電車でぶらぶら中京競馬場前、名古屋、金山まで - 2022年8月22日

2022.8.22 (26) 中京競馬場前 - 東岡崎いきふつう 1960-1470

きのう2022年8月22日、とちゅうでもどったりもしながら、電車でぶらぶら中京競馬場前から名古屋、金山までいってきた。ひさしぶりに名古屋本線のふつうにものっただけど、けっこうたのしかったよ。

◇            ◇

(しんあんじょういきふつう)

2022.8.22 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1960-1480

ふるい9時25分、しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。あさひにかがやく車体のうつくしいこと。

9時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

(一宮いき急行)

2022.8.22 (2) しんあんじょう - 一宮いき急行 1850-1470

橋上コンコースをのぼりおりして、4番のりばに移動。しんあんじょう9時38分、一宮いき急行のあっかい電車にのる。

2022.8.22 (3) 一宮いき急行 - 牛田知立間(豊橋いき快速特急) 1460-1160

明治用水西井筋をこえるとこで、豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

2022.8.22 (4) 一宮いき急行 - 一ツ木富士松間(吉良吉田いき急行) 1600-1200

富士松(ふじまつ)にむかってさかをあがっていくとこで、吉良吉田いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2022.8.22 (5) 富士松豊明間(東岡崎いきふつう) 1950-1500

境川の堤防にむかってあがっていくとこで、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。正面に「犬山線開通110周年|2022.8.6」の系統板。

2022.8.22 (6) 一宮いき急行 - 前后 1500-1200

前后(ぜんご)は2番のりばに停車。1番のりばにまちあいの岩倉いきふつうはぎんいろ電車。これがあっかい電車だったらのりかえていかあっておもっとっただけど、みおくり。一宮いき急行にのりとおして、つぎの停車駅、鳴海(なるみ)までいくことにする。

2022.8.22 (7) 一宮いき急行 - 前后中京競馬場前間(豊橋いき特急) 1580-1200

豊橋いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2022.8.22 (8) 一宮いき急行 - 中京競馬場前 1170-890

どてうえ高架をあがってひだりにゆみなりながら、中京競馬場前(ちゅうきょうけいばじょうまえ)を通過。

2022.8.22 (9) 一宮いき急行 - 左京山(東岡崎いきふつう) 1600-1200

地平におりて、左京山(さきょうやま)を通過。はんたい線のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車。少年らが電車をおりたとこか。

2022.8.22 (10) 一宮いき急行 - 鳴海(犬山いきふつう) 1600-1200
2022.8.22 (11) 一宮いき急行 - 鳴海 1600-1200

高架をあがって、鳴海(なるみ)は1番のりばにとうちゃく。9時52分。むかいの2番のりばに、犬山いきふつうのあっかい電車がまちあい。

東岡崎いきふつう)

鳴海(なるみ)からいったん中京競馬場前までもどることにする。

3、4番のりばにあがったとこで、3番のりばに豊橋いき急行のぎんいろ電車がはいってきて、まちあい。

2022.8.22 (12) 鳴海(4番のりば) - 豊橋いき快速特急 2000-1500

4番のりばを豊橋いき快速特急パノラマスーパーが通過。このあと3番のりばの豊橋いき急行がしゅっぱつ。

2022.8.22 (13) 鳴海(3番のりば) - 東岡崎いきふつう 2000-1500

3番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車がはいってきて、まちあい。

2022.8.22 (14) 東岡崎いきふつう - 鳴海しゅっぱつ 1590-1180

4番のりばにはいってきた豊橋いき急行がしゅっぱつしたあと、3番のりばの東岡崎いきふつうにのりこんで、鳴海(なるみ)をしゅっぱつ。10時8分。

2022.8.22 (15) 東岡崎いきふつう - 鳴海左京山間(新鵜沼いき快速特急) 1600-1160

留置線のあっかい電車のうしろからでてきた、新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

2022.8.22 (16) 東岡崎いきふつう - 左京山 1590-1180

地平におりて、左京山(さきょうやま)に停車。

2022.8.22 (17) 東岡崎いきふつう - 左京山(岐阜いき急行) 1590-1190

しゅっぱつするとこで、岐阜いき急行のあかぎんまだら電車とすれちがい。

2022.8.22 (18) 東岡崎いきふつう - 有松 1600-1190

有松(ありまつ)に停車。

2022.8.22 (19) 東岡崎いきふつう - 中京競馬場前(犬山いきふつう) 1600-1200
2022.8.22 (20) 東岡崎いきふつう - 中京競馬場前 1560-1180

犬山いきふつうのぎんいろ電車とすれちがって、どてうえ高架の中京競馬場前(ちゅうきょうけいばじょうまえ)にとうちゃく。10時14分。

2022.8.22 (21) 中京競馬場前 - 東岡崎いきふつう 2000-1500

のってきた電車をみおくり。

2022.8.22 (23) 中京競馬場前 - 豊橋いき特急 2000-1460

ほのまま電車見物。つづいて、豊橋いき特急のパノラマスーパーパノラマスーパーが通過。

2022.8.22 (24) 中京競馬場前 - 国府いき急行 1990-1500

さらに、国府(こう)いき急行のあっかい電車が通過。国府いき急行は、もともと豊川稲荷いき急行だったもんが国府どまりになったもんだ。運行が縮小するってかなしい。

(岩倉いきふつう)

中京競馬場前(ちゅうきょうけいばじょうまえ)から、また、まえにすすむ。

2022.8.22 (25) 中京競馬場前 - 岐阜いき特急 1970-1480

名古屋方面のりばにあがったとこで、岐阜いき特急のパノラマスーパーが通過。

2022.8.22 (26) 中京競馬場前 - 東岡崎いきふつう 1960-1470

はんたい線のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車が停車。

2022.8.22 (27) 中京競馬場前 - 岩倉いきふつう 2020-1490

さて、中京競馬場前(ちゅうきょうけいばじょうまえ)10時26分の岩倉いきふつうがはいってきて、のる。電車は、みはらしばつぐんのこおろぎ塗装。

2022.8.22 (28) 岩倉いきふつう - 中京競馬場前有松間(豊明いき準急) 1580-1200

地平におりて、豊明いき準急のあっかい電車とすれちがい。

2022.8.22 (29) 岩倉いきふつう - 有松 1520-1140

有松(ありまつ)に停車。電車をまっとるひとがいっぱいおる。

2022.8.22 (30) 岩倉いきふつう - 左京山 1580-1200

左京山(さきょうやま)に停車。ここも、電車をまっとるひとがいっぱいおる。特急や急行だと通過するえきにはだいたいひとがおらんだけど、ふつうはえきえきでひとがまっとってくれる。たのしいことだ。

2022.8.22 (31) 岩倉いきふつう - 左京山鳴海間(豊橋いき快速特急) 1600-1200

高架をあがってみぎにゆみなっていくとこで、豊橋いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2022.8.22 (32) 岩倉いきふつう - 鳴海(豊橋いき急行) 1600-1200
2022.8.22 (33) 岩倉いきふつう - 鳴海(東岡崎いきふつう) 1600-1200

3番のりばからでてきた豊橋いき急行のあっかい電車とすれちがって、鳴海(なるみ)は2番のりばに停車。まちあい。はんたい線3番のりばにはいってきた、東岡崎いきふつうのあっかい電車もまちあい。

2022.8.22 (34) 岩倉いきふつう - 鳴海(弥富いき急行) 1990-1450

むかいの1番のりばにはいってきた、弥富いき急行のあっかい電車をみおくり。ふつうならのりかえていくとこだけど、このままふつうをのりとおしたほうがたのしそうだ。

2022.8.22 (35) 岩倉いきふつう - 鳴海(吉良吉田いき急行) 1600-1180

岩倉いきふつうにのったまま、鳴海(なるみ)をしゅっぱつ。はんたい線4番のりばにはいってくる、吉良吉田いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2022.8.22 (36) 岩倉いきふつう - 本星崎(もとほしざき) 1600-1200

地平におりてひだりにゆみなっていくとちゅう、本星崎(もとほしざき)に停車。

2022.8.22 (37) 岩倉いきふつう - 本笠寺(もとかさでら) 1600-1200

本笠寺(もとかさでら)は1番のりばに停車。5分のまちあい。

2022.8.22 (38) 岩倉いきふつう - 本笠寺(新鵜沼いき快速特急) 1600-1200

新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーが、2番のりばを通過していく。

2022.8.22 (39) 岩倉いきふつう - 本笠寺(豊橋いき特急) 1590-1200

はんたい線を通過する、豊橋いき特急のこおろぎ特急がやってくる。

2022.8.22 (40) 岩倉いきふつう - 本笠寺(岐阜いき急行) 1560-1180

岐阜いき急行のあっかい電車が、2番のりばを通過。ほのあと、わが岩倉いきふつうが本笠寺(もとかさでら)をしゅっぱつ。

2022.8.22 (41) 岩倉いきふつう - 桜 1580-1180

桜(さくら)に停車。

2022.8.22 (42) 岩倉いきふつう - 呼続 1560-1200

たにぞこにおりて、呼続(よびつぎ)に停車。のりばうわややさくがあおくぬってあって、呼続だってことがすぐわかる。

2022.8.22 (43) 岩倉いきふつう - 堀田 1600-1200

高架をあがって、堀田(ほりた)に停車。少年剣士らがのってくる。まちあいもなく、すぐにしゅっぱつ。

2022.8.22 (44) 岩倉いきふつう - 堀田神宮前間(豊橋いき急行) 1580-1180

すぐに豊橋いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2022.8.22 (45) 岩倉いきふつう - 神宮前(1番のりば) 1600-1200

地平におりて、神宮前(じんぐうまえ)は1番のりばに停車。ここで運転士さんが交代。

2022.8.22 (46) 岩倉いきふつう - 神宮前(2番のりば) 2000-1500

むかいの2番のりばに、乗務まちのおんなの運転士さん。常滑線からはいってくる電車にのるだ。

2022.8.22 (47) 岩倉いきふつう - 神宮前金山間(豊橋いき快速特急) 1540-1170

複々線区間で、そとがわ線をやってきた、豊橋いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2022.8.22 (48) 岩倉いきふつう - 金山 1600-1200

金山(かなやま)は1番のりばに停車。

2022.8.22 (49) 岩倉いきふつう - 山王 1590-1180

上下共用しましきのりばの山王(さんのう)に停車。

2022.8.22 (50) 岩倉いきふつう - 山王名古屋間(しらさぎ) 1600-1200

ひだり、東海道線をやってきたしらさぎとすれちがい。

2022.8.22 (51) 岩倉いきふつう - 山王名古屋間(摩天楼) 1600-1180
2022.8.22 (52) 岩倉いきふつう - 名古屋 1600-1200

摩天楼のしたにもぐって、名古屋にとうちゃく。11時1分。

2022.8.22 (53) 名古屋 - 岩倉いきふつう 1980-1480

のってきた電車をみおくり。

豊橋いき特急)

2022.8.22 (54) 名古屋 - 豊橋いき特急 1560-1200 2022.8.22 (55) 金山 - コンコース 1550-1200

豊橋いき特急のこおろぎ特急で、名古屋から金山までもどる。

2022.8.22 (56) 東別院 - 山門 2000-1500 2022.8.22 (57) もんや - とんかつ定食 1600-1180

東別院まであるいて、おまいり。まえは地下鉄でひとえきのってっとったけど、このきょりでかたみち210円はもったいなくて、あるいた。ちかくのもんやでひるめし。ぜんかいはじめていったときはもんやべんとうだったけど、こんかいはとんかつ定食を注文。ごちそうさまでした。

金山まであるいてもどって、かえりの電車。