熊野社におまいり

2022.12.31 (1) 若宮社・熊野社 2000-1500

おおみそかのきょう2022年12月31日、古井神社(ふるいじんじゃ)本社殿のひだり、熊野社におまいり。

2022.12.31 (2) 熊野社 1530-1200

若宮社と共同のやしろのなか、ひだりに若宮社、みぎに熊野社。

2022.12.31 (3) 熊野社 1540-1060

熊野社の祭神はいざなぎのみことといざなぎのみこと。多賀大社とおんなじだけど順番がはんたいだ。神徳に「くにの母祖神とうやまい熊野さまとたたえ|厄除開運家内安全|諸願成就の守護神」ってかいてある。

2022.12.31 (4) 桜本天神社 2000-1460

また、古井神社(ふるいじんじゃ)本社殿のみぎ、桜本天神社(さくらもとてんじんしゃ)にもおまいり。拝殿からおくにはなれてひらいりの本殿。祭神はさくらおおとじのかみ、たかみむすびのかみ、やまとひめのみことのみはしら。やまとひめのみことの神徳には「開拓のかみとうやまい鎮護のかみとたたえ|町内安全繁栄|子孫長久の守護神」ってかいてある。

2022.12.31 (5) 古井神社 2000-1500

さいごに古井神社(ふるいじんじゃ)本社殿におまいり。拝殿をぐるーってとりまくむらさきいろのまく、左右におおぢょうちん、まんなかで交差するひのまるのはた、さいせんうけにひろげられた白布。正月のよそおいでいつもにましてはなやかな古井神社(ふるいじんじゃ)だ。