
(28) 美合駅いきバス - 蒲郡信用金庫交差点(29) ひばり公園前バス停

蒲郡信用金庫(がまごおりしんようきんこ)交差点をすぎてひばり公園前バス停。

2018.6.19 (30) 美合駅いきバス - 緑丘東交差点 1200-900
2018.6.19 (31) 美合駅いきバス - 緑丘小学校前バス停 800-600
(30) 美合駅いきバス - 緑丘東交差点(31) 緑丘小学校前バス停(※ ひだりうしろむきにさつえい)

緑丘東(みどりがおかひがし)交差点を左折。きたにむきをかえて、すぐに緑丘小学校前バス停。こんどは中央線もひいてないせばい生活道路だ。

2018.6.19 (32) 美合駅いきバス - 高年者センターバス停 1000-750
2018.6.19 (33) 美合駅いきバス - バス停間 1000-750
2018.6.19 (34) 美合駅いきバス - 美合入込西バス停 790-580
2018.6.19 (35) 美合駅いきバス - 美合町入込西交差点右折 1200-900
(32) 美合駅いきバス - 高年者センターバス停(33) バス停間(34) 美合入込西バス停
(35) 美合町入込西交差点右折

高年者センターバス停、美合入込西(みあいいりこみにし)バス停ってきたにすすんで、美合町入込西(みあいちょういりこみにし)交差点を右折。

2018.6.19 (36) 美合駅いきバス - バス停間(はんたいバス) 960-700
(36) 美合駅いきバス - バス停間(はんたいバス)

はばのひろい2車線のクルマどおりをひがしにすすんで、はんたいバスとすれちがい。

2018.6.19 (37) 美合駅いきバス - 美合入込バス停 960-720
2018.6.19 (38) 美合駅いきバス - 県立専門校前バス停 1000-750
(37) 美合駅いきバス - 美合入込バス停(38) 県立専門校前バス停

美合入込(みあいいりこみ)バス停、県立専門学校前バス停ってすすむ。ちなみに、県立専門学校ってのは県立農業大学校のことだ。1935年っていうむかしにできた木造講堂がきょねん2017年11月ごろからとりこわしにかかるってことだったけど、いまはどうなっとることか。

2018.6.19 (39) 美合駅いきバス - 平地バス停 1200-900
2018.6.19 (40) 美合駅いきバス - 美合町平地交差点左折 800-600
(39) 美合駅いきバス - 平地バス停(40) 美合町平地交差点左折

左右がまちになって、平地(ひらち)バス停。ほっからすぐにT字の美合町平地(みあいちょうひらち)交差点にあたって、これを左折。

2018.6.19 (41) 美合駅いきバス - バス停間(はんたいバス) 1600-1200
2018.6.19 (42) 美合駅いきバス - 名古屋本線ふみきり 1600-1200
(41) 美合駅いきバス - バス停間(はんたいバス)(42) 名古屋本線ふみきり

はんたいバスとすれちがって、名古屋本線のふみきりをきたにわたる。

2018.6.19 (43) 美合駅いきバス - 美合駅 1600-1200
2018.6.19 (44) 美合駅いきバス - 美合駅 800-600
2018.6.19 (45) 美合駅 - 美合駅いきバス 1200-900
(43)(44) 美合駅いきバス - 美合駅(45) 美合駅 - 美合駅いきバス

すぐにみぎにまがって、定刻の11時41分、美合駅(みあいえき)にとうちゃく。バス用のロータリーは駅舎のにし。電車なら4、5分でこれるとこをバスで30分ちかくかけてきたわけだけど、岡崎の市街地のうちいままでみたことのない部分をみることができた。

ところで、バスの運転士さんのひとをよせつけんふんいきはなんだったのか。きゃくに横柄なくちをきくわけでもなく、バスを乱暴に運転するわけでもなかっただけど、なんだか「やることきちんとやっとるだでほいでいいだらあ」ってかんじだった。お義理にありがとうございますっていって、バスをおりた。

2018.6.19 (46) 美合駅 - 東岡崎駅いきバス 1340-1050
(46) 美合駅 - 東岡崎駅いきバス

ここまでのってきたバスは、道路ぞいのバスのりばのほうに移動。

電車で豊橋

2018.6.19 (47) 美合 - 豊橋いき急行 1920-1500
(47) 美合 - 豊橋いき急行(まえ4両=3704編成、うしろ2両=3121編成)

また電車にのりかえる。美合(みあい)11時56分の豊橋いき急行にのって、さらにひがしにむかう。

2018.6.19 (48) 豊橋いき急行 - 豊川放水路をわたる 2000-1500
2018.6.19 (49) 豊橋いき急行 - 豊川(とよがわ)をわたる 2000-1500
(48) 豊橋いき急行 - 豊川放水路をわたる(49) 豊川(とよがわ)をわたる

分水嶺(ぶんすいれい)をこえて矢作川(やはぎがわ)流域から豊川(とよがわ)流域にうつって、東三河平野をすすむ。わが名古屋本線の線路がひだりからくる飯田線(いいだせん)の線路と合流して、豊川放水路(とよがわほうすいろ)、豊川(とよがわ)ってわたる。

2018.6.19 (50) 豊橋いき急行 - 船町 1530-1200
2018.6.19 (51) 豊橋いき急行 - 船町すぎ(岐阜いき特急) 1600-1200
(50) 豊橋いき急行 - 船町(51) 船町すぎ(岐阜いき特急)

飯田線専用の船町(ふなまち)を通過。岐阜いき特急とすれちがい。

2018.6.19 (52) 豊橋いき急行 - 豊橋 1730-1350
(52) 豊橋いき急行 - 豊橋

12時18分、豊橋にとうちゃく。電車をおりる。

2018.6.19 (53) アットカレー - ブラックカレー 800-600
(53) アットカレー - ブラックカレー

ひるごはんは広小路どおりにみつけたみせでブラックカレー。

2018.6.19 (54) 広小路どおり - 豊橋駅 2000-1500
(54) 広小路どおり - 豊橋駅

ところでこの広小路どおり、豊橋のえきまえにあって豊橋ずいいちの繁華街なだけど、クルマどおりで分断されとるのが難点だ。

かえり

2018.6.19 (55) 豊橋 - 岐阜いき特急(うしろ) 1560-1200
2018.6.19 (56) 豊橋 - 岐阜いき特急(まえ) 1600-1200
(55) 豊橋 - 岐阜いき特急(うしろ)(56) (まえ)

さて、かえりの電車にのる。岐阜いき特急、西尾いきふつうってのりついで古井にもどる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年6月19日、かようび、平日
    • いき
      • 古井 10:25 → (しんあんじょういきふつう*1*2) → 10:32 しんあんじょう
      • 〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 10:35 → (東岡崎いきふつう*3) → 10:45 東岡崎
        〔8.5km、10分、51.0km/h、古井から東岡崎まで350円〕
      • 東岡崎駅 11:15 → (美合駅いきバス) → 11:41 美合駅
        〔26分、430円〕
      • 美合 11:56 → (豊橋いき急行*4) → 12:18 豊橋
        〔25.6km、22分、69.8km/h、美合から豊橋まで500円〕
    • かえり
      • 豊橋 13:45 → (岐阜いき特急) → 14:12 しんあんじょう
        〔38.3km、27分、85.1km/h
      • しんあんじょう 14:37 → (西尾いきふつう) → 14:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h豊橋から古井まで790円〕

(さんこう)

*1:6807編成2両鉄仮面

*2:みなみあんじょうで5013編成4両の吉良吉田(きらよしだ)いき急行といきちがい

*3:6415編成4両鉄仮面/固定セミクロスシート

*4:まえ4両=3704編成、うしろ2両=3121編成