東岡崎まで電車さんぽ - 2018年4月16日

きのう2018年4月16日は東岡崎まであさごはんをたべにいった。

2018.4.16 東岡崎 (7) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1260-1080

◇            ◇

いき

ちょっとはやく古井(ふるい)のえきについちゃって、みなみいきの吉良吉田(きらよしだ)いきふつうをみおくってから、きたいきのしんあんじょういきふつうにのる。吉良吉田いきふつうってのもあさの変則時間帯ならではの列車種別だけど、ひとがいっぱいおりてきておどろく。あさはのっていくばっかりのえきなのに、なにができたのか。みんなふみきりをわたって、にしのほうにあるいていった。

2018.4.16 東岡崎 (4) 古井 - しんあんじょういきふつう 1700-1070
(4) 古井 - しんあんじょういきふつう

しんあんじょういきふつうは古井を8時40分にしゅっぱつ。これも変則時間帯の電車だ。車両は6807編成2両の6800系鉄仮面で、西尾線定番のやつだ。みなみあんじょうで西尾いき準急といきちがい。車両は3100系きんぎょばち2両と3150系ぎんいろ電車2両の連結。いきさき、列車種別、車両とも変則時間帯のもんだ。

しんあんじょうがちかづいて、車掌さんから「本日もスムースなのりおりにご協力ありがとうございました♪」っていう車内放送がはいる。なんかこころあったまるできごとがあったのかな。8時48分の定刻からちょこっとおくれて、しんあんじょうは1番のりばにとうちゃく。ほんとなら、3番のりばにはいって乗客の名古屋方面へののりつぎの便をはかって、ほのあとに1番のりばにはいりなおすとこだ。

2018.4.16 東岡崎 (5) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1200-1060
(5) しんあんじょう - 西尾いきふつう(しんあんじょういきふつうのおりかえし)

豊橋方面ホームの5、6番のりばに移動したとこで、はんたいの3番のりばに岩倉いきふつうがはいっていくのがみえる。東岡崎いき準急の一部としてここまできたのが、岩倉いきふつうとしておりかえしていくやつで、これも変則時間帯ならではの設定だ。

2018.4.16 東岡崎 (6) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 1850-1040
(6) しんあんじょう - 岩倉いきふつう

さて、6番のりばに東岡崎いきふつうがはいってきて、まちあい。車両は、4両編成の3500系きんぎょばちのうしろに2両編成の3150系ぎんいろ電車がくっついとるやつ。あとでしらべてわかっただけど、岐阜始発の東岡崎いきふつうってのも変則時間帯ならではの設定だ。ひるまの時間帯は犬山か岩倉が始発になる。

2018.4.16 東岡崎 (7) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1260-1080
(7) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう(先頭3519)

運転士さんと指導教官もホームにおりて安全確保。となりの5番のりばを豊橋いき特急がいく。はんたいの4番のりばを岐阜いき特急がいって、5番のりばを豊川稲荷いき急行がいく。2本の電車をさきにいかせたあとの9時1分、わが東岡崎いきふつうもしんあんじょうをしゅっぱつ。

2018.4.16 東岡崎 (8) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1050-1870 2018.4.16 東岡崎 (9) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1080-1920
2018.4.16 東岡崎 (10) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1080-1920 2018.4.16 東岡崎 (11) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう 720-1280
(8) しんあんじょう - 豊橋いき特急(9) 岐阜いき特急(10) 豊川稲荷いき急行
(11) 東岡崎いきふつう(先頭3519) - しんあんじょうしゅっぱつ

8時48分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。ひきつづき伊奈いきふつうとして運行をつづけるのに、いつものようにとうちゃくまえに方向幕がかえてないのはなんでだ。

2018.4.16 東岡崎 (13) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう 1550-1070
(13) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう

かいさつをでて岡ビル百貨店1階のロッテリアであさロッテ。いや、ここはスマホの充電もできて、たばこもすえて、きがねなくながいできて、にぎやかさのなかの孤独にひたれて、おきにいりのばしょだ。あ、あさロッテもうまかったよ。

かえり

かえりは10時24分の犬山いきふつうにのる。車両は3153-3253編成2両の3150系ぎんいろ電車で、座席は転換クロスシートとベンチシートが半々。1本まえの新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急が2分ぐらいおくれたえいきょうで、定刻よりちょこっとおくれてしゅっぱつ。

2018.4.16 東岡崎 (19) 犬山いきふつう - 東岡崎 960-540
(19) 犬山いきふつう(3253) - 東岡崎

10時34分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。となりの2番のりばにならぶ10時38分の西尾いきふつうにのりかえ。車両は6048編成2両の6000系鉄仮面で、座席はベンチシート。10時45分、古井にとうちゃく。うちにもどる。

2018.4.16 東岡崎 (21) しんあんじょう - 犬山いきふつうと西尾いきふつう 1920-1080
(21) しんあんじょう - 犬山いきふつうと西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年4月16日、げつようび、平日
    • いき
      • 古井 8:40 → (しんあんじょういきふつう) → 8:48 しんあんじょう
        〔5.7km、8分、42.8km/h〕
      • しんあんじょう 9:01 → (東岡崎いきふつう) → 9:12 東岡崎
        〔8.5km、11分、46.4km/h、古井から東岡崎まで350円〕
    • かえり
      • 東岡崎 10:24 → (犬山いきふつう) → 10:34 しんあんじょう
        〔8.5km、10分、51.0km/h〕
      • しんあんじょう 10:38 → (西尾いきふつう) → 10:45 古井
        〔5.7km、7分、48.9km/h、東岡崎から古井まで350円〕

(さんこう)