米津駅

2012年 3月 はつか、たまたま 米津駅を おとずれた。

駅の ようす

まず おどろいたのは えきまえの だがしや。

120320 西尾線 (5) 14:29 米津 えきまえ
120320 西尾線 (6) 14:32 米津 えきまえ
120320 西尾線 (5) 14:29、(6) 14:32 米津 えきまえ

昭和に タイムスリップだ。

駅は この ように あたらしい。2007年に 西尾線トランパスが 導入されたのと あわせて、碧海古井駅を はじめ いくつかの 駅が あたらしく なっとるだけど、この 米津駅も ほの ときに あたらしく なった ものと 推測する。

120320 西尾線 (7) 14:33 米津駅
120320 西尾線 (7) 14:33 米津駅

よく みると ひだりの たてものは トイレで、市民化粧室って 表示されとる。駅舎と いろあいを あわせて 西尾市が つくった もんだと おもうけど、なづけかたが 新鮮だ。

120320 西尾線 (9) 14:36 米津駅 市民化粧室
120320 西尾線 (9) 14:36 米津駅 市民化粧室

さがり ホームに はいって きたのも あたらしい 電車だ。

120320 西尾線 (8) 14:35 米津 吉良吉田 いき 急行
120320 西尾線 (8) 14:35 米津 吉良吉田 いき 急行

駅舎を ぬけると 構内 ふみきりの むこうにも 駅舎が ある。

120320 西尾線 (10) 14:40 米津 構内 ふみきり
120320 西尾線 (10) 14:40 米津 構内 ふみきり

駅舎は あがり さがりで べつべつに なっとって、さいしょに みたのは あがり 方面 駅舎だった わけだ。

120320 西尾線 (11) 14:40 米津駅 さがり 方面 駅舎
120320 西尾線 (11) 14:40 米津駅 さがり 方面 駅舎

さがり 方面 駅舎を ぬけると、自転車 おきばが ある。

120320 西尾線 (12) 14:41 米津駅
120320 西尾線 (12) 14:41 米津駅

ん? 自転車も 構内 ふみきりを わたって くるのか?って ふしぎに おもっただけど、よく みると さがり 方面 駅舎の がわからも そとに でれる ように なっとって、納得した。

改札も 当然 あがり さがりで それぞれ ある。

120320 西尾線 (13) 14:41 米津 さがり 方面 改札
120320 西尾線 (13) 14:41 米津 さがり 方面 改札
120320 西尾線 (14) 14:42 米津 構内 ふみきり
120320 西尾線 (14) 14:42 米津 構内 ふみきり
120320 西尾線 (15) 14:43 米津 あがり 方面 改札
120320 西尾線 (15) 14:43 米津 あがり 方面 改札

あがり 方面 改札を はいり ホームに でる。

120320 西尾線 (16) 14:44 米津 さがり 方面 線路
120320 西尾線 (16) 14:44 米津 さがり 方面 線路
120320 西尾線 (17) 14:45 米津 ホーム
120320 西尾線 (17) 14:45 米津 ホーム

じきに やって きた 新安城 いき ふつうに のり、うちに かえった。

120320 西尾線 (18) 14:47 米津 新安城 いき ふつう
120320 西尾線 (18) 14:47 米津 新安城 いき ふつう

この ひの 行程

出発は わが もよりえきの 碧海古井。

120320 西尾線 (1) 10:43 碧海古井 あがり 急行
120320 西尾線 (1) 10:43 碧海古井 あがり 急行

あがり 急行が いった あとに きた、西尾 いき ふつうに のる。

120320 西尾線 (2) 10:47 碧海古井 西尾 いき ふつう
120320 西尾線 (2) 10:47 碧海古井 西尾 いき ふつう
120320 西尾線 (3) 10:48 西尾 いき ふつう 車内
120320 西尾線 (3) 10:48 西尾 いき ふつう 車内
120320 10:50 桜井 西尾 いき ふつう120320 10:50 桜井を でる 西尾 いき ふつう

桜井で 下車し、ちょっと アピタに よってから、つまと しめしあわせた 丸亀製麺安城桜井で ひるめし。ほの あと、また 電車で 西尾へ。

120320 西尾線 (4) 13:54 西尾駅
120320 西尾線 (4) 13:54 西尾駅

西尾 えきまえで みつけた 六万石くるりんバスで 米津に 移動。

米津から のった かえりの 新安城 いき ふつうが つぎの 南桜井に ちかづくと、線路は 複線に なる。

120320 西尾線 (19) 14:49 まあじき 南桜井
120320 西尾線 (19) 14:49 まあじき 南桜井

南桜井を でて 桜井に ちかづくと、線路は 複線の まま 高架に あがる。

120320 西尾線 (20) 14:51 まあじき 桜井
120320 西尾線 (20) 14:51 まあじき 桜井

桜井を すぎ、単線に なって 高架を おり 碧海古井で 下車。きょうの 電車と バスの たびを おえる。


【2012年 3月 はつかの 乗車 データ】

〔碧海古井 10:46 → (名鉄 西尾線 ふつう) → 10:49 桜井〕
〔桜井 → (名鉄 西尾線) → 西尾〕
〔西尾駅 14:00 → (六万石くるりんバス) → 14:25 米津駅〕
〔米津 14:46 → (名鉄 西尾線 ふつう) → 14:55 碧海古井〕

◇            ◇

高校 時代 以来の 米津駅 利用だったけど、新旧 いりまじっとって おもしろかったよ。これからも 西尾市 北部、矢作川 (やはぎがわ) 北岸に 位置する 米津の まちと いっしょに、駅も 発展して いって ほしいな。



(さんこう)