名古屋まで電車さんぽ - かえりは1131 - 2018年10月30日

2018.10.30 (9) 名古屋 - 豊橋いき特急 1130-1020

2018年10月30日。育児のてつだいで名古屋まで電車さんぽ。

◇            ◇

いき

古井9時55分のしんあんじょういきふつうはみなみあんじょうでおりて、アクトスでひとあせ。ふたたび電車。みなみあんじょう11時14分の弥富いき急行にのる。車両は4両編成の3300系ぎんいろ電車。神宮前から交代した車掌さんの案内放送のしぶいこと。つぎは名古屋、名古屋です。11時50分、名古屋にとうちゃく。

2018.10.30 (4) アルス - スパゲッティーランチ 1920-1080

ひるごはんは名駅サンロード地下街のアルスっていうみせでスパゲッティーランチ。

つぎは地下鉄。名古屋12時46分の藤が丘いきにのる。

2018.10.30 (5) 藤が丘いき - 本郷 1040-1850 2018.10.30 (6) 藤が丘いき - 本郷藤が丘間 1040-1640

高架区間にはいって本郷に停車。いつもはここでおりるだけどのりとおす。高畑いきとすれちがって終点、藤が丘にとうちゃく。むすめんとこにいって育児のてつだい。

かえり

2018.10.30 (8) 名古屋 - セントレアいき特急 1230-720

かえりの電車。名古屋のホームにおりたとこで、さいしょにセントレアいき特急がはいってくる。車両は1700系貴婦人。かっこいい。

2018.10.30 (9) 名古屋 - 豊橋いき特急 1130-1020
2018.10.30 (10) 豊橋いき特急 - 名古屋 1280-720

セントレアいき特急がでたあとにきたのは、おー、1131! 名古屋19時3分の豊橋いき特急は、ふるい塗装のパノラマスーパーさいごの1編成である1131編成だった。わが座席は特別車2号車10Dだっただけど、こんなことなら展望席をとっときゃよかった。

2018.10.30 (11) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1830-1030

19時28分、しんあんじょうにとうちゃく。西尾線にのりかえて古井にもどる。


(さんこう)