バスに まけるな 伊勢崎線!

はんとしも まえの ことで 恐縮だが、つぎの ような 記事を みた。



伊勢崎(いせさき)−新宿間、2009年 7月 17日から 高速バス 運行開始


JR東日本グループの ジェイアールバス関東は、伊勢崎市と 東京 新宿を むすぶ はつの 高速バスを 2009年 7月 17日から 運行する。伊勢崎市 周辺から 都心に でる ばあいは、クルマなどで 埼玉県 本庄市内の 上越新幹線本庄早稲田駅」や 高崎線 「本庄駅」まで いき、電車を のりつぐ ケースが おおいのが 現状。ジェイアールバス関東では 「あらたな 交通手段と して、需要が みこめる」と 期待を よせる。


伊勢崎西部公園を 出発し、伊勢崎市役所、練馬駅(区役所前)などを へて 新宿駅新南口に 到着する 路線で、所要時間は 2時間 15分。始発は 伊勢崎発 午前 6時 (最終は 午後 8時 30分)、新宿発 午前 6時 40分 (最終は 午後 8時 50分)で、1日 10往復する。伊勢崎西部公園 付近などに、専用 無料駐車場を 設置する。


料金は、おとな かたみち 2,000円 (小児半額)。2009年 7月 いっぱいは 開業キャンペーンと して、おとな かたみち 1,500円 (小児半額)と なっとる。


かんたんに いうと、「電車で 東京に でるのが 不便な 伊勢崎の ひとの ために、新宿までの 高速バス路線を 開設した」って ことだ。


東武 りょうもう号 路線図

ところで、伊勢崎からは 東京の 浅草まで 東武 伊勢崎線で つながっとるのだ。それなのに この 記事では 伊勢崎線の ことには まったく 言及して おらず、まったく 存在感が ない。


伊勢崎や 伊勢崎に 隣接する 両毛地区からは、特急 りょうもう号で 浅草まで 直行する ことが できて、所要時間も 高速バスよりも みじかい 2時間たらずで いけるのだ。料金も だいたい おなじ ぐらいだ。いきさきの 浅草が もはや 都心と いえる ほどの にぎわいが ない、と いう ことが、じゃっかんの 弱点では あるが。それに しても 伊勢崎線を つかえば そんなに 不便では ない。東武は まっと 伊勢崎線を PRせにゃあ!




(さんこう)










































いきさき 経路 浅草からの
距離
運行本数
赤城いき 伊勢崎線 太田から
桐生線に のりいれ
115.0キロ 15本*1
伊勢崎いき 伊勢崎線
終点まで
114.5キロ 1本
葛生いき
(くずう)
伊勢崎線 館林から
佐野線に のりいれ
96.7キロ 1本
太田どまり 伊勢崎線 94.7キロ 7本
館林どまり 伊勢崎線 74.6キロ 1本
25本

※ 浅草−赤城間/所要時間=1時間 47分*2、料金=2,160円

*1:うち 1本は 休日のみ 運行

*2:りょうもう 9号の ばあい