東北旅行いちんちめ仙台

2023.4.29 (97) 広瀬川 - 大橋 1970-1500

おおがたれんきゅうのうちのみっかかん、つまとふたり東北旅行にいってきた。源義経ゆかりの地である平泉をみるのがいちばんの目的で、いちんちめは仙台にとまって、ふつかめは平泉をみて盛岡にとまって、みっかめにかえってくるって行程でいってきた。

こんかい紹介するのはいちんちめ仙台。セントレアから飛行機でひとっとび現地まで。市内見物のあと繁華街でばんめし。よるはひとり電車さんぽも。

〔2023年4月29日、どようび、はたび〕

〔まずはセントレアまで〕
〔飛行機で仙台空港まで〕
〔電車で仙台のやどまで〕
〔仙台市内見物〕
〔よるの電車さんぽ〕
[地図]

◇            ◇

まずはセントレアまで

2023.4.29 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

たびのはじめはいつもこっからふるいから。西尾線しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。

2023.4.29 (2) みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1600-1200

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行のあっかい電車といきちがい。

2023.4.29 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500

しんあんじょうで名古屋本線岐阜いき特急のパノラマスーパーにのりかえ。

2023.4.29 (4) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1590-1200

座席は特別車2号車6Aと6B。みぎ2席はしらかげ。おちついたかんじの室内だ。

2023.4.29 (5) 神宮前 - セントレアいき特急 1600-1200

神宮前で常滑線セントレアいき特急のこおろぎ特急にのりかえ。

2023.4.29 (6) セントレアいき特急 - 神宮前 1600-1200

座席は特別車1号車7Cと7D。みぎ2席はしらまえ。あかるいかんじの室内だ。

2023.4.29 (7) セントレアいき特急 - セントレア大橋え 1600-1200

常滑をでて空港島にわたっていく。

2023.4.29 (8) セントレア - セントレアいき特急 1580-1180

セントレアのえきにとうちゃく。えきのふんいきとこおろぎ特急のよう調和しとること。2005年の空港開業にあわせて名鉄が投入したのがこおろぎ特急だ。

〔ふるい 8:25 → (名鉄西尾線=しんあんじょういきふつう) → 8:32 しんあんじょう〕
〔しんあんじょう 8:42 → (名鉄名古屋本線=岐阜いき特急【特別車2号車6A、6B】) → 9:00 神宮前〕
〔神宮前 9:07 → (名鉄常滑線空港線セントレアいき特急【特別車1号車7C、7D】) → 9:36 セントレア

2023.4.29 (9) セントレア - 案内所 1980-1500

かいさつをでたとこがそく空港。なんちゅうべんりな空港だ。

搭乗までの時間ひとりスカイデッキにでて飛行機見物。

2023.4.29 (10) セントレア - ANAジェット機 1990-1500

しろい機体にあおい線のはいったANAジェット機がおる。仙台までANA便でいくだけどこの飛行機かな。

2023.4.29 (11) セントレア - ベトナム航空ジェット機 2000-1500

あおい機体のベトナム航空ジェット機がみなみにむけて滑走をはじめた。

2023.4.29 (12) セントレア - ベトナム航空ジェット機 2000-1500

おおーっ!とびたった!

2023.4.29 (13) セントレア - ANAプロペラ機 2000-1500

しろい機体にあおい線のはいったANAプロペラ機がおる。ジェット機じゃなくてこのプロペラ機かな。

2023.4.29 (16) セントレア - タイ国際航空ジェット機 1600-1200

しろとむらさきの機体のタイ国際航空ジェット機がとびたっていく。いや、おれ、いちんじゅうここで飛行機みとれるわ。

スカイタウンにもどってつまと合流。

2023.4.29 (15) セントレア=魚錠 - うなぎどんぶり 1600-1200

食堂街魚錠(うおじょう)ではやいひるめし。うなぎどんぶりごちそうさまでした。

飛行機で仙台空港まで

2023.4.29 (17) 102番搭乗ぐち - ANA363便移送バス 1970-1500

さて、にもつ検査もすませて102番搭乗ぐちをはいる。

2023.4.29 (18) セントレア - ANA363便(のりこむ) 1980-1500

バスで飛行機まで移動。タラップをあがってANA363便にのりこむ。

2023.4.29 (19) ANA363便(プロペラ) - セントレア 2000-1500

プロペラ機のほうだった。座席は6Aと6B。通路ひだりがわ2席。スチュワーデスさんがふたり。

ぐぉーっ! 滑走がはじまる。

2023.4.29 (20) ANA363便 - セントレア離陸 2000-1500

ひだりに空港ビルをみながらりりく。

2023.4.29 (21) ANA363便 - セントレア 2068-1590

セントレアよさようなら。

2023.4.29 (22) ANA363便 - 四日市港 1600-1200

四日市港がみえる。

2023.4.29 (23) ANA363便 - 名古屋港 1600-1200

名古屋港がみえる。

東海道線大府駅がしたにみえる。

2023.4.29 (24) ANA363便 - プロペラと雲海 1200-1600

プロペラと雲海。

みみにきた。だいぶ上空まであがってきただ。

2023.4.29 (25) ANA363便 - 雲海のうえにやま 2000-1500

雲海のうえにやま。富士山か。

2023.4.29 (26) ANA363便 - やまやま 2000-1500

また雲海のうえにやまやま。

さっきみえたのが富士山かスチュワーデスさんにきいてみるとちがうって。富士山はみぎにみえるってことで、あいとったみぎの席にすわらせてくれる。なんでもいってみるもんだ。

2023.4.29 (27) ANA363便 - 富士山 1500-2000

おー、富士山! みぎ車窓に富士山がみえる。飛行機は静岡県がわじゃなくて山梨県がわをとんでいくだ。または長野県をとんどるのかもしれん。

2023.4.29 (28) ANA363便 - 富士山とプロペラ 1500-2000

プロペラと富士山。

2023.4.29 (29) ANA363便 - 富士山 1500-2000

うれしくてなんまいも富士山をとる。

2023.4.29 (31) ANA363便 - きたアルプス 2000-1500

もとの席にもどって、ひだりにきたアルプス。

2023.4.29 (32) ANA363便 - 諏訪湖 2000-1500

ひだりしたに諏訪湖

機長アナウンスがはいる。7,000フィート上空をとんどるって。2,000メートルだ。中央アルプス上空をすすんどるって。山梨県と長野県のさかいだ。

佐久平がみえてくる。たぶん佐久平にちがいない。

2023.4.29 (33) ANA363便 - 群馬 1600-1200

群馬上空にはいる。2本のかわが合流してみぎにながれていくのが利根川にちがいない。

2023.4.29 (34) ANA363便 - やまやま 1600-1200

ひだりとおくにみえるのは越後のやまやまか。

ひだりに旋回。

たぶん栃木県西部の山地のうえだ。

2023.4.29 (35) ANA363便 - 中禅寺湖 2000-1500

また機長アナウンスがはいる。ひだりしたにみえるのは中禅寺湖。栃木県にまちがいなかった。いまから高度をさげるって。

2023.4.29 (36) ANA363便 - やまやま 2000-1500

ゆきのやまやまをみながら飛行機はとんでいく。いや、超絶たのしい。電車からじゃぜったいみれんけしきだ。

盆地の上空をとんでいく。米沢盆地にはいったか。

みぎに旋回。

2023.4.29 (37) ANA363便 - みずうみ 2000-1500

ひだりしたにおおきなダム湖

2023.4.29 (38) ANA363便 - やま 1600-1200

だらーってしたやま。

2023.4.29 (39) ANA363便 - 東北新幹線 1600-1200

したにみどりいろの新幹線がいくのがみえる。東北新幹線だ。宮城県にはいっただ。

2023.4.29 (40) ANA363便 - 阿武隈川 2000-1500

阿武隈川だ。

2023.4.29 (41) ANA363便 - 仙台湾と阿武隈川 2182-1752

阿武隈川の河口部でひだり旋回。

2023.4.29 (42) ANA363便 - 仙台湾 1918-1512

さらにひだり旋回して、仙台湾から海岸に直角にむかっていく。

2023.4.29 (43) ANA363便 - 仙台海岸 2000-1500

高度をさげてなぎさをつっきっていく。

2023.4.29 (44) ANA363便 - 仙台空港 1600-1200

仙台空港の空港ビルがみえた。

ちゃくりくして滑走路をすすむ。

2023.4.29 (45) ANA363便 - 仙台空港 2000-1500

滑走路のはしまできてひだり旋回。空港ビルにむかってすすむ。

2023.4.29 (46) ANA363便(プロペラ) - 仙台空港 2000-1500

プロペラよ、ようがんばった。

2023.4.29 (47) ANA363便 - 仙台空港 1600-1200

ボーディングブリッジが機体にのびてくる。こんどはバス移送なしに空港にはいれるだ。

2023.4.29 (48) ANA363便 - 仙台空港 1600-1200

スチュワーデスさんに礼をいって飛行機をおりる。13時5分のとうちゃく予定より5分まえ。

セントレア 11:50 → (ANA363便【6A、6B】) → 13:05 仙台空港

電車で仙台のやどまで

仙台空港は空港ビルから空中通路をとおってえきに移動。これもけっこうならくらくのりかえだ。ちょうど電車がとまっとって、マナカをかざしてかいさつをはいらあっておもったらはじかれる。いや、JR東日本にのりいれていく仙台空港鉄道だでマナカもつかえるだらあっておもったのに意外なことだ。自動券売機できっぷをかいなおしてかいさつをはいる。

2023.4.29 (49) 仙台空港 - 仙台いきふつう 2000-1500

とまっとった電車にとびのり。仙台いきふつうだけど、13時8分の予定がおくれとっていつしゅっぱつしちゃうかわからんだ。電車は2両編成で車両番号先頭クモハ721-505。「通常の電車より車輪をちいさくしてひくゆかを実現して車内乗降ぐち部分での段差をなくした」ことが評価されてローレル賞を受賞したあのJR東日本E721系電車だ。仙台空港鉄道自社のSAT721系ともども受賞しとる。座席はボックスシート

【仙台空港アクセス鉄道の車両がローレル賞に!】

2023.4.29 (50) 仙台いきふつう - 仙台しゅっぱつ 1600-1200

13時18分、仙台空港をしゅっぱつ。けっきょく10分おくれになった。ただ通常運行だと13時28分の電車にしかのれんかっただで、うんがよかったともいえる。

2023.4.29 (51) 仙台いきふつう - 仙台美田園間 1600-1200
2023.4.29 (52) 仙台いきふつう - 仙台美田園間 1600-1200

ひだりにゆみなっていってトンネルにはいる。離着陸する飛行機のじゃまにならんように、空港滑走路のさきっぽのとこを地中をとおっていくだ。

いや、おもいだすな。ひがしにほん地震のつなみが仙台空港をおそっていったときのテレビ映像。このトンネルもみずにつかっちゃって復旧するのにはんとしかかっただよ。

【仙台空港アクセス線、つなみでトンネルが水没】【仙台空港アクセス線、さいた(^_^)】

2023.4.29 (53) 仙台いきふつう - 仙台美田園間 1600-1200

トンネルをでて地上にあがっていく。

2023.4.29 (54) 仙台いきふつう - 第3増田川鉄橋 2000-1500

ちゃいろい鉄骨トラスの鉄橋をわたる。

2023.4.29 (55) 仙台いきふつう - 美田園 1600-1200
2023.4.29 (56) 仙台いきふつう - 美田園 1950-1500

美田園(みたぞの)。ひだりぶくらみのいきちがい分岐をひだりにはいって、美田園はしましきのりばひだりがわに停車。ところで、あっ!発車案内板に「12時33分」ってかいてある! なんでも10分おくれの電車にのったっておもっとっただけど、50分おくれの電車にのっただった。

2023.4.29 (57) 仙台いきふつう - 美田園(仙台空港いきふつう) 1470-1130

はんたい電車がやってきてしゅっぱつ。こっちとおんなじ2両編成E721系電車だ。

2023.4.29 (58) 仙台いきふつう - 美田園杜せきのした間 1600-1200

単線高架をにしにいく。

2023.4.29 (59) 仙台いきふつう - 杜せきのした 1600-1200
2023.4.29 (60) 仙台いきふつう - 杜せきのした 1995-1550

杜せきのした(もりせきのした)。しましきのりばなのにひだりがわには線路がひいてなくてみぎがわにしか線路のない杜せきのしたに停車。なんにんかのってくる。

2023.4.29 (61) 仙台いきふつう - 杜せきのした名取間 1600-1200
2023.4.29 (62) 仙台いきふつう - 杜せきのした名取間 1600-1200

単線高架がみぎにゆみなっていく。

2023.4.29 (63) 仙台いきふつう - 杜せきのした名取間 1880-1480

進行方向がきたむきにかわって地平におりてJR東北線に合流していく。

2023.4.29 (64) 仙台いきふつう - 名取 1600-1200

名取(なとり)。合流してすぐに名取に停車。なんにんかのってくる。仙台空港鉄道はここまでで、こっからはJR東北線をいく。

2023.4.29 (65) 仙台いきふつう - 名取南仙台間(仙台空港いきふつう) 2000-1500

しゅっぱつしてまた仙台空港いきふつうとすれちがい。これも2両編成E721系電車だ。

2023.4.29 (66) 仙台いきふつう - 名取南仙台間 1600-1200

きたにすすんでいく。

2023.4.29 (67) 仙台いきふつう - 南仙台 2000-1500
2023.4.29 (68) 仙台いきふつう - 南仙台 2000-1500

南仙台(みなみせんだい)。時代がかったおおげさなつくりの南仙台に停車。なんにんかのってくる。電車んなか、仙台にちかづくにつれてどんどんひとがふえてくる。

2023.4.29 (69) 仙台いきふつう - 名取川鉄橋 1600-1140

みぎにゆみなりながら、名取川にかかるしろいアーチ橋にはいっていく。

2023.4.29 (70) 仙台いきふつう - 名取川鉄橋 2000-1490

三角のしろいアーチが連続するかわったかたちのはしだ。ひだりに新幹線がそってくる。

2023.4.29 (71) 仙台いきふつう - 名取川鉄橋 1560-1160

はしが直線になったとこでいったん停止。やっぱり運行がみだれとるだ。

さいしゅっぱつ。いや、ほれにしても、仙台空港鉄道区間もふくめてじつに電車がなめらかにはしる。なめらかなはしりっていうとJR東海だっておもっとっただけど、これはほれ以上だ。

2023.4.29 (72) 仙台いきふつう - 南仙台太子堂間(白石いきふつう) 1560-1200

ゆるくみぎにゆみなっていくとこで白石(しろいし)いきふつうとすれちがい。ずーっと東北線をいく電車だ。

2023.4.29 (73) 仙台いきふつう - 太子堂 1580-1180
2023.4.29 (74) 仙台いきふつう - 太子堂 1180-900

太子堂(たいしどう)。でっかい車輪のあいさをくぐりぬけるようにしてすすんで、上下共用しましきのりばの太子堂に停車。だいぶまちにちかづいてきたかんじだ。

2023.4.29 (75) 仙台いきふつう - 長町 1600-1200
2023.4.29 (76) 仙台いきふつう - 長町 2000-1500

長町(ながまち)。上下共用しましきのりばの長町に停車。仙台地下鉄南北線と連絡するえきだ。

2023.4.29 (77) 仙台いきふつう - 長町仙台間 1580-1190
2023.4.29 (78) 仙台いきふつう - 広瀬川鉄橋 1560-1200

みぎにゆみなりながらでっかい車輪のあいさをくぐりぬけて、すぐにガーダー橋で広瀬川をわたる。ひだりうえに新幹線の高架があって、ひろせがわ♪ながれるきしべ♪ってなふぜいはない。

2023.4.29 (79) 仙台いきふつう - 長町仙台間(原ノ町いきふつう) 1590-1160

ひだり新幹線の高架がずいぶんたかくなったとこで、原ノ町いきふつうとすれちがい。東北線からわかれて常磐線にのりいれていく電車だ。

2023.4.29 (80) 仙台いきふつう - 長町仙台間 2000-1500

さらにひだり新幹線の高架がたかくなって、都心にちかづいていく。

2023.4.29 (81) 仙台いきふつう - 長町仙台間 1550-1200

ところでまたいったん停止。

2023.4.29 (82) 仙台いきふつう - 長町仙台間(白石いきふつう) 1520-1150

さいしゅっぱつして白石いきふつうとすれちがい。

2023.4.29 (83) 仙台いきふつう - 長町仙台間 1980-1500

みぎにゆみなりながらのろのろすすんでいって、またまたいったん停止。

2023.4.29 (84) 仙台いきふつう - 長町仙台間(仙台空港いきふつう) 1600-1200

さいしゅっぱつするとこで、仙台空港いきふつうとすれちがい。仙台空港鉄道SAT721系だ。

2023.4.29 (85) 仙台いきふつう - 仙台 1600-1170

地平をみぎにゆみなりながら仙台のひろい構内にはいっていく。てっきり在来線も高架になっとるもんだっておもっとっただけに意外だ。

2023.4.29 (86) 仙台いきふつう - 仙台 1970-1450

巨大な在来線橋上駅にもぐりこむようにしてのりばにはいっていく。

2023.4.29 (87) 仙台いきふつう - 仙台 2000-1500

ひだりぶくらみの分岐をひだりにはいって、しましきのりばひだりがわにはいっていく。

2023.4.29 (88) 仙台いきふつう - 仙台 1600-1130
2023.4.29 (89) 仙台いきふつう - 仙台 1600-1200

仙台(せんだい)。仙台は、線路がいきどまりになっとる3番のりばにとうちゃく。13時53分。仙台空港からの所要時間は35分。通常運行より10分よけいにかかった。線路がいきどまりになっとるのは、しましきのりばひだりがわのはんぶんをきりかきのりばにしとるでだ。きりかきのりばじゃない部分が2番のりばで、きりかきのりばが3番のりば。しましきのりばみぎがわが4番のりばっていうふうになっとる。

2023.4.29 (90) 仙台 - 仙台いきふつう 2000-1500

のってきた電車からいっぱいひとがおりるのをみて、橋上かいさつをでる。

仙台空港 13:18 → (仙台空港鉄道JR東北線=仙台いきふつう) → 13:53 仙台〕
(※ 定刻は「仙台空港 12:28 → 12:53 仙台」)

橋上コンコースからひがしぐちにおりる。仙台はにしぐちがえきまえで、ひがしぐちはえきうらになる。ひがしぐちからまっすぐのびる宮城野どおりをひがしにいく。うらぐちではあるけど左右には近代的なビルがいっぱいたちならんどって、歩道もひろびろとしとってきもちがいい。しばらくあるいてひだりがわにホテルグランバッハ仙台。ここがきょうのやどだ。どこがいりぐちかわからんくてもたもたしとると、ご婦人がおしえてくれる。おくにはいっていってエレベーターで7階にあがったとこにうけつけがありますよって。7階からうえがホテルなだ。チェックインをすませて、あてられた15階の客室でひとやすみ。

仙台市内見物

ひとやすみをおえてやどをでる。宮城野どおりをJR仙台駅までもどってあしたのきっぷをかっとく。平泉までいくのに新幹線と在来線でいくだけど、新幹線の指定席を確保しときたかった。きっぷをかったみどりのまどぐちから地下鉄仙台駅までいくとちゅう、つまとはぐれる。にしぐちの地下にあるだけどわかりにくいだ。なんとか連絡をとりあって合流。

2023.4.29 (91) 仙台 - 地下鉄東西線エスカレーター 1590-1180

地下鉄東西線仙台駅のかいさつをはいって、エスカレーターでのりばにおりていく。ずいぶんふっかいとこまでおりていく。仙台地下鉄は南北線東西線の2路線あって、ほの2路線が交差する地下鉄仙台駅にあってはあとからできた東西線はずいぶんふっかいとこをはしっとるだ。

2023.4.29 (92) 仙台 - 八木山動物公園いきふつう 1580-1200

ぴっかぴかののりばにまあたらしい電車がはいってくる。かたにあおい線のはいった、こぶりなアルミニウム電車だ。のりこんでまた車内のこぶりなことにおどろく。左右のベンチシートはちかいし、なによりてをのばすととどいっちゃうっていう天井のひくさだ。

【車両デザイン発表!〜仙台地下鉄東西線〜】【仙台地下鉄東西線開業おめでとう\(^_^)/ - 2015.12.6】

2023.4.29 (93) 八木山動物公園いきふつう - 青葉通一番町 1560-1160

にしにすすんで青葉通一番町駅(あおばどおりいちばんちょうえき)に停車。

2023.4.29 (94) 八木山動物公園いきふつう - 大町西公園 1600-1180

大町西公園駅(おおまちにしこうえんえき)に停車。

2023.4.29 (95) 八木山動物公園いきふつう - 広瀬川 2000-1490

おおーっ!かわだ! こここそが、ひろせがわ♪ながれるきしべ♪ってさとう宗幸さんのうたう広瀬川だ。きしべにひとびとがあそんどって、しもにしろいはしもみえる。

2023.4.29 (96) 国際センター - 八木山動物公園いきふつう 1580-1200

むこうぎしにわたって国際センター駅にとうちゃく。電車をおりる。

〔仙台 15:43 → (仙台地下鉄東西線八木山動物公園いきふつう) → 15:48 国際センター〕

電車をおりて広瀬川のきしべをぶらぶらさんぽ。

2023.4.29 (97) 広瀬川 - 大橋 1970-1500

さっき電車からみたはしをまぢかにみる。はしのなまえは大橋。3連アーチのうつくしいこと。

2023.4.29 (98) 大橋 - 荒井いきふつう 1980-1500

大橋のうえから地下鉄の鉄橋をひがしにわたっていくあおい電車をみる。

2023.4.29 (99) 大橋 - 仙台城いしがき 2000-1500

ふりかえって仙台城のいしがきをみる。

2023.4.29 (100) 大町西公園 - 荒井いきふつう 1600-1200
2023.4.29 (101) 荒井いきふつう - 大町西公園 1920-1500

はしをわたって大町西公園駅まであるいて、こんどはひがしいき電車にのる。

2023.4.29 (102) 青葉通一番町 - 荒井いきふつう 1580-1190

のることひとえきで青葉通一番町駅にとうちゃく。電車をおりてかいさつをでる。

〔大町西公園 16:35 → (仙台地下鉄東西線=荒井いきふつう) → 16:36 青葉通一番町〕

2023.4.29 (103) 仙台 - サンモール一番町(きたどり) 2000-1500

地上にあがったとこからアーケード街をきたにいく。サンモール一番町ってなまえのついたきれいなアーケード街だ。

さいしょの十字路を左折。にしにいってまたさいしょの十字路を右折。

2023.4.29 (104) 仙台 - 芭蕉のつじ(きたどり) 1970-1480

十字路には芭蕉のつじってなまえがついとって、ほの西北かどには奥州街道のみちしるべ。この南北のとおりが国分町どおり(こくぶんちょうどおり)でほこが仙台一の繁華街だってきいてこっちにきただけど、奥州街道でもあったわけだ。

2023.4.29 (105) 仙台 - 国分町アーチ(きたどり) 1970-1480

国分町どおりをきたにいって国分町アーチのとこから本格的な繁華街になる。

このあたりにてきとうなめしやはないか。まあ1本ひがしのとおりもふくめて一帯をうろうろさがしまわって、とろたくってみせにはいることにする。

2023.4.29 (107) とろたく - じょうてんどん 1600-1200 2023.4.29 (106) とろたく - 特選すしもりあわせ 1600-1200

とおされたのはいちばんおくのへや。おれはじょうてんどんと和牛とろあぶりを注文。つまは特選すしもりあわせを注文。いやあ、うまいこと、うまいこと。おおいに満足。

ひとりてあらいにいったかえり喫煙室を発見。すぐあとにはいってきたにいちゃんとはなし。革ジャンにロン毛ひげもじゃのにいちゃんだ。はなしのきっかけはたばこのこと。こんないざかやでさえ喫煙室にはいらにゃたばこがすえんって、どんなにかたみがせばくなったことかってなげきあう。はなしがすすんで、にいちゃんの出身地が南三陸町だってきく。ひがしにほん地震でおおきなつなみ被害のあったあの南三陸町だ。つなみにおそわれたとき、これが現実におきたこととはおもえんかったって。なにもかもがなくなって、みんなみひとつの動物になったって。復興の状況をきくと、うまいことやった人間がうえにいっとるとのこと。ほんなもんか。はなしおわってわかれぎわ、にいちゃんがてをにぎってありがとうっていってくれる。ほんとのことがつたえれてよかったっておもいだったのか。貴重なはなしがきけた。

2023.4.29 (108) 青葉通一番町 - 荒井いきふつう 1600-1200

青葉通一番町駅までもどってかえりの電車。

2023.4.29 (109) 荒井いきふつう - 仙台 1590-1190

ひがしにすすんで地下鉄仙台駅に停車。

2023.4.29 (110) 宮城野通 - 荒井いきふつう 2000-1500

JR仙台駅をくぐってひがしにすすんで宮城野通駅(みやぎのどおりえき)にとうちゃく。

〔青葉通一番町 18:06 → (仙台地下鉄東西線=荒井いきふつう) → 18:10 宮城野通〕

かいさつをでてやどにもどる。

よるの電車さんぽ

さて、せっかくだで仙石線(せんせきせん)にのってみたい。ひがしにほん地震のつなみでおおきな被害をうけた仙石線だ。ちょこっとでもいいでのってふんいきをあじわってみたい。つまをのこしてひとりやどをでる。

2023.4.29 (111) 榴ケ岡 - いりぐち 1600-1200

宮城野どおりをひがしにあるいて、歩道のひだりにみつけた地下かいだんから榴ケ岡駅(つつじがおかえき)におりていく。仙石線は地下鉄じゃあないけど都心部で地下をとおっとるだ。いや、ほれにしても、こんな漢字でつつじってよむってしらんかったわ。

えきのかいさつにとうちゃく。まずは仙石線の起点あおば通(あおばどおり)にいくことにする。さっき地下鉄でJR仙台駅のしたをひがしにくぐってきたとこだけど、こんどは仙石線でにしにくぐりかえすかたちだ。仙石線はほかのJR線と線路がつながっとらんくて、JR仙台駅のにしの地下に起点のあおば通駅が単独であるだ。

2023.4.29 (113) 榴ケ岡 - あおば通いきふつう 2000-1500

かいさつをはいってしましきのりばにおりて、2番のりばにはいってきたあおば通いきふつうにのる。あおいろのおびのはいった4両編成のステンレス電車で、車両番号先頭クハ204-3112、しんがりクハ205-3112。座席はベンチシートでしんがり車両に便所つき。。

2023.4.29 (114) あおば通いきふつう - 仙台 1990-1490

地下をにしにすすんで仙台に停車。地上の仙台駅とは位置がずれとって、ひがしぐちからそとにでたとこのしたにある。乗客のたいはんがここでおりてのりばはおおいにこんざつ。

2023.4.29 (115) あおば通いきふつう - 仙台(東塩釜いきふつう) 2000-1500

停車中、むかいののりばに東塩釜いきふつうがはいってくる。こっちとおんなじあおいろのおびのはいった4両編成のステンレス電車だ。

2023.4.29 (116) あおば通いきふつう - あおば通 1600-1200

また地下をにしにすすんでいったとこではんたい線に転線。しましきのりばのあおば通はみぎがわの1番のりばにとうちゃく。ここが仙石線の起点だ。

榴ケ岡 18:31 → (JR仙石線あおば通いきふつう) → 18:35 あおば通

2023.4.29 (117) あおば通 - 東塩釜いきふつう 2000-1500

起点のあおば通(あおばどおり)からあらためて仙石線をひがしにいく。ここまでのってきた電車にまたのりこむ。おりかえし東塩釜いきふつうになるだ。むかいの2番のりばにまんが電車がはいってくるのをみて、しゅっぱつ。

2023.4.29 (119) 東塩釜いきふつう - 仙台 1400-1050
2023.4.29 (120) 東塩釜いきふつう - 仙台 1600-1200

仙台(せんだい)に停車。さっきと一転、のりばはがらがら。

2023.4.29 (121) 東塩釜いきふつう - 榴ケ岡 1560-1200
2023.4.29 (122) 東塩釜いきふつう - 榴ケ岡(あおば通いきふつう) 1550-1180

榴ケ岡(つつじがおか)に停車。むかいののりばにあおば通いきふつうがはいってくる。

2023.4.29 (123) 東塩釜いきふつう - 宮城野原 1400-1000
2023.4.29 (124) 東塩釜いきふつう - 宮城野原 1600-1200

宮城野原(みやぎのはら)に停車。ところで発車メロディーだかなんだかわからんけど応援歌がきこえてくる。えきの壁面にゴールデンイーグルスのマスコットのえがあるのをみてなっとく。ここがゴールデンイーグルスの本拠地宮城球場のもよりえきなだ。

2023.4.29 (125) 東塩釜いきふつう - 陸前原ノ町 1400-1050

陸前原ノ町(りくぜんはらのまち)に停車。はじめての相対のりばのえきだ。

あ、地上にでた! そともくらくてようわからんかっただけど、しらんまに地上にでとった。

2023.4.29 (126) 東塩釜いきふつう - 苦竹(あおば通いきふつう) 1330-1050

苦竹(にがたけ)。地上にでたっておもったらすぐに、ひだりにゆみなりながらはんたい電車のヘッドライトをあびながら相対のりばの苦竹に停車。へんななまえのえきだ。

2023.4.29 (127) 東塩釜いきふつう - 小鶴新田 1400-1050

小鶴新田(こづるしんでん)。相対のりばででっかいこせんきょうがとくちょうてきな小鶴新田にとうちゃく。

2023.4.29 (128) 小鶴新田 - 東塩釜いきふつう 1960-1480

仙石線の乗車はここまでにして、のってきた電車をみおくり。ひがしにほん地震のつなみで全線不通になった仙石線がさいしょに運行再開したのが、起点のあおば通からここ小鶴新田までなだ。ここまではのってみたいっておもってここまできた。

あおば通 18:44 → (JR仙石線東塩釜いきふつう) → 18:56 小鶴新田

【2011年3月28日、あおば通-小鶴新田間で運行再開♪〜仙石線〜】

2023.4.29 (129) 小鶴新田 - かいさつ 2000-1490

橋上かいさつのえきだけどなんちゅうりっぱなえきだ。のぼりエスカレーターもついとるし便所もすっごいきれいだ。

かいさつをでてきたぐちにおりる。えきまえからまっすぐのびる街路。なんちゅうひろい街路だ。もともとなのか復興にあわせて整備したのかはわからん。きたにさいしょの信号交差点までいくと東北かどにヨークベニマルっておおきなスーパーがある。みせのマークが平和堂のマークにそっくり。

2023.4.29 (130) 小鶴新田 - 料金表 1980-1480 2023.4.29 (131) 小鶴新田 - 時刻表 1840-1360

えきにもどって料金表と時刻表をかくにん。あおば通まで190円。やっすいな。運行本数はこの19時台でも6本もある。都市近郊路線だ。

2023.4.29 (133) 小鶴新田 - あおば通いきふつう 1950-1480

小鶴新田かいさつをはいってのりばにおりてかえりの電車。あおば通いきふつうにのる。こんどはみどりいろのおびのはいった4両編成のステンレス電車だ。

2023.4.29 (134) 仙台 - あおば通いきふつう 1590-1180

ずーっとにしにすすんで仙台で電車をおりる。はしらに「せんだい」ってひらがなだけの駅名表示。いや、こいでこそだ。ラテン文字はいらん。漢字もいらん。だれにでもよめるひらがなだけでいいだ。

小鶴新田 19:25 → (JR仙石線あおば通いきふつう) → 19:34 仙台〕

2023.4.29 (136) ホテルグランバッハ仙台 1340-1040

宮城野どおりをひがしにあるいてやどにもどる。

2023.4.29 (137) ホテルグランバッハ仙台 - ラウンジ 1600-1200

15階の客室でごろごろしたり、最上階16階の大浴場にいったり、7階のラウンジでのんびりしたりしてよるをすごす。

2023.4.29 仙台空港から仙台の鉄道地図 960-1610