仙台空港アクセス線、つなみで トンネルが 水没

仙台空港アクセス線ってのは 仙台から 東北本線を みなみ いって、名取 (なとり)から 分岐して 仙台空港まで いく 全長 17.5キロ*1の 路線だ。

仙台空港の 滑走路に かかる 部分の 線路は 地下に あって、テレビでも その 映像が なんかいも うつされた あの つなみで、空港 ともども みずに つかっちゃった。(時事)

仙台空港を おそう つなみ
仙台空港を おそう つなみ 01
仙台空港を おそう つなみ 02
仙台空港を おそう つなみ 03
  • 仙台空港アクセス線に ついて、国土交通省は 3月 21日、空港の 地下を とおる トンネル 部分が 水没して がれきで あふれ 「被害 状況の 把握すら 困難」との みかたを しめした。(時事)
  • トンネル 部分は 全長 588メートルで、つなみで 海水と がれきで 完全に うまり、電柱や 電線は 破損した。仙台空港駅も 列車 指令室が 水没しとって、復旧には 時間が かかる みとおし。(時事)
仙台空港の ようす (よみうり)
地震の まえの 仙台空港 (よみうり) 地震の あとの 仙台空港 (よみうり)
地震の まえ
地震の あと

卒業 旅行中の 京大生 3人も 運 わるく、仙台空港で なくなった。

  • ひがし にほん 地震で、京都大学の 4年生 3人 (おとこ ふたり、おんな ひとり)が 死亡しとった ことが 3月 22日 わかった。(さんけい)
  • 3人は 3月 11日の 地震 発生時は 旅行中で、つなみの 被害が おおきかった 仙台空港に おった。(さんけい)
  • 在学中に 死亡した 学生は 除籍と なるだけど、3人とも 卒業 要件を みたして おり、特例 措置で 卒業に する 方針。(さんけい)
仙台空港 周辺 地図
仙台空港 周辺 地図
仙台空港アクセス線 鳥瞰図
仙台空港アクセス線 鳥瞰図

運行 再開の めどが たたん 仙台空港アクセス線だけど、水没した 美田園 (みたぞの)−仙台空港間 3.3キロを のぞく、名取−美田園間 3.8キロに ついて、4月 上旬から バスで 代替 輸送する ことが きまった。

  • 仙台空港鉄道は 4月 上旬、復旧 みとおしの たたん 仙台空港アクセス線の 代替 輸送の ため、バス 代行を 実施する。(かほく)
  • 区間は 名取−杜せきのした (もりせきのした)−美田園間。(かほく)
  • 名取−杜せきのした間は 所要 時間 15分で 料金 170円。
    名取−美田園間は 所要 時間 20分で 料金 210円。(かほく)
グーグル 鉄道 遅延 情報 (3月 22日 現在)
グーグル 鉄道 遅延 情報

がんばれ、仙台空港アクセス線
がんばれ、東北!



(ねたもと、さんこう)

*1:東北本線 仙台−名取間 10.4キロ〕+〔仙台空港アクセス線 7.1キロ〕=17.5キロ