静岡は藤枝ってとこにいってみたくて、東海道線をひがしにむかっていった。
◇ ◇
しゅっぱつは、東海道線あんじょうえきから。あんじょうのまちに用事があって、名鉄しんあんじょうえきからのったバスでアンフォーレバス停までいっとっただけど、しんあんじょうえきにもどるバスの時間までちょっとまがあいて、バスでひと区間のあんじょうえきまであるいて、直接東海道線にのることにしたもんだ。しんあんじょうえきまでもどったばあいは、名鉄で豊橋までいってから東海道線にのりかえることになる。
さて、かいさつをはいる時間がはやくて、のるつもりのあんじょう10時28分の豊橋いき快速よりひとつはやいあんじょう10時20分の豊橋いきふつうにのる。車両は、先頭車両クモハ313-1105の313系4両編成。
10時28分、岡崎はまちあい線のほうにとうちゃく。
あとから主線のほうにはいってきた、岡崎10時34分の豊橋いき快速にのりかえ。これが、さいしょにあんじょうからのるつもりのやつだっただ。車両は、先頭車両クモハ313-5001の313系6両編成。
岡崎をしゅっぱつ。
三河塩津(みかわしおつ)を通過。みぎには名鉄蒲郡線の蒲郡競艇場前のえきがある。
高架をあがったとこで、あっかい電車とすれちがい。みぎに平行する名鉄蒲郡線の電車だ。
ほのまま高架をすすんで、蒲郡(がまごおり)にとうちゃく。同時にはんたいホームにはいってきたのは、大垣いき快速。みぎには名鉄蒲郡線の終点、蒲郡のえきがある。
地平におりてつぎの三河三谷(みかわみや)がみえてきたとこで、なか線があらわれる。ずいぶんとながいなか線だけど、貨物列車がここでまちあいをするだ。
三河三谷(みかわみや)に停車。こんなにながさが必要かっていうぐらいにホームがながい。
はんたい電車とすれちがって、みじかいトンネルをくぐる。
三河大塚(みかわおおつか)を通過。
はんたい線にまちあい線のある愛知御津(あいちみと)を通過。いや、東海道線はどのえきもこのえきもじつにホームがながい。名鉄にちょこっとでもわけてほしいわ。ところで、愛知御津ってへんななづけだ。三河御津じゃないのか、または、御津だけでいいじゃないかっておもってあとでしらべたら、茨城県の水戸とまぎらわしいで三河御津にするつもりも、こんどは三河三谷とまぎらわしくなるで愛知御津にしたとのこと。いや、愛知県と茨城県とえらいはなれとるだで、単に御津でいいじゃんか。
(18) 豊橋いき快速 - 愛知御津てまえ、(19) 愛知御津、(20) 愛知御津すぎ
西小坂井(にしこざかい)を通過。豊橋方面にも名古屋方面にもまちあい線があるほか、それぞれほのそとがわに側線まである。こんなえきにこんないっぱい線路が必要なのかっておもっただけど、あとでしらべたら、豊橋方面のまちあい線は貨物列車用のもんで、りょうがわの側線は豊橋終着、始発電車の夜間停泊用につかっとるとのことだった。いや、豊橋のえきってあんなにだだっぴろい構内なのに、夜間停泊用の留置線がとれんってのもふにおちんわ。
(21)、(22) 豊橋いき快速 - 西小坂井てまえ、(23) 西小坂井
豊川放水路(とよがわほうすいろ)鉄橋をわたって、豊橋市の区域にはいる。線路が3本あるけど、みぎの2本が東海道線の上下線で、ひだりの1本が飯田線兼名鉄名古屋本線のくだり線だ。飯田線兼名鉄名古屋本線ののぼり線の鉄橋は、こっからちょこっと上流にはなれたとこにある。
ひだりに飯田線の下地(しもじ)のえきを通過。
ひだりに名鉄のぎんいろ電車とすれちがい。
ひだりに飯田線の船町(ふなまち)のえきを通過。
10時57分、豊橋は6番のりばにとうちゃく。豊橋いき快速にのった岡崎からここ豊橋まで32.3km、23分、84.3km/h。いや、表定速度80キロごえはみごと。JR東海も名鉄もあしのはやさがじまんだ。ただし、JR西日本の新快速にはまける。はよ130キロ運転を実現してほしいもんだ。みぎの7番のりばにとまっとるのははんたい電車、、、ってこのときはおもっとった。
(28) 豊橋いき快速 - 豊橋、(29) 豊橋 - 豊橋いき快速
豊橋からさきは掛川いきふつうにのりかえにゃいかんだけど、こせんきょうをのぼりおりして7番のりばにいけっていう。なんでおんなじホームはんたいがわの5番のりばからでんだ。
こころのなかで文句をいいながら7番のりばにおりると、まあはい掛川いきふつうがとまっとる。車両は、先頭車両クモハ313-2507の313系3両編成。となりには、ここまでのってきた豊橋いき快速が、大垣いき快速になまえをかえてとまっとる。ん?豊橋いき快速でとうちゃくするときにはんたい電車だっておもっとったのが、この掛川いきふつうだったのか。車掌さんをつかまえて、おんなじ方向に電車をのりつぐのに、なんでこせんきょうをわたらせるのかっていう苦情をいう。「この電車も名古屋方面からここについたときは、浜松方面への電車におんなじホームのはんたいがわからのりかえができましたよ」っていうこたえ。「いや、ほじゃないだて。ほのあといっかいえきをでて、しかるべきホームにはいりなおさにゃいかんだて」とは、こころのなかでつぶやいただけで、車掌さんには「こういう意見があるってことだけつたえとくわ」っていって、電車にのりこむ。
11時3分、豊橋をしゅっぱつ。
みぎに新幹線とすれちがい。
二川(ふたがわ)に停車。はんたい線にまちあい線があるほか、なか線もある。
まっすぐにのびる線路。標準軌に改軌してほしい。
新所原(しんじょはら)のてまえで、東海道線をななめにこえとったっておもわれる線路の橋脚を発見。むかしは天竜浜名湖鉄道から豊橋方面にのりいれていく列車があって、ほれがための線路だったのか。
新所原(しんじょはら)に停車。はんたい線にまちあい線があるほか、ここを起点にひだりに分岐していく天竜浜名湖鉄道のホームもひだりにあって、ちょうど単行気動車がとまっとる。
しゅっぱつのときにはんたい電車とすれちがい。きゅうがたの211系か。
人家がなくなって左右がぞうきばやしになったとこで、貨物列車とすれちがい。
ぞうきばやしをぬけたとこで、むこうにうみがみえる。浜名湖だ。
運転士さんが神経質に警笛をならしながら、鷲津(わしづ)に停車。ほんのちょっとだけきいろい線からでとるひとがおっただけなのに。
はんたい電車とすれちがい。こいつは最新の313系よりひと世代まえの311系か。
線路がぶわーってひろがって、新居町(あらいまち)に停車。進行方向は変則的なしましきホームでまちあい線もあるほか、さらにひだりに2本側線があるだけど、はんたい方向は主線があるだけだ。
(44) 掛川いきふつう - 新居町てまえ、(45) 新居町
浜名湖をわたる。浜名湖がうみにつながる部分で、ここがいちばんみずうみのはばがせばいだ。
弁天島(べんてんじま)に停車。しましきホームを上下線がはさんどるっていうだけのかんたんなえきだけど、ほのホームのはばのひろいこと。停車中、ひだりに新幹線とすれちがい。
貨物列車とすれちがい。
舞阪(まいさか)に停車。進行方向にまちあい線があるほか、なか線がある。りっぱな橋上駅舎だ。
しゅっぱつしてすぐに、はんたい電車とすれちがい。これもきゅうがたの211系か。
高塚(たかつか)に停車。進行方向にまちあい線があるほか、なか線が1本と進行方向まちあい線のそとがわに側線が1本ある。
しゅっぱつしてちょこっといったとこで、線路群が左右にひろがる。貨物列車が1編成だけとまっとる。
高架をあがる。
高架をすすむにつれてアクトシティーがおおきくなってくる。
11時38分、浜松は1番のりばにとうちゃく。豊橋からここ浜松まで36.5km、35分、62.6km/h。
藤枝までいくには終点の掛川までいって、また、のりついでいかにゃいかんだけど、また、豊橋みたいにこせんきょうをわたらされるのかっておもったらいやけがさして、ここ浜松まででこのひのたびをおえることにする。のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年3月23日、きんようび、平日
(さんこう)
- 古井からアンフォーレまで - 2018年3月23日 - おぼえがき|2018/03/24
- 用事をすませて、東海道線あんじょうえきにむかう。
- びーっ!…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年3月23日15:25 〔※ 限定公開〕
- びーっ! 警笛のおとにおどろいた。鷲津につくときのことだ。なんで?っておもったけど、ようみると先頭車両がとまるへんでまっとる、ふたりづれのわかいおんなのこが、ほんのちょこっとだけきいろい線からでとる。これ?
- このえきをしゅっぱつ直后、「ホームでおまちのおきゃくさまは、きいろい線よりさがっておまちください」っていう車内放送がはいった。ほだっただ。なんだか、人間にたいして「そこのけそこのけ」っていう姿勢をかんじるよ。名鉄だったらぜったいこんなことないに。
- 6番のりばから7番のりばに…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年3月23日14:38 〔※ 限定公開〕
- さいしょは、きみだけを…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年3月23日12:08 〔※ 限定公開〕
- さいしょは、きみだけをまぜてたべる。つぎに、のこったごはんにお新香とべにしょうがとしろみをいれて、かきまぜてたべる。いやー、ふつうにたべときゃよかったかな。きのうの深夜ばんぐみで、おいしい吉野家牛丼のたべかたとかいってやっとっただけどなー。
- 古井9時25分…|いわせあきひこ|フェースブック|2018年3月23日9:27 〔※ 限定公開〕
- 古井9時25分しんあんじょういきふつう。6822編成2両きんぎょばち。