名古屋本線のふうけい - 2021年1月21日

2021.1.21 (43) 豊橋 - 豊橋いき特急おりかえし新鵜沼いき快速特急 2000-1500

2021年1月21日、名古屋本線はひがしのはしの豊橋までいってきた。いきは東岡崎でとちゅう下車して、春亭でひるごはん。東岡崎から豊橋まで、いきかえりともパノラマスーパーで展望をたのしんできた。
〔ふるいから東岡崎まで〕
〔春亭までいってひるごはん〕
〔パノラマスーパーで東岡崎から豊橋まで〕
〔パノラマスーパーとあっかい電車でかえる〕

◇            ◇

ふるいから東岡崎まで

2021.1.21 (2) ふるい - 西尾いきふつう 2000-1500
2021.1.21 (3) ふるい - 西尾いきふつう 1860-1500

さいしょは西尾線。古井神社(ふるいじんじゃ)におまいりして、ちょっとはやめにふるいのえきにとうちゃく。みなみいきに西尾いきふつうがはいってくる。電車は2両編成鉄仮面のあっかい電車。ところでホームの舗装が部分的になおしてある。これまでひびわれだらけだっただけに、ちょっとありがたい。

2021.1.21 (4) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

さて、きたいきにふるい10時55分のしんあんじょういきふつうがはいってきて、のる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

しゅっぱつして運転室のうしろにたっとったとこで、ここにすわってくださいってことでわかもんが席をたつ。いや、ほんなにとしよりにみえちゃったか。

2021.1.21 (5) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 1600-1200

みなみあんじょうに停車。ここで吉良吉田いき急行のぎんいろ電車といきちがい。

2021.1.21 (6) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1600-1200

きたあんじょうに停車。

2021.1.21 (7) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1980-1470

11時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。ふるいからしんあんじょうまで5.7km、7分、48.9km/h。

2021.1.21 (8) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1940-1500

西尾線から名古屋本線にのりかえ。にし階段からあがってひがし階段でおりて、2番のりばから6番のりばに移動。しんあんじょう11時5分の東岡崎いきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

しゅっぱつしてすぐに一宮いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。うしろはあっかい電車。

碧海台地のひがしのはし、宇頭に停車。

2021.1.21 (9) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間(岐阜いき特急) 1600-1200
2021.1.21 (10) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間(岐阜いき特急) 1600-1200

沖積平野におりたとこで、岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2021.1.21 (11) 東岡崎いきふつう - 矢作橋 1590-1160

矢作橋に停車。

2021.1.21 (12) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる 1600-1200

矢作川をわたる。

2021.1.21 (13) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 1600-1200

岡崎公園前で岩倉いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。さいしんがたの9504編成。

2021.1.21 (14) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる 1600-1200

菅生川をわたる。

2021.1.21 (15) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 1600-1200

11時15分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。しんあんじょうから東岡崎まで8.5km、10分、51.0km/h。

春亭までいってひるごはん

2021.1.21 (17) 東岡崎 - [18系統]足助いきバス 2000-1500

さて、ひるごはん。かいさつをでて、バスにのりかえ。東岡崎11時30分の足助いきバスにのる。乗客は9人。

殿橋で菅生川をきたにわたる。

康生町バス停でなんにんかのってきて、にぎやかになる。

2021.1.21 (20) 本町バス停 - 足助いきバス 1590-1180

11時36分、本町バス停にとうちゃく。

2021.1.21 (21) 春亭 - 健康定食 1520-1200 2021.1.21 (22) 春亭 - ゆずちゃとシャーベット 1140-780

春亭でひるごはん。おしながきはなくて健康定食だけ。しなかずはおおくて、しいたけやさつまいものはいったちゃわんむし、しそのはっぱのてんぷら、さかなフライ、にんじんスープ、わかめのみそしる、にこごり、チヂミ、にくだんごにさつまいもいり玄米ごはん。ぜんぶたいらげて、ゆずちゃとおまけのシャーベット。ごちそうさまでした。

2021.1.21 (23) 本町バス停 - JR岡崎駅いきバス 2000-1500

えきにもどるバス。本町バス停12時30分のJR岡崎駅いきバスにのる。乗客はおおい。

康生町バス停でなんにんかのりおり。

殿橋で菅生川をみなみにわたるとこで、ひだりかわかみに桜城橋(さくらのしろばし)をみると、欄干にラテン文字で「おかざき」ってはいっとったのがなくなっとる。ひのきでできたうつくしいはしのふぜいがもどった。

2021.1.21 (24) 東岡崎 - JR岡崎駅いきバス 1600-1200

12時38分、東岡崎にとうちゃく。運転士さんが交代するのをかくにん。

2021.1.21 (25) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 2000-1460

パノラマスーパー東岡崎から豊橋まで

ふたたび電車。豊橋方面3、4番のりばにあがったとこで、4番のりばに伊奈いきふつうのあっかい電車がはいってきて、まちあい。

2021.1.21 (26) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

つづいて、3番のりばに東岡崎12時47分の豊橋いき快速特急がはいってきてのる。電車はパノラマスーパーで、特別車1号車3Bの展望席にすわっていく。

2021.1.21 (27) 豊橋いき快速特急 - 東岡崎しゅっぱつ 1600-1200

岐阜いき急行のぎんいろ電車とすれちがいながら、しゅっぱつ。

2021.1.21 (28) 豊橋いき快速特急 - 男川美合間(新鵜沼いき快速特急) 1570-1200

男川をすぎてひだり曲線をいくとこで、新鵜沼いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2021.1.21 (29) 豊橋いき快速特急 - 藤川通過 1600-1200

藤川を通過。ホームに高校生がいっぱい。

舞木検査場てまえで、一宮いき急行のあっかい電車とすれちがい。うしろはぎんいろ電車。

2021.1.21 (30) 豊橋いき快速特急 - 舞木検査場 1560-1200

ひだりうえ、舞木検査場にあっかい電車。

2021.1.21 (31) 豊橋いき快速特急 - 名電山中(東岡崎いきふつう) 2000-1500

名電山中てまえのみぎ曲線で、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

分水界をこえて、西三河から東三河の区域にはいる。

2021.1.21 (32) 豊橋いき快速特急 - 名電長沢てまえ(岐阜いき特急) 2000-1500

名電長沢てまえで、岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

名電赤坂すぎで、東岡崎いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2021.1.21 (33) 豊橋いき快速特急 - 御油 1600-1120

御油(ごゆ)を時速112キロで通過。車内の電光表示で速度がわかるだ。

2021.1.21 (34) 豊橋いき快速特急 - 国府小田渕間(岐阜いき急行) 1600-1200

国府(こう)をすぎて道路をくぐるとこで、岐阜いき急行のあっかい電車とすれちがい。車掌さんがまわってきて、特別車料金を車内精算。

2021.1.21 (35) 豊橋いき快速特急 - 平井信号場 1600-1180

伊奈をすぎて、はんたい線がみぎにはなれていく。

2021.1.21 (36) 豊橋いき快速特急 - 平井信号場 1600-1180

とよがわ放水路てまえでひだりから飯田線が合流してくる。

とよがわ放水路をわたって、また、はんたい線がとなりにくる。わが豊橋いき快速特急は減速。

2021.1.21 (37) 豊橋いき快速特急 - 下地(新鵜沼いき快速特急) 1560-1200

飯田線専用の下地(しもじ)を通過するとこで、新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

2021.1.21 (38) 豊橋いき快速特急 - とよがわをわたる 1600-1200

とよがわをわたる。

飯田線専用の船町を通過。さらに減速。

2021.1.21 (39) 豊橋いき快速特急 - 豊橋 1980-1450

13時7分、豊橋は3番のりばにとうちゃく。東岡崎から豊橋まで29.8km、20分、89.4km/h。爽快。

2021.1.21 (40) 豊橋 - 豊橋いき快速特急おりかえし岐阜いき特急 1780-1350

のってきた電車が、おりかえし岐阜いき特急になるのをかくにん。かいさつをでる。

豊橋は、広小路どおりからときわどおり、松葉小路ってまわって広小路どおりにもどったとこで、ドトールにはいっていっぷく。おくの喫煙室でたばこがすえるってのがすばらしい。

パノラマスーパーとあっかい電車でかえる

2021.1.21 (42) 豊橋 - 豊橋いき特急おりかえし新鵜沼いき快速特急 2000-1500
2021.1.21 (43) 豊橋 - 豊橋いき特急おりかえし新鵜沼いき快速特急 2000-1500

えきにもどって、かえりの電車。3番のりばに豊橋いき特急のパノラマスーパーがはいってくる。方向幕はまあはいおりかえし新鵜沼いき快速特急にかわっとる。かえりもパノラマスーパーだ。

2021.1.21 (44) 豊橋 - 豊橋いき特急おりかえし新鵜沼いき快速特急 1990-1500

のりこんで、14時32分、豊橋をしゅっぱつ。うしろむきにけしきをみていくことにはなるけど、特別車1号車の展望席にすわっていく。こんどは最前列ひだり通路がわの1B。

2021.1.21 (45) 新鵜沼いき快速特急 - とよがわ放水路 1980-1480

とよがわ放水路をわたる。はんたい線とははなれとるけど、東海道線の複線といっしょの鉄橋でだ。

2021.1.21 (46) 新鵜沼いき快速特急 - 国府てまえ(豊橋いき急行) 1600-1200

国府(こう)てまえで豊橋いき急行のあかぎん電車とすれちがい。

2021.1.21 (47) 新鵜沼いき快速特急 - 名電長沢本宿間(豊橋いき特急) 1600-1200

名電長沢をすぎたみぎ曲線で、豊橋いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2021.1.21 (48) 新鵜沼いき快速特急 - 本宿すぎ(試運転電車) 2000-1500

本宿(もとじゅく)すぎでパノラマスーパーとすれちがい。あれ?特急なのになんで本宿にとまるのかなあ?っておもったら、試運転電車だった。

2021.1.21 (49) 新鵜沼いき快速特急 - 名電山中 1600-1200

みぎS字で名電山中を通過。

2021.1.21 (50) 新鵜沼いき快速特急 - 舞木検査場(豊川稲荷いき急行) 1980-1480

みぎ舞木検査場ってとこで、豊川稲荷いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2021.1.21 (51) 新鵜沼いき快速特急 - 美合男川間(豊橋いき快速特急) 1820-1480

美合をすぎてきっついひだり曲線をいくとこで、豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

2021.1.21 (52) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 2000-1500

14時51分、東岡崎は2番のりばにとうちゃく。豊橋から東岡崎まで29.8km、19分、94.1km/h。たのしい時間はあっというまにおわる。

2021.1.21 (53) 東岡崎 - 犬山いきふつう 2000-1500

むかいの1番のりばにおった、東岡崎14時54分の犬山いきふつうにのりかえ。電車は4両編成きんぎょばちのあっかい電車。しんがりの3517にすわっただけど、この1両に乗客はおれひとり。

2021.1.21 (54) 犬山いきふつう - 矢作川をわたる 1600-1170

矢作川をわたるとこで、みぎに矢作橋のはしをみる。

宇頭に停車。ここで3517にまあひとりのってくる。電車をおりた小学生のおんなのこが、車掌さんにありがとうございましたっていって、かいさつをでていく。じーんってくるな。

2021.1.21 (55) しんあんじょう - 犬山いきふつう 2000-1500

15時4分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。東岡崎からしんあんじょうまで8.5km、10分、51.0km/h。

2021.1.21 (56) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1200
2021.1.21 (57) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

名古屋本線から西尾線にのりかえ。ひがし階段からあがってひがし階段でおりて、3番のりばから2番のりばに移動。しんあんじょう15時7分の西尾いきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2021.1.21 (58) ふるい - 西尾いきふつう 1690-1280

15時15分、ふるいにとうちゃく。しんあんじょうからふるいまで5.7km、8分、42.8km/h。のってきた電車をみおくって、きょうのたびをおえる。


(さんこう)

*1:展望席ひだり通路がわはしらまえ

*2:展望席ひだり通路がわ最前列