ユリカで 碧海古井まで (かめぞう)

土日で 軍港で 有名な 呉市に 観光して きました。


広島から 名古屋まで のぞみで 2時間 15分。名古屋から 名鉄に のりかえ。


いつもなら、ここで 碧海古井(へきかいふるい)まで 650円の 切符を かうのだが、むすこが 「1日から 駅が 自動改札機に なった」と いって いたのを おもいだし、財布の なかに あった ユリカを とりだして これで 名鉄名古屋駅に 入場。地下鉄の ユリカと 名鉄トランパスカードは 共通利用可能な プリペイドカードです。


安城西尾線に のりかえ。北安城も あたらしく なっとるじゃーん、などと 感激しつつ 碧海古井駅に 到着。おおーーーっ! まあたらしい ベンチが ある、駅上屋(えきうわや)も ある、そして 自動改札機も ある。


よろこびいさんで 改札機に ユリカを 投入。ブッブー! あれ・・・? 再度 投入。ブッブー! あれ・・・? すると 館内放送から 「券売機で 精算処理を して ください」の こえ。


券売機の ブザーを おして 有人駅の 駅員の 説明を きく。


「まだ ユリカも トランパスも つかえる ようには なってないんで、現金を 投入して 精算して ください。ユリカの ほうは 証明書を 発行しますので それを もって ユリカが 利用可能な 駅まで いって キャンセル処理を しといて くださいね」


なんだー、まんだ ユリカも トランパスも つかえんじゃんかー。でも、わが 西尾線の 近代化に めを ほそめた きのうの できごとでした。






名鉄 西尾線 トランパス

名鉄西尾線で トランパス・ユリカが 利用できる ように なるのは、11月 14日(水曜日)からでした。




(さんこう)