愛知環状鉄道もつかって牧御堂ひるめしたび - 2021年7月13日

2021.7.13 (12) 東岡崎 - JR岡崎駅西口いきバス 1600-1200 2021.7.13 (25) 岡崎 - 高蔵寺いきふつう 2000-1500

2021年7月13日、愛知環状鉄道もつかって牧御堂(まきみどう)のココイチまでひるめしたびをした。かえりは、いつも名鉄バスを2本のりついで東岡崎にでてから名鉄にのりかえっとっただけど、こんかいはあとの1本を愛知環状鉄道にかえて岡崎公園前にでてから名鉄にのりかえた。
〔いき〕 〔かえり〕 [乗車記録]

◇            ◇

いき

2021.7.13 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1630-1500

ふるい11時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、鉄仮面のあっかい電車。

きたにすすんで、11時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2021.7.13 (2) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ 1200-1600 2021.7.13 (3) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうすぎ(回送) 1200-1600

橋上コンコースをのぼりおりして、6番のりばに移動。しんあんじょう11時35分の東岡崎いきふつうにのる。電車はぎんいろ電車。しゅっぱつしてすぐにあっかい電車とすれちがい。一宮いき急行はなくなったはずなのにおかしいなあっておもったら、回送電車。

2021.7.13 (4) 東岡崎いきふつう - 宇頭 1200-1600 2021.7.13 (5) 宇頭矢作橋間(岐阜いき特急) 1200-1600

ひがしにすすんで、宇頭に停車。碧海台地から沖積平野におりたとこで、岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2021.7.13 (6) 東岡崎いきふつう - 矢作橋(電気機関車) 1590-1190

矢作橋に停車。ひだり側線にあっかい電気機関車を発見。岐阜かた121号と豊橋かた122号のあいさに貨車をはさんどる。このちかくで保線工事をやるのか。

2021.7.13 (7) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 1100-1600 2021.7.13 (8) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 1170-1600

岡崎公園前に停車。ここで、岩倉いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2021.7.13 (9) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 1200-1600

11時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2021.7.13 (10) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1600-1160

むかいの3番のりばに豊橋いき快速特急パノラマスーパーがはいってくるのをたしかめて、半地下のかいさつをでる。

2021.7.13 (12) 東岡崎 - JR岡崎駅西口いきバス 1600-1200

みなみぐちにあがって、14番バスのりばから東岡崎12時ちょうどのJR岡崎駅西口いきバスにのる。

2021.7.13 (13) JR岡崎駅西口いきバス - 久后崎交差点(東岡崎いきバス) 1590-1180

電車どおりから生活道路をとおって六名ほんどおり(むつなほんどおり)にうつったとこで、はんたいの東岡崎いきバスとすれちがい。

2021.7.13 (14) JR岡崎駅西口いきバス - 赤渋口バス停 1580-1180

六名ほんどおりから旧道にはいって、赤渋口(あかしぶぐち)バス停に停車。ここまで進行方向は西南方向。

2021.7.13 (15) JR岡崎駅西口いきバス - 中之郷町北米野交差点 1600-1200

中之郷町北米野交差点を左折。ひがしにあたらしい道路にはいっていく。

2021.7.13 (16) JR岡崎駅西口いきバス - 中之郷東バス停 1580-1180

中之郷東(なかのごうひがし)バス停に停車。ここで停車するの、はじめてみるぞ。

2021.7.13 (17) JR岡崎駅西口いきバス - 下河原バス停 2000-1500

下河原(しもかわら)バス停に停車。ここで停車するのもめずらしい。

2021.7.13 (18) 牧御堂バス停 - JR岡崎駅西口いきバス 1580-1200

牧御堂町水洗(まきみどうちょうみずあらい)交差点を左折して、すぐに牧御堂バス停にとうちゃく。定刻の12時17分より2分おくれ。

2021.7.13 (19) ココイチ岡崎牧御堂店 - ひがわりカレー 1400-1200

ココイチ岡崎牧御堂店にはいって、ひるごはん。いかリング、ハンバーグ、チーズのはいったひがわりカレー、ごちそうさまでした。

かえり

2021.7.13 (20) 牧御堂バス停 - JR岡崎駅西口いきバス 1580-1200

かえりのバス。牧御堂バス停13時17分のJR岡崎駅西口いきバスにのる。1分おくれ。

2021.7.13 (21) JR岡崎駅西口いきバス - JR岡崎駅西口 1600-1200
2021.7.13 (22) JR岡崎駅西口 - JR岡崎駅西口いきバス 1970-1500

ひがしにすすんで、JR岡崎駅西口にとうちゃく。定刻の13時25分より1分おくれ。

電車にのりかえ。いつもならこっからバスをのりついで東岡崎にでるとこだけど、きょうは愛知環状鉄道をつかって岡崎公園前にでることにしただ。

橋上コンコースにあがって、マナカをかざしてかいさつをはいる。0番のりばにおりたとこで、またマナカをかざす。岡崎駅JR東海愛知環状鉄道の共同利用駅なだけど、愛知環状鉄道をつかうひとは2回ICカード乗車券をかざさにゃいかんだ。

2021.7.13 (24) 岡崎 - 高蔵寺いきふつう 1930-1480
2021.7.13 (25) 岡崎 - 高蔵寺いきふつう 2000-1500

さて、おりかえし高蔵寺いきふつうになる岡崎いきふつうがはいってきた。方向幕はまあはい岡崎いきふつうになっとる。電車は、岡崎よりの2両があおいろ電車、高蔵寺よりの2両がモリコロ電車の4両編成。

2021.7.13 (26) 高蔵寺いきふつう - 岡崎 1580-1180

モリコロ電車のほうは、座席もモリコロがらのボックスシート。いや、まんだこんなボックスシートの電車がはしっとるだ。旅情をたのしむにはいいかもしれん。

2021.7.13 (27) 高蔵寺いきふつう - 岡崎しゅっぱつ 1600-1200

13時43分、岡崎をしゅっぱつ。ひだり東海道線の複線と平行して愛知環状鉄道の単線をきたにすすんでいく。

2021.7.13 (28) 高蔵寺いきふつう - 岡崎六名間(岡崎いきふつう) 1600-1190

占部川(うらべがわ)の水源をまたぐへんで、東海道線をやってきた岡崎いきふつうの313系ステンレス電車とすれちがい。

2021.7.13 (29) 高蔵寺いきふつう - 六名てまえ 1560-1200
2021.7.13 (30) 高蔵寺いきふつう - 六名 1580-1180

分岐をひだりぶくらみにはいって、高架の六名(むつな)に停車。

2021.7.13 (31) 高蔵寺いきふつう - 六名中岡崎間 1600-1200
2021.7.13 (32) 高蔵寺いきふつう - 六名中岡崎間(真宮遺跡) 1600-1200

また単線になってみぎにゆるくゆみなっていくとこで、みぎに真宮遺跡(しんぐういせき)。縄文時代から鎌倉時代にかけて集落があったっていう遺跡だ。

2021.7.13 (33) 高蔵寺いきふつう - 六名中岡崎間 1600-1180

線路が複線になる。

2021.7.13 (34) 高蔵寺いきふつう - 菅生川をわたる 1580-1180
2021.7.13 (35) 高蔵寺いきふつう - 菅生川をわたる 1600-1200

菅生川(すごうがわ)をわたる。みぎ、かみに、国道248号線のとおる明神橋(みょうじんばし)。

2021.7.13 (36) 高蔵寺いきふつう - 中岡崎 1600-1180
2021.7.13 (37) 中岡崎 - 高蔵寺いきふつう 2000-1460

名古屋本線をこえて、13時48分、半高々架の中岡崎にとうちゃく。

2021.7.13 (38) 中岡崎 - かいさつ 1590-1190

かいだんをおりて、みなみむきに中2階のかいさつをでる。

2021.7.13 (39) 岡崎公園前 - エレベーター工事 2000-1500

中岡崎のかいさつをでたとこから、東南方向に岡崎公園前のえきをみる。エレベーター工事まっさいちゅうだ。地平におりて、岡崎公園前のえきのかいさつをはいる。

2021.7.13 (44) 岡崎公園前 - 犬山いきふつう 1590-1170

のりばにあがって、岡崎公園前13時56分の犬山いきふつうにのる。電車はこおろぎ塗装。バスをのりついで東岡崎にでたじゃ、この犬山いきふつうにのれんかった。愛知環状鉄道をつかってきたおかげで、1本はやいこの電車にのれた。ほれはいいとして、このこおろぎ塗装の外装のよごれてきたないこと。だいたい名鉄電車はきれいなだけど、こんなきたない電車はみたことない。

2021.7.13 (45) 犬山いきふつう - 矢作橋(東岡崎いきふつう) 1600-1200

にしにすすんで、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがって、矢作橋に停車。

2021.7.13 (46) 宇頭しんあんじょう間(豊橋いき特急) 1600-1200

宇頭をでてたんぼんなかをいくとこで、豊橋いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2021.7.13 (47) 犬山いきふつう - しんあんじょう 1600-1200

14時4分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2021.7.13 (48) しんあんじょう(西尾いきふつう) 1600-1200
2021.7.13 (49) しんあんじょう - 西尾いきふつうと犬山いきふつう 2000-1500

橋上コンコースをのぼりおりして、2番のりばに移動。さっきからまっとった西尾いきふつうのあっかい電車にのりこんで、14時7分、しんあんじょうをしゅっぱつ。

2021.7.13 (52) 西尾いきふつう - ふるい 1600-1180
2021.7.13 (53) ふるい - 西尾いきふつう 1600-1200

みなみにすすんで、14時15分、ふるいにとうちゃく。きょうのひるめしたびをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2021年7月13日、かようび、平日
    • いき
      • ふるい 11:25 → (名鉄西尾線=しんあんじょういきふつう) → 11:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 11:35 → (名鉄名古屋本線東岡崎いきふつう) → 11:45 東岡崎
        〔8.5km、10分、51.0km/h、ふるいから東岡崎まで360円〕
      • 東岡崎 12:00 → (名鉄バス中之郷線=JR岡崎駅西口いきバス) → 12:17 牧御堂バス停
        〔5.8km、17分、20.5km/h、320円〕
        (※ 里程はグーグル地図で計測)
    • かえり
      • 牧御堂バス停 13:17 → (名鉄バス中之郷線=JR岡崎駅西口いきバス) → 13:25 JR岡崎駅西口
        〔2.3km、8分、17.3km/h、180円〕
        (※ 里程はグーグル地図で計測)
      • 岡崎 13:43 → (愛知環状鉄道高蔵寺いきふつう) → 13:48 中岡崎
        〔3.4km、5分、40.8km/h、230円〕
      • 岡崎公園前 13:56 → (名鉄名古屋本線=犬山いきふつう) → 14:04 しんあんじょう
        〔7.2km、8分、54.0km/h
      • しんあんじょう 14:07 → (名鉄西尾線=西尾いきふつう) → 14:15 ふるい
        〔5.7km、8分、42.8km/h岡崎公園前からふるいまで360円〕