三河知立ゼロキロポストをたずねて【前編】 - 2021年1月25日

2021.1.25 (25) 三河知立 - 猿投いきふつう 2000-1500

2021年1月25日、三河知立(みかわちりゅう)までいってきた。目的は、三河鉄道時代のゼロキロポストをみつけること。
〔知立まで〕〔三河知立まで往復〕〔かえり〕

◇            ◇

知立まで

2021.1.25 (1) みなみあんじょう - 弥富いき急行 1600-1200

しゅっぱつはみなみあんじょうから。9時44分の弥富いき急行にのる。電車は、2両編成きんぎょばちをふたつ連結したあっかい電車で、運転士さんのとなりに教導者のひと。

きたあんじょうを通過。時速100キロで西尾線をきたにすすむ。

2021.1.25 (2) 弥富いき急行 - しんあんじょう 1600-1200

にしにむきをかえて、しんあんじょうは3番のりばに停車。あたらしくなったえきのきもちいいこと。

2021.1.25 (3) 弥富いき急行 - しんあんじょう牛田間(吉良吉田いき急行) 1600-1200

吉良吉田いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。わが弥富いき急行のおりかえしが吉良吉田いき急行になる。

時速115キロで名古屋本線をにしにすすむ。

牛田を通過。

2021.1.25 (4) 弥富いき急行 - 知立てまえ(東岡崎いきふつう) 1980-1500
2021.1.25 (5) 弥富いき急行 - 知立てまえ(東岡崎いきふつう) 1600-1200

知立てまえで東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2021.1.25 (6) 弥富いき急行 - 知立 1580-1200
2021.1.25 (7) 知立 - 弥富いき急行 2000-1500

9時53分、知立は5番のりばにとうちゃく。

三河知立まで往復

2021.1.25 (8) 知立 - 建設中の高架 2000-1500

三河線にのりかえ。こせんきょうをわたって、いちばんみなみの2番のりばにおりたとこで、えきのきたがわに巨大な高架構造物ができていくのをかくにん。知立のえきは、これから2層高架の巨大なえきにうまれかわる。

2021.1.25 (10) 知立 - 猿投いきふつう 2000-1480

さて、2番のりばに停車中の、知立10時5分の猿投いきふつうにのりこむ。電車は6003編成4両6000系かんつうがたのあっかい電車。車内はベンチシートにぬのカーテン。側面運転室うしろにおおきなまど。ちなみに、三河線はぜんぶ6000系かんつうがただ。

2021.1.25 (11) 猿投いきふつう(碧南いきふつう) 1600-1200

車内でまつうちに、4番のりばから、さきに碧南いきふつうのあっかい電車がでていくのをみおくり。おんなじ三河線でも、わが猿投いきふつうがやまがわにいくのにたいして、碧南いきふつうはうみがわにいくだけど、りょうほうともいったんはひがしにでていくだ。ほいでひがしにちょこっといったとこで、猿投いきふつうはひだりに、碧南いきふつうはみぎにゆみなって、それぞれの目的地にむかっていくだ。

ところで、英語の車内放送がはいる。ふゆかい。ほのあと、運転士さんがなまで案内放送。これはあったかみがあって、うれしい。三河線はワンマン運行のため、しゅっぱつまえの案内放送も、えきえきでのとびらのあけしめも運転士さんがやるだ。

また、しゅぱつまえの準備で運転室内を移動する運転士さんが、さつえいをするおれにきづいて、じゃまをしてごめんなさいねってかんじであたまをさげてくれる。かえって恐縮だ。名鉄鉄道員さんはこしがひくい。

2021.1.25 (12) 猿投いきふつう - 知立しゅっぱつ 1560-1200

さて、定刻になって、しゅっぱつ。すぐにみぎにゆみなっていく。

2021.1.25 (13) 猿投いきふつう - 知立すぎ 1600-1200

ひだりからきた3番線に合流。さらに、ひだりに、3番線と平行する4番線に転線。複雑な分岐がうれしい。

2021.1.25 (14) 猿投いきふつう - 知立すぎ 1600-1200

みぎにゆみなっていく4番線からひだりに分岐して、ひだりにゆみなっていく。

2021.1.25 (15) 猿投いきふつう - 知立三河知立間 1550-1200
2021.1.25 (16) 猿投いきふつう - 知立三河知立間 1600-1200

ほのままずーっとひだりにゆみなっていく。みぎ、自転車の高校生がふみきりまち。

2021.1.25 (17) 猿投いきふつう - 三河知立てまえ 1600-1200

名古屋本線の高架をくぐるとこで、まあはいむこうに三河知立のえきがみえる。

2021.1.25 (18) 猿投いきふつう - 三河知立てまえ 1600-1200

ふみきりをすぎてすぐに構内の分岐をひだりにはいっていく。

2021.1.25 (19) 猿投いきふつう - 三河知立 1580-1200
2021.1.25 (20) 三河知立 - 猿投いきふつう 2000-1500

10時6分、三河知立はしましきホームひだりがわの3番のりばにとうちゃく。

2021.1.25 (21) 三河知立 - 知立いきふつう 1600-1200

のってきた猿投いきふつうが3番のりばでまちあいをしとるとこで、むこうからやってきた、知立いきふつうのあっかい電車が2番のりばにはいってくる。

2021.1.25 (22) 三河知立 - 知立いきふつう 2000-1500

知立いきふつうが停車。これをうしろからさつえいしとるとこで、運転士さんがおれにむかって、いかん!いかん!ってあいずをおくってくる。あ、しらんまにホームセンサーにひっかかっとっただ。このままじゃあ電車はしゅっぱつできん。ホームの地面にも「センサー注意」ってかいてある。ごめんなさい。

さて、ゼロキロポストはどこだ。ホームのまわりをみまわしてみるけど、ない。まぼろしの1番のりばのほうをみてみてもない。

かいさつをでて、おおきくえきのまわりをまわってみることにする。

線路のきたがわをひがしにあるく。ふみきりのとこまでゼロキロポストはない。ふみきりのとこで、豊田市がわになんかあるっておもってみてみたら、ガス管だかがうまっとるめじるし。

2021.1.25 (23) 三河知立 - 猿投いきふつう 2000-1500
2021.1.25 (24) 三河知立 - 知立いきふつう 2000-1500

ふみきりをわたって、線路のみなみがわをにしにあるく。えきのほうをみると、また、猿投いきふつうのあっかい電車がはいってきて、知立いきふつうのあっかい電車がはいってくる。

えきのとこをすぎて、さらににしにふみきりのとこまでゼロキロポストはない。

ふみきりをわたって、線路のきたがわをひがしにあるく。えきまでもどってもゼロキロポストはない。

みかたがそそかったのかっておもって、まあいっかいまわってみても、ない。

あきらめてかえりの電車にのらあっておもったとこで、かいさつのとこに電気作業員さんがふたりおるのを発見。ゼロキロポストをさがしとることをつたえると、親切なことに、いっしょに構内にはいっていってさがしてくれる。豊田市近代の産業とくらし発見館に展示してあった「三河知立駅ゼロキロポスト」の写真をみながら、3人でいっしょうけんめいさがすけど、ない。

電気作業員さんらに業務指令がきて、捜索はうちきり。

2021.1.25 (25) 三河知立 - 猿投いきふつう 2000-1500
2021.1.25 (26) 三河知立 - 知立いきふつう 2000-1500

あきらめてかえりの電車にのらあってとこで、電気作業員さんが「ホームのインターホンでといあわせてみたらどうか」っていってくれる。いわれたとおり、ホームうわやのとこにあったインターホンからといあわせてみる。でたのは豊田市駅の駅員さん。三河知立駅って、こんなに知立駅にちかいのに豊田市駅の管轄になるのか。駅員さんはいやがりもせんで、ちょっとまってくださいねっていって、いろいろとしらべてみてくれる。いま、三河線は吉良吉田が起点になっとるってことで、けっきょく三河知立のゼロキロポストはわからずじまい。

2021.1.25 (27) 三河知立 - 猿投いきふつう 2000-1500
2021.1.25 (28) 三河知立 - 知立いきふつう 2000-1500

あきらめて、かえりの電車。猿投いきふつうのいきちがいにやってきた、三河知立11時23分の知立いきふつうにのる。電車は6039編成2両6000系かんつうがたのあっかい電車。車内はベンチシートに、上部まきとり式のカーテン。側面運転室うしろにおおきなまど。

ちなみに、ホームの時刻表で、猿投いきふつうのほうだけ編成両数のしるしがしてある。あさゆうは4両編成、ひるまは2両編成になるだけど、2両編成になるときの時刻にしるしがしてあるだ。4両編成、2両編成ともホームのさきっぽにあわせて停車するため、2両編成のときはホームうわやのとこでまっとっても、電車がとおりすぎてっちゃうよってわけだ。知立いきふつうのほうは、ホームうわやの知立よりのはしっこにあわせて停車するため、ほういう問題もおこらんくて、ホームの時刻表になんのしるしもしてない。

2021.1.25 (29) 知立いきふつう - 三河知立しゅっぱつ 1600-1200
2021.1.25 (30) 知立いきふつう - 名古屋本線をくぐる 1600-1200

しゅっぱつ。1、2、3番線が1本の線にまとまって、すぐにふみきりをとおって、名古屋本線をくぐっていく。

2021.1.25 (31) 知立いきふつう - 三河知立知立間 1600-1200
2021.1.25 (32) 知立いきふつう - 三河知立知立間 1600-1200

ずーっとみぎにゆみなっていく。

2021.1.25 (33) 知立いきふつう - 知立てまえ 2000-1500
2021.1.25 (34) 知立いきふつう - 知立てまえ 2000-1500

知立のえきがちかづいてきて、ひだりに合流、ひだりに転線、ひだりに分岐。

2021.1.25 (35) 知立いきふつう - 知立 1600-1200
2021.1.25 (36) 知立いきふつう - 知立 1600-1200

いちばんひだりの2番のりばにはいっていく。

2021.1.25 (37) 知立いきふつう - 知立 1600-1200
2021.1.25 (38) 知立いきふつう - 知立 2000-1480

11時25分、知立にとうちゃく。

2021.1.25 (39) 知立 - 知立いきふつうおりかえし猿投いきふつう 1580-1180

のってきた電車の方向幕が猿投いきふつうになっとるのをかくにんして、かいさつをでる。

かいさつをでてすぐのあすなろビルは解体工事中。

2021.1.25 (41) 目利きの銀次知立駅前店 - かんぶりどんぶり 1200-900

すぐとなりのビルの2階にある目利きの銀次にはいって、ひるごはん。キュロットおねえちゃんにかんぶりどんぶりを注文。ごちそうさまでした。

みせをでたとこで、「豊田市近代の産業とくらし発見館に電話してみや、三河知立駅ゼロキロポストのばしょがわかるじゃんか」っておもったけど、ざんねんながらきょうげつようびは休館だ。

目利きの銀次とおんなじビル1階のミスタードーナッツでひとやすみ。

2021.1.25 (42) 知立ひがしふみきり - 吉良吉田いき急行 2000-1500

知立駅ひがしふみきりで吉良吉田いき急行のあっかい電車がいくのをみおくり。

かえり

2021.1.25 (43) 知立 - 豊橋いき特急 1600-1200

えきにもどって、かえりの電車。さいしょに6番のりばにきた豊橋いき特急のこおろぎ特急はみおくり。

2021.1.25 (44) 知立 - 豊川稲荷いき急行 2000-1500

つぎに6番のりばにきた知立12時58分の豊川稲荷いき急行にのりこむ。電車は、4両編成きんぎょばちと2両編成きんぎょばちのあかあか連結。

2021.1.25 (45) 豊川稲荷いき急行 - 知立しゅっぱつ(岐阜いき急行) 2000-1500

はんたいからきた岐阜いき急行のぎんいろ電車とすれちがいながら、しゅっぱつ。うしろはあっかい電車。

2021.1.25 (46) 豊川稲荷いき急行 - 知立ひがしふみきり 2000-1500

さっき吉良吉田いき急行をみおくったふみきりをとおっていく。ひだりに巨大な高架構造物。

2021.1.25 (47) 豊川稲荷いき急行 - 知立牛田間(新鵜沼いき快速特急) 1970-1400

みぎ曲線をいくとこで、新鵜沼いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。

牛田を時速110キロで通過。

時速120キロにあがる。

2021.1.25 (48) 豊川稲荷いき急行 - 牛田しんあんじょう間(岩倉いきふつう) 1990-1500

岩倉いきふつうのあっかい電車とすれちがい。三河線とおんなじかんつうがたの電車で、「岐阜まち歩き」の系統板がはいっとる。

2021.1.25 (49) 豊川稲荷いき急行 - しんあんじょう 2000-1500

13時2分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。ひがし階段から橋上コンコースにあがる。

2021.1.25 (50) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

橋上コンコースからひがし階段で2番のりばにおりて、しんあんじょう13時8分の西尾いきふつうにのりこむ。電車は2両編成鉄仮面のあっかい電車。

2021.1.25 (51) 西尾いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ 1600-1200

定刻になって、しゅっぱつ。

きのまくらぎの単線を時速100キロですすむ。しんあんじょうからきたあんじょうまでは、まんだコンクリートまくらぎにかわってないだけど、ほいでも時速100キロだ。

2021.1.25 (52) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500
2021.1.25 (53) みなみあんじょう - 階段 1580-1160

13時13分、みなみあんじょうにとうちゃく。かいさつをでて、きょうのたびをおえる。


(さんこう)