東海道線で三河から遠江え - 2016.3.17

浜松のむこうの豊田町(とよだちょう)ってとこで、めいがガラス展をやっとるってきいて、きょう2016年3月17日、あんじょうから東海道線にのっていってきた。

浜松まで

しゅっぱつはあんじょう。あんじょう8時55分の浜松いき新快速にのる予定が、10分はやい8時45分の豊橋いき区間快速にのっちゃってとりあえずつぎの停車駅の岡崎までいく。むだなのりかえだけど、あんじょうのホームがひがあたらんくてさぶくてまっとれんかったでだ。

ひのあたる岡崎のホームに、あんじょうを8時55分にでた浜松いき新快速がやってくる。定刻の9時1分から3分おくれの9時4分に岡崎をしゅっぱつ。

20160317_090422 岡崎 - 浜松いき新快速
△ 20160317_090422 岡崎 - 浜松いき新快速

相見のてまえではんたい電車とすれちがい。

20160317_090737 浜松いき新快速 - 相見てまえ
△ 20160317_090737 浜松いき新快速 - 相見てまえ

幸田のつぎの三ヶ根をすぎたとこではんたい電車とすれちがい。

20160317_091133 浜松いき新快速 - 三ヶ根すぎ
△ 20160317_091133 浜松いき新快速 - 三ヶ根すぎ

三河塩津のつぎの蒲郡で停車。蒲郡をでたとこではんたい電車とすれちがい。

20160317_091625 浜松いき新快速 - 蒲郡すぎ
△ 20160317_091625 浜松いき新快速 - 蒲郡すぎ

三河三谷で停車中の貨物列車とすれちがい。

20160317_091632 浜松いき新快速 - 三河三谷
△ 20160317_091632 浜松いき新快速 - 三河三谷

三河大塚を通過。はんたい電車のとまる愛知御津(あいちみと)を通過。

20160317_092020  浜松いき新快速 - 愛知御津
△ 20160317_092020 浜松いき新快速 - 愛知御津

西小坂井を通過。豊川放水路をわたるとこで、ひだりから名鉄名古屋本線がよってくる。

20160317_092248  浜松いき新快速 - 豊川放水路てまえ
20160317_092251  浜松いき新快速 - 豊川放水路きょうりょう
△ 20160317 浜松いき新快速
(うえ=092248 豊川放水路てまえ)(した=092251 豊川放水路きょうりょう)

下地(しもじ)てまえで名鉄名古屋本線パノラマスーパーと並走。

20160317_092319  浜松いき新快速 - 下地てまえ
△ 20160317_092319 浜松いき新快速 - 下地てまえ

名鉄名古屋本線のぎんいろ電車とすれちがいながら豊橋にとうちゃく。

20160317_092430  浜松いき新快速 - 豊橋てまえ
△ 20160317_092430 浜松いき新快速 - 豊橋てまえ

定刻で計算して、岡崎からここ豊橋まで32.3km、24分、80.8km/h。時速80キロにたっする表定速度はまさに新快速だ。さて、ここできりはなし作業のため7分停車。ぜんぶでなんりょうだったかたしかめんじゃったけど、まえのほうの4両だけでこのさき浜松までいくために、うしろのなんりょうかをきりはなすだ。

后続列車との接続の関係で、豊橋も定刻の9時32分より3分おくれの9時35分にしゅっぱつ。こっからは各駅停車になるだけど、看板は新快速のままだ。ちなみに静岡県内は特急をのぞいてすべてふつうだ。

20160317_093524 浜松いき新快速 - 豊橋しゅっぱつ
△ 20160317_093524 浜松いき新快速 - 豊橋しゅっぱつ

二川(ふたがわ)てまえですれちがい。

20160317_093956 浜松いき新快速 - 二川てまえ
△ 20160317_093956 浜松いき新快速 - 二川てまえ

静岡県にはいって新所原(しんじょはら)。けっこうなのりおりがある。また、ここ新所原天竜浜名湖鉄道のいっぽうの起点であり、となりに単行気動車のすがたがみえる。

20160317_094417 浜松いき新快速 - 新所原
20160317_094450 浜松いき新快速 - 新所原
△ 20160317 浜松いき新快速 - 新所原(うえ=094417)(した=094450)

新所原をすぎたとこですれちがい。

20160317_094558 浜松いき新快速 - 新所原すぎ
△ 20160317_094558 浜松いき新快速 - 新所原すぎ

鷲津に停車。つぎの新居町(あらいまち)てまえのくだり線で保線作業。ごくろうさまです。

20160317_095207 浜松いき新快速 - 新居町てまえ
△ 20160317_095207 浜松いき新快速 - 新居町てまえ

新居町弁天島のあいだで浜名湖をわたる。浜名湖はこっからひだり、陸のうちがわにおおきくひろがる。

20160317_095501 浜松いき新快速 - 浜名湖
△ 20160317_095501 浜松いき新快速 - 浜名湖

弁天島に停車。ちょうどはんたいからも電車がホームにはいってくる。

20160317_095643 浜松いき新快速 - 弁天島
△ 20160317_095643 浜松いき新快速 - 弁天島

舞阪、高塚と停車。

20160317_100314 浜松いき新快速 - 高塚
△ 20160317_100314 浜松いき新快速 - 高塚

浜松がちかづいてこれから高架をあがるってとこで、はんたい電車とすれちがい。

20160317_100607 浜松いき新快速 - 浜松てまえ
△ 20160317_100607 浜松いき新快速 - 浜松てまえ

高架をあがるといっきに大都会浜松のふうけいとなる。

20160317_100716 浜松いき新快速 - いよいよ浜松
△ 20160317_100716 浜松いき新快速 - いよいよ浜松

10時7分、列車終点の浜松にとうちゃく。定刻で計算して、豊橋からここ浜松まで36.5km、35分、57.5km/h。また、岡崎からの通算だと68.8km、66分、62.5km/h。

20160317_100841 浜松にとうちゃくしたこのえきどまりの新快速
△ 20160317_100841 浜松にとうちゃくしたこのえきどまりの新快速

豊田町まで

浜松では、ほこまでのってきた新快速をおりたホームのはんたいがわにおった興津(おきつ)いきふつうにのりかえ。のりかえはこいでなきゃ。興津ってのは清水のひとつむこうのえきだ。10時10分、浜松をしゅっぱつ。

20160317_100855 浜松 - 興津いきふつう
△ 20160317_100855 浜松 - 興津いきふつう

天竜川のえきのてまえですれちがい。

20160317_101319 興津いきふつう - 天竜川のえきのてまえ
△ 20160317_101319 興津いきふつう - 天竜川のえきのてまえ

天竜川きょうりょうをわたる。

20160317_101607 興津いきふつう - 天竜川きょうりょう
△ 20160317_101607 興津いきふつう - 天竜川きょうりょう

10時18分、豊田町(とよだちょう)にとうちゃく。浜松からここ豊田町まで8.3km、8分、62.3km/h。出発駅のあんじょうからの通算だと84.9km、93分、54.8km/h、1,490円。

20160317_101736 興津いきふつう - 豊田町
△ 20160317_101736 興津いきふつう - 豊田町

えきのおもてになるきたがわにおり、タクシーでガラス展会場にむかった。 

乗車記録 - 2016.3.17、もくようび、平日

  • 豊橋いき区間快速
    • あんじょう 8:45 → 8:51 岡崎
      〔7.8km、6分、78.0km/h〕
  • 浜松いき新快速
    • 岡崎 9:01 → 10:07 浜松
      〔68.8km、66分、62.5km/h〕
      • 岡崎 9:01 → 9:25 豊橋 <快速運転区間
        〔32.3km、24分、80.8km/h〕
      • 豊橋 9:32 → 10:07 浜松 <各駅停車区間
        〔36.5km、35分、57.5km/h〕
  • 興津いきふつう
    • 浜松 10:10 → 10:18 豊田町
      〔8.3km、8分、62.3km/h〕
  • 東海道線とおし
    • あんじょう 8:45 → 10:18 豊田町
      〔84.9km、93分、54.8km/h、1,490円〕

(さんこう)