半日の やすみに 弥富 (やとみ)まで いって きた。
あさは 電車 出勤。電車で 碧海古井 (へっかいふるい)から 南安城 (みなみあんじょう)まで いって、あんくるバスに のりかえ しょくばまで。会社も 学校も はじまって、いつもの 満員 電車に ほっと する。
(1) 7:22 碧海古井 名鉄岐阜 いき ふつう |
7:24 南安城 |
ひるからは 電車で ぶらぶら。
はじまりは 近鉄名古屋。5本の のりばが ぜんぶ 電車で うまっとる。4番線に、去年 リニューアルされた ばっかりの 伊勢志摩ライナーが 回送で とまっとる。いちばん おくの 5番線には 鳥羽 いき 特急。まんなかの 3番線には 松阪 いき 急行。いちばん ひだりの 1番線に 富吉 (とみよし) いき ふつうと、ほの となりの 2番線に 四日市 いき 準急。壮観だ。
(2) 14:45 4番線 伊勢志摩ライナー |
(3) 14:46 5番線 鳥羽 いき 特急 |
(5) 14:48 1番線 富吉 いき ふつうと 2番線 四日市 いき 準急 |
(4) 14:47 3番線 松阪 いき 急行 |
目的の 近鉄弥富まで いかん ことを 承知で、いちばん さいしょに 出発する 富吉 いき ふつうに のる。14時 51分、近鉄名古屋 出発。
14:48 富吉 いき ふつう |
(6) 15:05 近鉄蟹江 てまえ |
列車の 終点 富吉の ひとつ てまえの 近鉄蟹江で おりる。すごい いきおいで アーバンライナーが とおりすぎ、つぎに やって きた 松阪 いき 急行に のる。さっき 近鉄名古屋に おった やつだ。15時 5分、近鉄蟹江 出発。
(7) 15:07 近鉄蟹江 アーバンライナー |
(8) 15:10 近鉄蟹江 松阪 いき 急行 |
富吉は 通過。なんぼんかの 列車の 終点にも なっとるのに、ふつうしか とまらんだ。
(9) 15:12 富吉 てまえ |
(10) 15:13 富吉 |
巨大な 橋上駅の 近鉄弥富に 到着、下車。
(11) 15:14 近鉄弥富 だいぶ てまえ |
(12) 15:15 近鉄弥富 |
駅を きたがわに おり、ちょこっと こみちを あるいて JR 関西線の 弥富に。近鉄の 駅とは 対照的に つつましやかな 駅だ。
(16) 15:33 弥富 駅舎 |
むこうがわの ホームに なんにんかの ひとが まつ。しばらく して 名古屋 いき ふつうが やって きて、まっとった ひとたちを のせて いく。東西に はしる 関西線の 線路に たいして、駅舎は みなみがわに あるだけど、この 駅舎に 直結しとるのが さがり ホームで、ほの さがり ホームの なかほどに ある こせんきょうを わたって いって たどりつくのが、しましき ホームの あがり ホームだ。
(13) 15:26 弥富 あがり ホーム |
(15) 15:30 弥富 名古屋 いき ふつう |
いま あがり ホームって いったけど、じつは しましき ホームの うちがわ だけが 関西線の あがり ホームで、そとがわは 名鉄が まがり しとる。ここ 弥富は 関西線の 中間駅で あると ともに、名鉄 尾西線 (びさいせん)の 起点でも あるだ。弥富から 名古屋へは 近鉄、JR 関西線 だけじゃ なくて、名鉄でも 直結しとるだ。
えきまえの ひなびた 喫茶店で ひとやすみして 駅に もどる。
と、マナカの つかいかたが 説明して ある。かいさつん とこで 簡易 トイカ 改札機に 1回めの タッチを し、さらに 名鉄 ホームに いってから IC のりかえ 改札機に 2回めの タッチを せよと ある。ちょこっと めんどくさくは あるけど、マナカは つかえんじゃないかと おもっとっただけに つかえるのは うれしい。
130110 弥富から 名鉄で (14) 15:28 弥富 「名鉄は マナカ 2回 タッチ」 |
ホームに まつのは 豊明 (とよあけ) いき ふつう。名古屋本線で よう みかける やつだけど、こんな とこまで きとるのが ふしぎな かんじが する。
130110 弥富から 名鉄で (17) 16:12 弥富 豊明 いき ふつう |
たしかに ホームに IC のりかえ 改札機が ある。
130110 弥富から 名鉄で (18) 16:15 弥富 豊明 いき ふつう |
ふるびた こせんきょうを わたって ホームに いく。
130110 弥富から 名鉄で (19) 16:16 弥富 こせんきょう |
130110 弥富から 名鉄で (20) 16:17 弥富 豊明 いき ふつう |
16時 19分、弥富を 出発。関西線の 名古屋 いき 列車が ひがしに むかうのに たいして、こいつは にしに むかう。こっから みぎまわりに 津島 (つしま)、須ケ口 (すかぐち)と まわって 名古屋に いくだ。
弥富を 出発した わが 豊明 いき ふつうは、どんどん みぎに カーブして むきを きたに かえる。単線の みぎがわに 複線 用地が つづく。
(21) 16:20 弥富を でて すぐ |
のっとるのは みんな 高校生。ベンチ シートの 2、3わり ぐらいが うまっとるか。
高速 道路の てまえに、つかわれとらん ホームが。かえって しらべると、一時 弥富口って いう 駅が あったらしい。さいしょの 駅は 五ノ三 (ごのさん)。へんな なまえだ。つぎの 佐屋 (さや)から 複線に なる。この さき 須ケ口で 名古屋本線に 合流するまで ずーっと 複線ってのが すごい。佐屋ってのも 「急行 佐屋 いき」ってのが わが 西尾線にも はしっとるだけど、弥富と 同様、われわれ 三河人に とって 電車の いきさき 表示で めに する だけで、なんの イメージも ない とこだ。
まくらぎは きの まくらぎ。スピードは 80キロだけど 軽快だ。おそいって かんじは ない。
しましき ホームの 日比野 (ひびの)。ホームが えらい せばいのに、本線の りょうがわに 側線が ある。
(22) 16:27 日比野 |
(23) 16:27 日比野 |
高架を あがって 津島。名古屋 西方の 中心 都市だ。
(24) 16:30 高架を あがって 津島へ |
(25) 16:30 津島 |
津島を でると ひだりに 分岐する 尾西線と わかれて、みぎの 津島線に はいる。尾西線も 分岐 部分 だけは 単線だけど、この さきは 複線に なっとる。
130110 弥富から 名鉄で (26) 16:32 ひだり 尾西線 みぎ 津島線 |
高架の まま すすんで 藤浪 (ふじなみ)。
(27) 16:34 藤浪−勝幡間 |
高架を おりた とこが 勝幡 (しょばた)。つぎの 青塚 (あおつか)で また 高校生が ようけ のって くる。
(28) 16:37 青塚 |
(29) 16:39 青塚−木田間 |
木田 (きだ)、七宝 (しっぽう)、甚目寺 (じもくじ)と すすむ。2010年に できた ばっかりの あま市の 区域だ。木田を でた あたりで、スピードも 90キロに あがっとった。
(30) 16:41 七宝 |
(31) 16:44 甚目寺 |
みぎに カーブして 名古屋本線と 合流して 須ケ口。ここで どっと ひとが おりる。急行に のりかえれるだ。
130110 弥富から 名鉄で (32) 16:47 須ケ口で 名古屋本線に 合流 |
ちょっと して やって きたのは、いつも 名古屋からの かえりに のる 豊川稲荷 いき 急行。こいつに のりかえ、いつも どおりの きぶんに きりかわって、いえじに ついた。
(この ひ、2013年 1月 とおか もくようびの 乗車 データ)
(あさ)
- 西尾線
碧海古井 7:22 → (名鉄岐阜 いき ふつう) → 7:24 南安城
〔1.7km、2分、51.0km/h、160円〕 - あんくるバス 循環線
南安城駅 7:28 → (安城更生病院 いき) → 7:39 市役所前
〔11分、100円〕
(ひるから)
- 近鉄 名古屋線
近鉄名古屋 14:51 → (富吉 いき ふつう) → 15:05 近鉄蟹江
〔9.7km、14分、41.6km/h、(250円)〕
近鉄蟹江 15:10 → (松阪 いき 急行) → 15:15 近鉄弥富
〔6.4km、5分、76.8km/h、(250円)〕 - 近鉄 とおし
近鉄名古屋 14:51 → 15:15 近鉄弥富
〔16.1km、24分、40.3km/h、340円〕 - 名鉄 尾西線、津島線
弥富 16:19 → (豊明 いき ふつう) → 16:47 須ケ口
〔20.0km、28分、42.9km/h、(440円)〕 - 名鉄 名古屋本線
須ケ口 16:51 → (豊川稲荷 いき 急行) → 17:31 新安城
〔35.2km、40分、52.8km/h、(590円)〕 - 名鉄 西尾線
新安城 17:37 → (西尾 いき ふつう) → 17:45 碧海古井
〔5.7km、8分、42.8km/h、(220円)〕 - 名鉄 とおし
弥富 16:19 → 17:45 碧海古井
〔60.9km、86分、42.5km/h、1,080円〕
(さんこう)
- 近鉄で ぶらり|いわせ あきひこ|フェースブック|2013年1月10日 15:51
- 満員 電車|いわせ あきひこ|フェースブック|2013年1月10日 7:30
- ひさしぶりの 豊橋 - あきひこ ゆめてつどう|2012-12-18
- 碧海古井 7時 34分 発 弥富 いき - あきひこ ゆめてつどう|2012-09-03
- 名鉄 清洲線 - あきひこ ゆめてつどう|2012-04-17
- なつかしい 近鉄蟹江駅 - あきひこ ゆめてつどう|2011-07-12
- 電車を おりた ホームから 改札に いくのに、ふたつの 構内 ふみきりを わたって いく。まあはい この ことで なつかしさが わきはじめとっただけど、改札を みて なつかしさは 完全な ものに なる。自動 改札機 以外は むかしの まんまだ。
- あま市 発足! 〜2010年 3月 22日〜 - あきひこの いいたいほうだい|2009-12-27