豊橋までいきかえり - 2021年5月16日

2021.5.16 (3) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1990-1480

きょう2021年5月16日、こさめふるなか豊橋までいってきた。

◇            ◇

いき

2021.5.16 (2) ふるい - しんあんじょういきふつう 1970-1450

ふるい13時55分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、鉄仮面のあっかい電車。

14時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

6番のりばに移動。しんあんじょう14時5分の東岡崎いきふつうにのる。電車はぎんいろ電車。

14時15分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2021.5.16 (3) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1990-1480

むかいの3番のりばにはいってきた、東岡崎14時17分の豊橋いき快速特急にのる。電車はパノラマスーパーで、先頭の展望席にすわっていく。

とちゅうで車掌さんがまわってきて、特別車料金を車内精算。列車番号136。

2021.5.16 (4) 豊橋いき快速特急 - とよがわ(新鵜沼いき快速特急) 1200-880 2021.5.16 (5) 豊橋いき快速特急 - とよがわ(新鵜沼いき快速特急) 1200-880

とよがわをわたるとこで、新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

14時37分、豊橋は3番のりばにとうちゃく。

2021.5.16 (6) 豊橋 - ドトール 2000-1180

かいさつをでて、広小路どおりのドトールでいっぷく。たばこをすえる喫茶店のありがたいこと。

かえり

2021.5.16 (7) 豊橋 - 岐阜いき急行 1970-1490

かえりの電車。3番のりばからでていく岐阜いき急行のあっかい電車を、4番のりばからみおくり。

2021.5.16 (8) 豊橋 - 新鵜沼いき快速特急 1970-1480

3番のりばにもどって、豊橋16時2分の新鵜沼いき快速特急にのる。電車はこおろぎ特急で、こんどは一般席にすわっていく。

ところで通路をへだてたはんたいがわに、シートをむかいあわせにしてすわっとるおやこ4人がおって、しゅっぱつしてすぐにおんなのこが、「となりの電車のがはやい」っていうのがきこえる。「いや、名鉄東海道線も最高速度120キロにかわりないだけど、豊橋から平井信号場までのかん、名鉄飯田線と線路を共有する関係で最高速度85キロに制限されとるだよ」っておしえてあげたかった。

2021.5.16 (9) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 1980-1470

16時21分、東岡崎は2番のりばにとうちゃく。豊橋からここ東岡崎まで29.8km、19分、94.1km/h。表定速度94.1キロはかくべつなはやさだよ。

むかいの1番のりばでまっとった、東岡崎16時24分の犬山いきふつうにのる。電車はぎんいろ電車。

岡崎公園前に停車。おりた乗客が、バリアフリー工事でせばくなったホームをとおっていく。

2021.5.16 (11) 犬山いきふつう - 矢作川をわたる 1600-1200

矢作川鉄橋をわたる。

16時34分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2021.5.16 (12) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1960-1460

2番のりばに移動。しんあんじょう16時37分の西尾いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

16時45分、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)