LRTの 研究 すすむ (アハ 112)

東京大学生産技術研究所の 千葉実験所に、LRT(ライトレールトランジット)の 試験用と して、延長 95 m、曲線半径 48.3 m の レールが ひかれたそうです (したの 写真)。



LRTには、おれも 広島に いった ときに のって みて、その 快適さに おどろかされた ものです (したの 写真)。

〔LRT (Light Rail Transit) (アハ 101)〕


日本で LRTって いうと、広島と 富山の ものが 有名なんだけど、初導入は 1997 年 熊本市だそうです。


今回の 試験線を ひいたのは、鉄道、クルマ、ITS(Intelligent Transport System;高度道路交通システム)など 交通全般が 専門の 須田義大教授で、1.低床化、2.高速化、3.架線レス、などの 研究を すすめるそうです。


1.低床化は、なんと 車軸を はずしちゃって、左右の 車輪を 独立させるそうで、計算上 曲線半径 33 メートルの 急カーブを 高速で まがれるそうです。でも、箱根登山鉄道の R 30 は 無理ですね (^_^;)。
〔土木遺産に 箱根登山鉄道 (アハ 092)〕


2.高速化は、「とまらない ように する」のが テーマで、電子マネーで 時間の かかりがちな 料金収受を スムーズに したり、LRTの 運行と 連動する 道路信号の システム(PTPS)を 導入したり して 実現する ようです。


3.架線レスは、クルマの バッテリーの 技術を 応用する ため、試験線の 開通式には 自動車メーカー社員の すがたも みられたとの ことで、電車、クルマの かきねを こえて 「交通」に とりくむ 姿勢が うれしい。


いま 構想されとる 都電荒川線や 東急世田谷線の 延長にも、こう いった 研究の 成果が いかされ、より 快適で より 便利な 公共交通が 整備されると いいね。


(ソース)FujiSankei Business i. 総合/次世代路面電車LRT続く進化…“都会の足”へスマートに 2007/12/3



1:
ソースに書いてあった、LRTのコンセプト
『大人数の輸送が可能な電車でありながらバスのように地上の街中を走り、お年寄りにも、買い物袋を抱えた若者にも優しい次世代路面電車「ライトレール(LRT)』て、いいよね。


それと、

−−引用開始−−
「どうして鉄道にこだわるのか、道路を走るならバスでもいいのでは」。須田教授に率直な質問をぶつけたら、こう返ってきた。「道路に線路があると安心感が全然、違うんですよ」
−−引用終−−

須藤教授の答え↑も、気に入っちゃった。

もし、「LRTを推進する会」なんてのができたら、
オレ 会員になっちゃうよ^^。



2:>1:
おれも 広島電鉄LRTを かなり 気に いったんだけど、記事に かいて ある コンセプトの とおり、さっと きがるに のれるし、車体が まちの 風景に とけこむ ような 感じも あって、ほんとに いいね。


須田教授の ことば、ちょっと 論理的じゃ ないのかも しれんけど、なにかを なす ためには、こう いった 「狂気を おびた 情熱」って いう ような もんが 必要だと おもうね。うん、鉄道に 対する 愛情が 感じられて うれしい。


LRTを推進する会」、できたら・・・、じゃ なくって、すでに 全国の いたる ところに あるよ (^_^)。

3:
知らんかった。 
LRTを推進する会」をGoogle検索すると、たしかに沢山あるね^^;
ついでに↓こんなファイルを見つけたよ。
LRTのことも書いてあるけど、8ページ目に、
オレの住んでる藤沢市のことが、Bus Rapid Transit の例として紹介されとった。  ご参考までに^^。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/kounyu/20070112/20070112087.pdf


4:
富山に帰っても、乗る機会がなく
今度帰るときは、乗りたいな〜


ニュースを見てても、LRTの話題が沢山あるきがしますが・・・

5:>3:
藤沢市は すすんどるね(↓ いま おしえて くれた URLより)。


> 藤沢市で、連接した大型ノンステップの基幹バスと小型のフィーダーバスを組み合わせて、PTPSの整備などによる新たな公共交通システムを導入し、駅前の混雑緩和と定時性確保、公共交通不便地域の解消を実現している。

△ツインライナー


全国で コミュニティーバスってのは いたる ところに あるけど、定時性確保とかまで きちんと かんがえて 交通体系を 整備しとるのは すごい。


安城(あんじょう)でも あんくるバスってのが あるけど、とりあえず バス路線も ない ところを はしらせとる、って 感じだ。藤沢を みならわんと。ほんとの 意味での すみよさランキング あげにゃ・・・。


(参考URL)
藤沢市|新たな公共交通システム」のページへようこそ
路線図ドットコム/愛知県/安城 市内循環バス「あんくるバス」路線図


6:>4:
富山の LRTは、もともと 単なる JRの 支線だった ものを わざわざ LRTに かえて、富山市の めざす コンパクトシティー構想を 実現させる ための 基盤として 整備した ものの ようだから、ばりばり 気合の はいっとる ものだよ。


まだ、歴史が あさく 成否は これからに かかっとるけどね。おれも 富山のは のった こと ないけど、広島と 同様 すばらしい のりものだと おもう。さすらいさん、のって みたら ぜひ 報告 おねがいするよ。