名古屋まで電車さんぽ - 2018年8月むいか

2018.8.6 (7) 神宮前 - 岐阜いき特急 2000-1500

となりの岐阜県下呂金山では国内史上2位っていう41.0度の高温を記録したきょう2018年8月むいか、これにおとらずあっつい名古屋まで電車さんぽにいってきた。

◇            ◇

いき

2018.8.6 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1930-1500
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう(6049編成2両鉄仮面)

古井11時55分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6049編成2両の6000系鉄仮面。6800系にあるこまどはなし。

2018.8.6 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 2000-1500
(2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行(3528編成4両))

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。車両は3528編成4両の3500系きんぎょばち。

大須
新羽島
羽島市役所前
笠松

新岐阜
新一宮
須ヶ口
栄生
新名古屋
神宮前
鳴海
豊明
知立
しんあんじょう
東岡崎
美合
本宿
国府
伊奈
豊橋
豊川稲荷

犬山経由新岐阜
三柿野
新岐阜
犬山
柏森
岩倉
新可児
2018.8.6 (3) しんあんじょういきふつう - 方向幕順番表 625-1240
(3) しんあんじょういきふつう - 方向幕順番表
明智
御嵩
セントレア
太田川
大野町
常滑
知多半田
富貴
河和
内海
金山
森上
弥富
佐屋
津島
知立
碧南
豊田市
猿投
蒲郡
吉良吉田


西尾

小牧
上飯田

玉ノ井
津島経由新一宮

終点のしんあんじょうにむかってあんじょう平野をきたにすすんどるとこで、運転室のうえのほうに方向幕順番表を発見。大須とかいまはないえきがあったり、新岐阜、新一宮、新名古屋とか駅名がむかしのままだったり、津島経由新一宮とかいまはない運行があったりして、興味ぶかい。いや、この表、いまもつかっとるのかな。

2018.8.6 (4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 2000-1500
(4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう

12時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。おそろいの運動服の中学生がおるのは、なんかのしあいがえりかな。

2018.8.6 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500
(5) しんあんじょう - 岐阜いき特急

4番のりばに移動。しんあんじょう12時12分の岐阜いき特急にのる。車両は、まえが通勤用車両の3111系2両編成の3100系きんぎょばちで、うしろが特急用車両の2203系6両編成の2200系こおろぎ。前方視界ばつぐんの3100系によろこんでかぶりつきにじんどるも、ガラスにむしなんかがいっぱいあたっとって、きたないこと、きたないこと。すれちがい電車をとっていくのをあきらめて、すわっていく。車内はベンチシートの座席に6わりのっとる。

とちゅうで2両めに移動。なんと車掌さんがのっとる。名鉄の連結のばあい、おたがいの車両をいききできんくて車掌さんはうしろの車両のいちばんうしろにのっとるだけど、この岐阜いき特急はまえの車両のいちばんうしろにも車掌さんがのっとるだ。2両めは座席いっぱいにのっとる。1両めと2両めでこんなにちがうだ。

2018.8.6 (6) 岐阜いき特急 - 神宮前てまえ 1200-900
2018.8.6 (7) 神宮前 - 岐阜いき特急 2000-1500
(6) 岐阜いき特急(2両め=3111) - 神宮前てまえ(7) 神宮前 - 岐阜いき特急(連結部)

神宮前で運転士さんと車掌さんが交代するだけど、やっぱり車掌さんはふたり体制のまま。ここでうしろの2200系こおろぎのいちばん先頭に移動。おどろいたことに、たちきゃく4わりものっとる。まえ2両は特急感がうすいだけに不人気ってことか。

2018.8.6 (8) 名古屋 - 岐阜いき特急 1200-900
2018.8.6 (9) 名古屋 - 岐阜いき特急 800-600
(8) 名古屋 - 岐阜いき特急(2303)(9) (2203)

12時38分、名古屋にとうちゃく。のってきた電車をみおくる。

2018.8.6 (10) 名古屋 - 新可児いき準急 1960-1470
2018.8.6 (11) 名古屋 - 新可児いき準急 600-800
(10)(11) 名古屋 - 新可児いき準急

ついでに、名鉄電車と近鉄電車の同時さつえいに挑戦。連絡かいさつぐちからむこうに近鉄急行がみえとっただけに、きょうはいけるぞっておもっただけど、いまだっておもってシャッターをおしたときには近鉄急行はいっちゃったあと。新可児いき準急のむこう、近鉄ホームのいちばんおくにとまっとるはずの近鉄特急もとおすぎてようわからんん。

2018.8.6 (12) ちゅうすけ - 三河じどり定食 1000-720
(12) ちゅうすけ - 三河じどり定食

かいさつをでて、JRのコンコースをとおってエスカ地下街にむかう。名駅周辺はおおきな旅行かばんをもったひとたちでいっぱい。みんなうれしそうだ。われは地下にもぐったちゅうすけで三河じどり定食。

かえり

2018.8.6 (13) 名古屋 - 吉良吉田いき急行 800-600
(13) 名古屋 - 吉良吉田いき急行

名古屋13時52分の吉良吉田いき急行にのる。車両は5004編成4両の5000系ぎんいろ電車。知立で運転士さんと車掌さんが交代。

2018.8.6 (14) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょう 1600-1200
(14) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょう

14時22分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。電車はこっから西尾線にのりいれていくだけど、ここでおりる。

2018.8.6 (15) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 2000-1500
(15) しんあんじょう - 岩倉いきふつう(5014編成4両ぎんいろ電車)

西尾いきふつうがくるまでの時間まちに電車見物。3番のりばにはいってきた岩倉いきふつう、停車と同時に車輪のとこから水蒸気みたいなもんをはきだすじゃんか。まるであっぢーっていっとるようにきこえたよ。灼熱の太陽がぎんいろ電車のよこっぱらを容赦なくてらす。

2018.8.6 (17) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500
(17) しんあんじょう - 西尾いきふつう(6807編成2両鉄仮面)

2番のりばにおりかえし14時37分の西尾いきふつうになる電車がはいってくる。乗務をおえた車掌さんがホームをあるいて休憩室にむかう。ちょうどじぶんとすれちがったとき、あっぢーっていう車掌さんのこころんなかのつぶやきがきこえてきたよ。

2018.8.6 (18) 古井 - 西尾いきふつう 2000-1500
(18) 古井 - 西尾いきふつう(6807編成2両鉄仮面)

14時45分、古井にとうちゃく。きょうの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年8月むいか、げつようび、平日
    • いき
      • 古井 11:55 → (しんあんじょういきふつう) → 12:02 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 12:12 → (岐阜いき特急) → 12:38 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで660円〕
    • かえり
      • 名古屋 13:52 → (吉良吉田いき急行) → 14:22 しんあんじょう
        〔29.7km、30分、59.4km/h
      • しんあんじょう 14:37 → (西尾いきふつう) → 14:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで660円〕

(さんこう)