おおがたれんきゅうのうちのみっかかん、つまとふたり東北旅行にいってきた。源義経ゆかりの地である平泉をみるのがいちばんの目的で、いちんちめは仙台にとまって、ふつかめは平泉をみて盛岡にとまって、みっかめにかえってくるって行程でいってきた。
こんかい紹介するのはいちんちめ仙台。セントレアから飛行機でひとっとび現地まで。市内見物のあと繁華街でばんめし。よるはひとり電車さんぽも。
〔2023年4月29日、どようび、はたび〕
〔まずはセントレアまで〕 〔飛行機で仙台空港まで〕 〔電車で仙台のやどまで〕 〔仙台市内見物〕 〔よるの電車さんぽ〕 [地図] |
◇ ◇
まずはセントレアまで
たびのはじめはいつもこっからふるいから。西尾線しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。
みなみあんじょうで吉良吉田いき急行のあっかい電車といきちがい。
しんあんじょうで名古屋本線岐阜いき特急のパノラマスーパーにのりかえ。
座席は特別車2号車6Aと6B。みぎ2席はしらかげ。おちついたかんじの室内だ。
座席は特別車1号車7Cと7D。みぎ2席はしらまえ。あかるいかんじの室内だ。
常滑をでて空港島にわたっていく。
セントレアのえきにとうちゃく。えきのふんいきとこおろぎ特急のよう調和しとること。2005年の空港開業にあわせて名鉄が投入したのがこおろぎ特急だ。
- 〔ふるい 8:25 → (名鉄西尾線=しんあんじょういきふつう) → 8:32 しんあんじょう〕
- 〔しんあんじょう 8:42 → (名鉄名古屋本線=岐阜いき特急【特別車2号車6A、6B】) → 9:00 神宮前〕
- 〔神宮前 9:07 → (名鉄常滑線~空港線=セントレアいき特急【特別車1号車7C、7D】) → 9:36 セントレア〕
かいさつをでたとこがそく空港。なんちゅうべんりな空港だ。
搭乗までの時間ひとりスカイデッキにでて飛行機見物。
しろい機体にあおい線のはいったANAジェット機がおる。仙台までANA便でいくだけどこの飛行機かな。
あおい機体のベトナム航空ジェット機がみなみにむけて滑走をはじめた。
おおーっ!とびたった!
しろい機体にあおい線のはいったANAプロペラ機がおる。ジェット機じゃなくてこのプロペラ機かな。
しろとむらさきの機体のタイ国際航空ジェット機がとびたっていく。いや、おれ、いちんじゅうここで飛行機みとれるわ。
スカイタウンにもどってつまと合流。
食堂街魚錠(うおじょう)ではやいひるめし。うなぎどんぶりごちそうさまでした。
飛行機で仙台空港まで
さて、にもつ検査もすませて102番搭乗ぐちをはいる。
バスで飛行機まで移動。タラップをあがってANA363便にのりこむ。
プロペラ機のほうだった。座席は6Aと6B。通路ひだりがわ2席。スチュワーデスさんがふたり。
ぐぉーっ! 滑走がはじまる。
ひだりに空港ビルをみながらりりく。
セントレアよさようなら。
四日市港がみえる。
名古屋港がみえる。
プロペラと雲海。
みみにきた。だいぶ上空まであがってきただ。
雲海のうえにやま。富士山か。
また雲海のうえにやまやま。
さっきみえたのが富士山かスチュワーデスさんにきいてみるとちがうって。富士山はみぎにみえるってことで、あいとったみぎの席にすわらせてくれる。なんでもいってみるもんだ。
おー、富士山! みぎ車窓に富士山がみえる。飛行機は静岡県がわじゃなくて山梨県がわをとんでいくだ。または長野県をとんどるのかもしれん。
プロペラと富士山。
うれしくてなんまいも富士山をとる。
もとの席にもどって、ひだりにきたアルプス。
ひだりしたに諏訪湖。
機長アナウンスがはいる。7,000フィート上空をとんどるって。2,000メートルだ。中央アルプス上空をすすんどるって。山梨県と長野県のさかいだ。
群馬上空にはいる。2本のかわが合流してみぎにながれていくのが利根川にちがいない。
ひだりとおくにみえるのは越後のやまやまか。
ひだりに旋回。
たぶん栃木県西部の山地のうえだ。
また機長アナウンスがはいる。ひだりしたにみえるのは中禅寺湖。栃木県にまちがいなかった。いまから高度をさげるって。
ゆきのやまやまをみながら飛行機はとんでいく。いや、超絶たのしい。電車からじゃぜったいみれんけしきだ。
盆地の上空をとんでいく。米沢盆地にはいったか。
みぎに旋回。
ひだりしたにおおきなダム湖。
だらーってしたやま。
したにみどりいろの新幹線がいくのがみえる。東北新幹線だ。宮城県にはいっただ。
阿武隈川だ。
阿武隈川の河口部でひだり旋回。
さらにひだり旋回して、仙台湾から海岸に直角にむかっていく。
高度をさげてなぎさをつっきっていく。
仙台空港の空港ビルがみえた。
ちゃくりくして滑走路をすすむ。
滑走路のはしまできてひだり旋回。空港ビルにむかってすすむ。
プロペラよ、ようがんばった。
ボーディングブリッジが機体にのびてくる。こんどはバス移送なしに空港にはいれるだ。
スチュワーデスさんに礼をいって飛行機をおりる。13時5分のとうちゃく予定より5分まえ。
電車で仙台のやどまで
仙台空港は空港ビルから空中通路をとおってえきに移動。これもけっこうならくらくのりかえだ。ちょうど電車がとまっとって、マナカをかざしてかいさつをはいらあっておもったらはじかれる。いや、JR東日本にのりいれていく仙台空港鉄道だでマナカもつかえるだらあっておもったのに意外なことだ。自動券売機できっぷをかいなおしてかいさつをはいる。
とまっとった電車にとびのり。仙台いきふつうだけど、13時8分の予定がおくれとっていつしゅっぱつしちゃうかわからんだ。電車は2両編成で車両番号先頭クモハ721-505。「通常の電車より車輪をちいさくしてひくゆかを実現して車内乗降ぐち部分での段差をなくした」ことが評価されてローレル賞を受賞したあのJR東日本E721系電車だ。仙台空港鉄道自社のSAT721系ともども受賞しとる。座席はボックスシート。
13時18分、仙台空港をしゅっぱつ。けっきょく10分おくれになった。ただ通常運行だと13時28分の電車にしかのれんかっただで、うんがよかったともいえる。
ひだりにゆみなっていってトンネルにはいる。離着陸する飛行機のじゃまにならんように、空港滑走路のさきっぽのとこを地中をとおっていくだ。
いや、おもいだすな。ひがしにほん地震のつなみが仙台空港をおそっていったときのテレビ映像。このトンネルもみずにつかっちゃって復旧するのにはんとしかかっただよ。
【仙台空港アクセス線、つなみでトンネルが水没】【仙台空港アクセス線、さいた(^_^)】
トンネルをでて地上にあがっていく。
ちゃいろい鉄骨トラスの鉄橋をわたる。
美田園(みたぞの)。ひだりぶくらみのいきちがい分岐をひだりにはいって、美田園はしましきのりばひだりがわに停車。ところで、あっ!発車案内板に「12時33分」ってかいてある! なんでも10分おくれの電車にのったっておもっとっただけど、50分おくれの電車にのっただった。
はんたい電車がやってきてしゅっぱつ。こっちとおんなじ2両編成E721系電車だ。
単線高架をにしにいく。
杜せきのした(もりせきのした)。しましきのりばなのにひだりがわには線路がひいてなくてみぎがわにしか線路のない杜せきのしたに停車。なんにんかのってくる。
単線高架がみぎにゆみなっていく。
進行方向がきたむきにかわって地平におりてJR東北線に合流していく。
名取(なとり)。合流してすぐに名取に停車。なんにんかのってくる。仙台空港鉄道はここまでで、こっからはJR東北線をいく。
しゅっぱつしてまた仙台空港いきふつうとすれちがい。これも2両編成E721系電車だ。
きたにすすんでいく。
南仙台(みなみせんだい)。時代がかったおおげさなつくりの南仙台に停車。なんにんかのってくる。電車んなか、仙台にちかづくにつれてどんどんひとがふえてくる。
みぎにゆみなりながら、名取川にかかるしろいアーチ橋にはいっていく。
三角のしろいアーチが連続するかわったかたちのはしだ。ひだりに新幹線がそってくる。
はしが直線になったとこでいったん停止。やっぱり運行がみだれとるだ。
さいしゅっぱつ。いや、ほれにしても、仙台空港鉄道区間もふくめてじつに電車がなめらかにはしる。なめらかなはしりっていうとJR東海だっておもっとっただけど、これはほれ以上だ。
ゆるくみぎにゆみなっていくとこで白石(しろいし)いきふつうとすれちがい。ずーっと東北線をいく電車だ。
太子堂(たいしどう)。でっかい車輪のあいさをくぐりぬけるようにしてすすんで、上下共用しましきのりばの太子堂に停車。だいぶまちにちかづいてきたかんじだ。
長町(ながまち)。上下共用しましきのりばの長町に停車。仙台地下鉄南北線と連絡するえきだ。
みぎにゆみなりながらでっかい車輪のあいさをくぐりぬけて、すぐにガーダー橋で広瀬川をわたる。ひだりうえに新幹線の高架があって、ひろせがわ♪ながれるきしべ♪ってなふぜいはない。
ひだり新幹線の高架がずいぶんたかくなったとこで、原ノ町いきふつうとすれちがい。東北線からわかれて常磐線にのりいれていく電車だ。
さらにひだり新幹線の高架がたかくなって、都心にちかづいていく。
ところでまたいったん停止。
さいしゅっぱつして白石いきふつうとすれちがい。
みぎにゆみなりながらのろのろすすんでいって、またまたいったん停止。
さいしゅっぱつするとこで、仙台空港いきふつうとすれちがい。仙台空港鉄道SAT721系だ。
地平をみぎにゆみなりながら仙台のひろい構内にはいっていく。てっきり在来線も高架になっとるもんだっておもっとっただけに意外だ。
巨大な在来線橋上駅にもぐりこむようにしてのりばにはいっていく。
ひだりぶくらみの分岐をひだりにはいって、しましきのりばひだりがわにはいっていく。
仙台(せんだい)。仙台は、線路がいきどまりになっとる3番のりばにとうちゃく。13時53分。仙台空港からの所要時間は35分。通常運行より10分よけいにかかった。線路がいきどまりになっとるのは、しましきのりばひだりがわのはんぶんをきりかきのりばにしとるでだ。きりかきのりばじゃない部分が2番のりばで、きりかきのりばが3番のりば。しましきのりばみぎがわが4番のりばっていうふうになっとる。
のってきた電車からいっぱいひとがおりるのをみて、橋上かいさつをでる。
橋上コンコースからひがしぐちにおりる。仙台はにしぐちがえきまえで、ひがしぐちはえきうらになる。ひがしぐちからまっすぐのびる宮城野どおりをひがしにいく。うらぐちではあるけど左右には近代的なビルがいっぱいたちならんどって、歩道もひろびろとしとってきもちがいい。しばらくあるいてひだりがわにホテルグランバッハ仙台。ここがきょうのやどだ。どこがいりぐちかわからんくてもたもたしとると、ご婦人がおしえてくれる。おくにはいっていってエレベーターで7階にあがったとこにうけつけがありますよって。7階からうえがホテルなだ。チェックインをすませて、あてられた15階の客室でひとやすみ。
仙台市内見物
ひとやすみをおえてやどをでる。宮城野どおりをJR仙台駅までもどってあしたのきっぷをかっとく。平泉までいくのに新幹線と在来線でいくだけど、新幹線の指定席を確保しときたかった。きっぷをかったみどりのまどぐちから地下鉄仙台駅までいくとちゅう、つまとはぐれる。にしぐちの地下にあるだけどわかりにくいだ。なんとか連絡をとりあって合流。
地下鉄東西線仙台駅のかいさつをはいって、エスカレーターでのりばにおりていく。ずいぶんふっかいとこまでおりていく。仙台地下鉄は南北線と東西線の2路線あって、ほの2路線が交差する地下鉄仙台駅にあってはあとからできた東西線はずいぶんふっかいとこをはしっとるだ。
ぴっかぴかののりばにまあたらしい電車がはいってくる。かたにあおい線のはいった、こぶりなアルミニウム電車だ。のりこんでまた車内のこぶりなことにおどろく。左右のベンチシートはちかいし、なによりてをのばすととどいっちゃうっていう天井のひくさだ。
【車両デザイン発表!〜仙台地下鉄東西線〜】【仙台地下鉄東西線開業おめでとう\(^_^)/ - 2015.12.6】
にしにすすんで青葉通一番町駅(あおばどおりいちばんちょうえき)に停車。
大町西公園駅(おおまちにしこうえんえき)に停車。
おおーっ!かわだ! こここそが、ひろせがわ♪ながれるきしべ♪ってさとう宗幸さんのうたう広瀬川だ。きしべにひとびとがあそんどって、しもにしろいはしもみえる。
むこうぎしにわたって国際センター駅にとうちゃく。電車をおりる。
電車をおりて広瀬川のきしべをぶらぶらさんぽ。
さっき電車からみたはしをまぢかにみる。はしのなまえは大橋。3連アーチのうつくしいこと。
大橋のうえから地下鉄の鉄橋をひがしにわたっていくあおい電車をみる。
ふりかえって仙台城のいしがきをみる。
はしをわたって大町西公園駅まであるいて、こんどはひがしいき電車にのる。
のることひとえきで青葉通一番町駅にとうちゃく。電車をおりてかいさつをでる。
- 〔大町西公園 16:35 → (仙台地下鉄東西線=荒井いきふつう) → 16:36 青葉通一番町〕
地上にあがったとこからアーケード街をきたにいく。サンモール一番町ってなまえのついたきれいなアーケード街だ。
さいしょの十字路を左折。にしにいってまたさいしょの十字路を右折。
十字路には芭蕉のつじってなまえがついとって、ほの西北かどには奥州街道のみちしるべ。この南北のとおりが国分町どおり(こくぶんちょうどおり)でほこが仙台一の繁華街だってきいてこっちにきただけど、奥州街道でもあったわけだ。
国分町どおりをきたにいって国分町アーチのとこから本格的な繁華街になる。
このあたりにてきとうなめしやはないか。まあ1本ひがしのとおりもふくめて一帯をうろうろさがしまわって、とろたくってみせにはいることにする。
とおされたのはいちばんおくのへや。おれはじょうてんどんと和牛とろあぶりを注文。つまは特選すしもりあわせを注文。いやあ、うまいこと、うまいこと。おおいに満足。
ひとりてあらいにいったかえり喫煙室を発見。すぐあとにはいってきたにいちゃんとはなし。革ジャンにロン毛ひげもじゃのにいちゃんだ。はなしのきっかけはたばこのこと。こんないざかやでさえ喫煙室にはいらにゃたばこがすえんって、どんなにかたみがせばくなったことかってなげきあう。はなしがすすんで、にいちゃんの出身地が南三陸町だってきく。ひがしにほん地震でおおきなつなみ被害のあったあの南三陸町だ。つなみにおそわれたとき、これが現実におきたこととはおもえんかったって。なにもかもがなくなって、みんなみひとつの動物になったって。復興の状況をきくと、うまいことやった人間がうえにいっとるとのこと。ほんなもんか。はなしおわってわかれぎわ、にいちゃんがてをにぎってありがとうっていってくれる。ほんとのことがつたえれてよかったっておもいだったのか。貴重なはなしがきけた。
青葉通一番町駅までもどってかえりの電車。
ひがしにすすんで地下鉄仙台駅に停車。
JR仙台駅をくぐってひがしにすすんで宮城野通駅(みやぎのどおりえき)にとうちゃく。
- 〔青葉通一番町 18:06 → (仙台地下鉄東西線=荒井いきふつう) → 18:10 宮城野通〕
かいさつをでてやどにもどる。
よるの電車さんぽ
さて、せっかくだで仙石線(せんせきせん)にのってみたい。ひがしにほん地震のつなみでおおきな被害をうけた仙石線だ。ちょこっとでもいいでのってふんいきをあじわってみたい。つまをのこしてひとりやどをでる。
宮城野どおりをひがしにあるいて、歩道のひだりにみつけた地下かいだんから榴ケ岡駅(つつじがおかえき)におりていく。仙石線は地下鉄じゃあないけど都心部で地下をとおっとるだ。いや、ほれにしても、こんな漢字でつつじってよむってしらんかったわ。
えきのかいさつにとうちゃく。まずは仙石線の起点あおば通(あおばどおり)にいくことにする。さっき地下鉄でJR仙台駅のしたをひがしにくぐってきたとこだけど、こんどは仙石線でにしにくぐりかえすかたちだ。仙石線はほかのJR線と線路がつながっとらんくて、JR仙台駅のにしの地下に起点のあおば通駅が単独であるだ。
かいさつをはいってしましきのりばにおりて、2番のりばにはいってきたあおば通いきふつうにのる。あおいろのおびのはいった4両編成のステンレス電車で、車両番号先頭クハ204-3112、しんがりクハ205-3112。座席はベンチシートでしんがり車両に便所つき。。
地下をにしにすすんで仙台に停車。地上の仙台駅とは位置がずれとって、ひがしぐちからそとにでたとこのしたにある。乗客のたいはんがここでおりてのりばはおおいにこんざつ。
停車中、むかいののりばに東塩釜いきふつうがはいってくる。こっちとおんなじあおいろのおびのはいった4両編成のステンレス電車だ。
また地下をにしにすすんでいったとこではんたい線に転線。しましきのりばのあおば通はみぎがわの1番のりばにとうちゃく。ここが仙石線の起点だ。
起点のあおば通(あおばどおり)からあらためて仙石線をひがしにいく。ここまでのってきた電車にまたのりこむ。おりかえし東塩釜いきふつうになるだ。むかいの2番のりばにまんが電車がはいってくるのをみて、しゅっぱつ。
仙台(せんだい)に停車。さっきと一転、のりばはがらがら。
榴ケ岡(つつじがおか)に停車。むかいののりばにあおば通いきふつうがはいってくる。
宮城野原(みやぎのはら)に停車。ところで発車メロディーだかなんだかわからんけど応援歌がきこえてくる。えきの壁面にゴールデンイーグルスのマスコットのえがあるのをみてなっとく。ここがゴールデンイーグルスの本拠地宮城球場のもよりえきなだ。
陸前原ノ町(りくぜんはらのまち)に停車。はじめての相対のりばのえきだ。
あ、地上にでた! そともくらくてようわからんかっただけど、しらんまに地上にでとった。
苦竹(にがたけ)。地上にでたっておもったらすぐに、ひだりにゆみなりながらはんたい電車のヘッドライトをあびながら相対のりばの苦竹に停車。へんななまえのえきだ。
小鶴新田(こづるしんでん)。相対のりばででっかいこせんきょうがとくちょうてきな小鶴新田にとうちゃく。
仙石線の乗車はここまでにして、のってきた電車をみおくり。ひがしにほん地震のつなみで全線不通になった仙石線がさいしょに運行再開したのが、起点のあおば通からここ小鶴新田までなだ。ここまではのってみたいっておもってここまできた。
【2011年3月28日、あおば通-小鶴新田間で運行再開♪〜仙石線〜】
橋上かいさつのえきだけどなんちゅうりっぱなえきだ。のぼりエスカレーターもついとるし便所もすっごいきれいだ。
かいさつをでてきたぐちにおりる。えきまえからまっすぐのびる街路。なんちゅうひろい街路だ。もともとなのか復興にあわせて整備したのかはわからん。きたにさいしょの信号交差点までいくと東北かどにヨークベニマルっておおきなスーパーがある。みせのマークが平和堂のマークにそっくり。
えきにもどって料金表と時刻表をかくにん。あおば通まで190円。やっすいな。運行本数はこの19時台でも6本もある。都市近郊路線だ。
小鶴新田かいさつをはいってのりばにおりてかえりの電車。あおば通いきふつうにのる。こんどはみどりいろのおびのはいった4両編成のステンレス電車だ。
ずーっとにしにすすんで仙台で電車をおりる。はしらに「せんだい」ってひらがなだけの駅名表示。いや、こいでこそだ。ラテン文字はいらん。漢字もいらん。だれにでもよめるひらがなだけでいいだ。
宮城野どおりをひがしにあるいてやどにもどる。
15階の客室でごろごろしたり、最上階16階の大浴場にいったり、7階のラウンジでのんびりしたりしてよるをすごす。