岡崎市美術館と春亭のたび - 2021年7月じゅうよっか

2021.7.14 (23) 岡崎警察署前バス停 - JR岡崎駅いきバス 1600-1200 2021.7.14 (47) 春亭 - 健康定食 1560-1120

2021年7月じゅうよっか、電車とバスをのりついで岡崎市美術館まで、バスで春亭まで、バスと電車でかえってくるっていう行程のたびをした。岡崎市美術館ではまえのブログ記事にかいたとおり書展をみて、春亭ではひるごはんをたべてきた。

〔岡崎警察署前まで〕
〔本町まで〕
〔かえり〕
[乗車記録]

◇            ◇

岡崎警察署前まで

2021.7.14 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

ふるい9時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。車内放送で、豊橋伊奈間休止のおしらせ。

2021.7.14 (2) みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1990-1480
2021.7.14 (3) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 1990-1480
2021.7.14 (4) みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 2000-1500

きたにすすんで、みなみあんじょうに停車。さきにまっとった吉良吉田いき急行といきちがい。電車は、めずらしいこおろぎ塗装の重連

2021.7.14 (5) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1600-1200

きたあんじょうに停車。

2021.7.14 (6) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1550-1190

9時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2021.7.14 (7) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ 1600-1200

西尾線から名古屋本線にのりかえ。橋上コンコースをのぼりおりして、6番のりばに移動。しんあんじょう9時35分の東岡崎いきふつうにのる。電車はぎんいろ電車。

2021.7.14 (8) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう宇頭間(一宮いき急行) 1600-1200

たんぼんなかをひがしにすすんで、一宮いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2021.7.14 (9) 東岡崎いきふつう - 宇頭 1200-900 2021.7.14 (10) 東岡崎いきふつう - 矢作橋 1190-880

宇頭に停車。矢作橋に停車。

2021.7.14 (11) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 1600-1200

岡崎公園前に停車。

2021.7.14 (12) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前すぎ(岩倉いきふつう) 1590-1180

岩倉いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2021.7.14 (13) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 1160-10502021.7.14 (14) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1490-1180

9時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。のってきた電車は、伊奈いきふつうに方向幕をかえて運行継続。

2021.7.14 (15) 東岡崎 - 発車案内板 1390-1020
2021.7.14 (18) 東岡崎 - 豊橋いき特急 1890-1490

ところで、むかいの3番のりばにはいってきたのは豊橋いき特急のパノラマスーパー。ほんとなら豊橋いき快速特急がはいってくるとこだけど、2本まえの電車がはいってきた。豊橋いきってことは豊橋伊奈間は運行再開したわけだけど、休止したえいきょうでまんだ電車がおくれとるだ。

2021.7.14 (19) 東岡崎 - 1番バスのりば 1880-1500
2021.7.14 (20) 東岡崎 - JR岡崎駅いきバス 1600-1200

半地下のかいさつをでて地平のバスのりばにあがると、1番のりばにわっかいおんなのひとの行列。みんな快速市民病院いきバスにのってくだ。行列のわきをぬけて、3番バスのりばから東岡崎9時55分のJR岡崎駅いきバスにのる。

さて、JR岡崎駅いきバスの運転士さん、こわいろつかってたのしく案内放送してくれる。こういうの、いいな。

2021.7.14 (21) JR岡崎駅いきバス - 警察署西交差点 1590-1180

電車どおりをみなみにすすんで、警察署西交差点ではんたいバスとすれちがい。

2021.7.14 (23) 岡崎警察署前バス停 - JR岡崎駅いきバス 1600-1200

10時ちょうどの定刻より3分おくれで岡崎警察署前バス停にとうちゃく。

東北にちょこっとあるいて、岡崎市美術館で書展をみる。

本町まで

2021.7.14 (42) 岡崎警察署前(南)バス停 - 大門駅いきバス 1590-1200

書展をみおえて、きたにバス移動。岡崎警察署前南バス停から11時15分の大門駅いきバスにのる。定刻の2分おくれ。

2021.7.14 (43) 大門駅いきバス - 岡崎警察署前(北)バス停(はんたいバス) 1400-1050

警察署西交差点をわたって、岡崎警察署前北バス停に停車。はんたいバスとすれちがい。岡崎警察署前バス停は、みなみいきはひとつだけだけど、きたいきは交差点をはさんで南北にバス停がある。

2021.7.14 (44) 大門駅いきバス - 東岡崎 1580-1200

電車どおりをきたにすすんで、東岡崎は4番のりばに停車。

2021.7.14 (45) 大門駅いきバス - 殿橋をわたる 1600-1200

菅生川にかかる殿橋をきたにわたる。みぎかみに、歩行者専用の桜城橋。

2021.7.14 (46) 本町バス停 - 大門駅いきバス 1580-1160

本町どおりをきたにすすんで、定刻の11時31分より5分おくれで本町バス停にとうちゃく。

2021.7.14 (47) 春亭 - 健康定食 1560-1120 2021.7.14 (48) ゆずちゃとシャーベット 1600-1200

西南にちょこっとあるいて、春亭でひるごはん。注文をきかれることもなく健康定食。ひっさしぶり春亭の健康定食だ。とうがんのにこみのやあらかくてあったかいこと。うつわまであったかくしてあるのがうれしい。とうもろこしのつぶいりごはん。やっぱりちゃわんもあったかくしてある。マカロニのかぼちゃあえ。これもうつわごとあったかい。とうふのみそしる。じゃがいも。たまねぎ。かぼちゃいりにくのにつけ。れんこん。しいたけ。なんかの「み」。きも。なっぱいため。じゃがいもをすりつぶしたやつのやあらかあげにごまのせ。かしわのなすばさみいため。てのこんだこざら料理のうまいこと。うりづけだけはにがてでのこす。

食后ののみもんにゆずちゃと、おまけのごまいりシャーベット。ごちそうさまでした。

かえり

2021.7.14 (49) 本町バス停 - 東岡崎いきバス 1590-1180

かえりのバス。本町バス停12時51分の東岡崎いきバスにのる。定刻の1分おくれ。バスは、岡崎北高前経由の大沼線バス。

2021.7.14 (50) 東岡崎いきバス - 康生通南交差点 1200-900

みなみにすすんで、国道1号線をよこぎるとこに陸橋。横断歩道はなくて、歩行者はこんなたっかいとこをのぼりおりせにゃいかんだ。この陸橋が岡崎のまちをぶちこわしとる。

2021.7.14 (51) 東岡崎いきバス - 殿橋をわたる 1600-1200

菅生川にかかる殿橋をみなみにわたる。ひだりかみに、歩行者専用の桜城橋。

2021.7.14 (53) 東岡崎 - 東岡崎いきバス 1550-1200

13時ちょうど、東岡崎は降車専用の6番のりばにとうちゃく。

岡ビル1階のロッテリアでひとやすみ。

2021.7.14 (57) 東岡崎 - 岐阜いき特急 1360-1200

ひとやすみをおえて、東岡崎15時6分の岐阜いき特急にのる。電車はこおろぎ特急。

2021.7.14 (58) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1600-1200

にしにすすんで、15時12分、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。

2021.7.14 (62) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500
2021.7.14 (63) 西尾いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ 1600-1200

名古屋本線から西尾線にのりかえ。1番のりばからしんあんじょう15時37分の西尾いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.7.14 (64) 西尾いきふつう - きたあんじょう 1400-1050

みなみにすすんで、きたあんじょうに停車。のりばに高校生がいっぱい。

2021.7.14 (65) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 1600-1200
2021.7.14 (66) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 1600-1200

みなみあんじょうに停車。きたいきのりばにもみなみいきのりばにも高校生がいっぱい。

2021.7.14 (67) 西尾いきふつう - ふるい 1600-1200
2021.7.14 (68) ふるい - 西尾いきふつう 1550-1180

15時15分、ふるいにとうちゃく。きょうのたびをおえる。


(さんこう)