上毛電鉄、にほん 最古の 電車が 好評!

にほん 最古の 電車の、かしきり運行サービスが 人気を えとるそうだ。







上毛電鉄 大胡駅(おおごえき)の デハ101 (よみうり)
上毛電鉄 大胡駅(おおごえき)の デハ101 (よみうり)

small;">かしきり運行サービスを やっとる 会社:上毛電鉄
small;">使用する 車両:上毛電鉄の 開業と おなじ 1928年に 製造され、いまも 現役の 車両 「デハ101」。
自走式で、1両で 運行し、定員 92人。老朽化から 1997年に 定期運行を おえた あとは、かしきり運転や イベントで 臨時運行させて きた。
おなじ 1928年 製造の 一畑電車(いちばたでんしゃ)の 「デハニ50がた」は 2009年に 引退し、保存状態に なった。
small;">アピールポイント:もくめ調の かべや てすり、白熱灯の いろあいなど、乗客は 昭和初期に タイムスリップしたかの ような 感覚を たのしめる。
small;">料金:往復 9万円
small;">利用状況:2008年までは 年 6、7回 ていどだったが、2009年は 12月 16日までに 20回。ほかに 上毛電鉄の イベント時の 臨時運行も 好評。

開業時の 電車を 80年を 経過した いまも はしらせ、昭和初期に タイムスリップしたかの ような 感覚を たのしんで もらう ことも、それは それで けっこうな ことだろうが、過疎地や 観光地などでは なく 群馬県の 県都を はしる 電車で あり、設備の 近代化にも おこたる こと なく、高頻度、高速運行も めざして ほしい。


JR 両毛線に まけるな!




(ねたもと)

(さんこう)