始発

きょう2017年7月31日、うまれてはじめて始発にのった。のったのは古井から。やってきたのはあかい電車じゃなくて、ぎんいろ電車だった。3300系の4両編成だ。5時41分、しんあんじょうにむけてしゅっぱつ。

2017.7.31 始発 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1280-720
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

車内は、ひととのとなりあわせをきらってたっとるひともなんにんかおるけど、ほのひとたちがすわったらちょうど満席になるぐらいのこみよう。電車はみなみあんじょうでのいきちがいもなく、すすむ。

2017.7.31 始発 (2) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1280-720
(2) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう

5時49分、終点のしんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。3、4番のりばに移動してのってきた電車をみてみると、吉良吉田いきふつうにかわっとる。時刻表をみてみると、こいつがみなみいきのふつうになる。ひるまはあかい電車のいきかう西尾線も、始発についちゃあ、きたいきもみなみいきもぎんいろ電車だっただ。いや、ほれにしても、5時49分にとうちゃくして、おんなじ5時49分におりかえししゅっぱつとは。

2017.7.31 始発 (3) しんあんじょう - 回送と吉良吉田いきふつう 1900-1080
(3) しんあんじょう - 回送と吉良吉田いきふつう

わからんかったのは、3番のりばにとまっとった回送のあかい電車。しんあんじょうにとうちゃくするときからホームにとまっとっただけど、豊橋かたにひきあげていった。どこにいったのか。

さて、4番のりばに5時53分の岐阜いき特急がやってきて、これにのる。ちなみに、しらべてみると、これはしんあんじょうの始発じゃなくて、3番めの電車になる。始発は5時37分の新鵜沼いき急行だった。

2017.7.31 始発 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1450-1080
(4) しんあんじょう - 岐阜いき特急

岐阜いき特急は、まえ2両のぎんいろ電車にのるのはやめて、うしろ6両の2200系こおろぎのほうにのる。しんあんじょうでのったときは、ちょうど満席になるぐらいのこみよう。おれもすわっていっただけど、あさの通勤時間帯で名古屋本線の電車にすわっていけるってのは、うれしいもんだ。

2017.7.31 始発 (5) 岐阜いき特急 - 名古屋 800-450
2017.7.31 始発 (6) 岐阜いき特急 - 名古屋 800-450
(5)(6) 岐阜いき特急 - 名古屋

名古屋にとうちゃく。うまれてはじめての始発のたびをおえる。

2017.7.31 始発 (7) 名古屋 - 岐阜いき特急 1780-1080
(7) 名古屋 - 岐阜いき特急

◇            ◇

始発っていうと、なんかとくべつな情景もあるかっておもったけど、ふつうに通勤電車だったよ。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年7月31日、げつようび、平日
    • 古井 5:41 → (しんあんじょういきふつう) → 5:49 しんあんじょう
      〔5.7km、8分、42.8km/h〕
    • しんあんじょう 5:53 → (岐阜いき特急) → 6:18 名古屋
      〔29.7km、25分、71.3km/h、古井からのとおしで660円〕

(さんこう)