東海道線であんじょうから浜松まで - 2018年3月23日

静岡は藤枝ってとこにいってみたくて、東海道線をひがしにむかっていった。

2018.3.23 東海道線 (46) 掛川いきふつう - 新居町-弁天島間 1920-1080

◇            ◇

しゅっぱつは、東海道線あんじょうえきから。あんじょうのまちに用事があって、名鉄しんあんじょうえきからのったバスでアンフォーレバス停までいっとっただけど、しんあんじょうえきにもどるバスの時間までちょっとまがあいて、バスでひと区間のあんじょうえきまであるいて、直接東海道線にのることにしたもんだ。しんあんじょうえきまでもどったばあいは、名鉄豊橋までいってから東海道線にのりかえることになる。

さて、かいさつをはいる時間がはやくて、のるつもりのあんじょう10時28分の豊橋いき快速よりひとつはやいあんじょう10時20分の豊橋いきふつうにのる。車両は、先頭車両クモハ313-1105の313系4両編成。

2018.3.23 東海道線 (6) あんじょう - 豊橋いきふつう 1850-1040
(6) あんじょう - 豊橋いきふつう

10時28分、岡崎はまちあい線のほうにとうちゃく。

2018.3.23 東海道線 (7) 岡崎 - 豊橋いきふつう 1920-1080
(7) 岡崎 - 豊橋いきふつう

あとから主線のほうにはいってきた、岡崎10時34分の豊橋いき快速にのりかえ。これが、さいしょにあんじょうからのるつもりのやつだっただ。車両は、先頭車両クモハ313-5001の313系6両編成。

2018.3.23 東海道線 (8) 岡崎 - 豊橋いき快速 1500-1080
(8) 岡崎 - 豊橋いき快速

岡崎をしゅっぱつ。

2018.3.23 東海道線 (9) 豊橋いき快速 - 岡崎 800-450
(9) 豊橋いき快速 - 岡崎

三河塩津(みかわしおつ)を通過。みぎには名鉄蒲郡線蒲郡競艇場前のえきがある。

2018.3.23 東海道線 (10) 豊橋いき快速 - 三河塩津 1440-810
(10) 豊橋いき快速 - 三河塩津

高架をあがったとこで、あっかい電車とすれちがい。みぎに平行する名鉄蒲郡線の電車だ。

2018.3.23 東海道線 (11) 豊橋いき快速 - 三河塩津-蒲郡間 1440-810
(11) 豊橋いき快速 - 三河塩津-蒲郡間

ほのまま高架をすすんで、蒲郡(がまごおり)にとうちゃく。同時にはんたいホームにはいってきたのは、大垣いき快速。みぎには名鉄蒲郡線の終点、蒲郡のえきがある。

2018.3.23 東海道線 (12) 豊橋いき快速 - 蒲郡 1280-720
(12) 豊橋いき快速 - 蒲郡

地平におりてつぎの三河三谷(みかわみや)がみえてきたとこで、なか線があらわれる。ずいぶんとながいなか線だけど、貨物列車がここでまちあいをするだ。

2018.3.23 東海道線 (13) 豊橋いき快速 - 三河三谷てまえ 1440-810
(13) 豊橋いき快速 - 三河三谷てまえ

三河三谷(みかわみや)に停車。こんなにながさが必要かっていうぐらいにホームがながい。

2018.3.23 東海道線 (14) 豊橋いき快速 - 三河三谷 1260-720
(14) 豊橋いき快速 - 三河三谷

はんたい電車とすれちがって、みじかいトンネルをくぐる。

2018.3.23 東海道線 (15) 豊橋いき快速 - 三河三谷-三河大塚間 1280-720
2018.3.23 東海道線 (16) 豊橋いき快速 - 三河三谷-三河大塚間 1440-810
(15)(16) 豊橋いき快速 - 三河三谷-三河大塚間

三河大塚(みかわおおつか)を通過。

2018.3.23 東海道線 (17) 豊橋いき快速 - 三河大塚 1920-1080
(17) 豊橋いき快速 - 三河大塚

はんたい線にまちあい線のある愛知御津(あいちみと)を通過。いや、東海道線はどのえきもこのえきもじつにホームがながい。名鉄にちょこっとでもわけてほしいわ。ところで、愛知御津ってへんななづけだ。三河御津じゃないのか、または、御津だけでいいじゃないかっておもってあとでしらべたら、茨城県の水戸とまぎらわしいで三河御津にするつもりも、こんどは三河三谷とまぎらわしくなるで愛知御津にしたとのこと。いや、愛知県と茨城県とえらいはなれとるだで、単に御津でいいじゃんか。

2018.3.23 東海道線 (18) 豊橋いき快速 - 愛知御津てまえ 1440-810
2018.3.23 東海道線 (19) 豊橋いき快速 - 愛知御津 1440-810
2018.3.23 東海道線 (20) 豊橋いき快速 - 愛知御津すぎ 1280-720
(18) 豊橋いき快速 - 愛知御津てまえ(19) 愛知御津(20) 愛知御津すぎ

西小坂井(にしこざかい)を通過。豊橋方面にも名古屋方面にもまちあい線があるほか、それぞれほのそとがわに側線まである。こんなえきにこんないっぱい線路が必要なのかっておもっただけど、あとでしらべたら、豊橋方面のまちあい線は貨物列車用のもんで、りょうがわの側線は豊橋終着、始発電車の夜間停泊用につかっとるとのことだった。いや、豊橋のえきってあんなにだだっぴろい構内なのに、夜間停泊用の留置線がとれんってのもふにおちんわ。

2018.3.23 東海道線 (21) 豊橋いき快速 - 西小坂井てまえ 1920-1080
2018.3.23 東海道線 (22) 豊橋いき快速 - 西小坂井てまえ 1920-1080
2018.3.23 東海道線 (23) 豊橋いき快速 - 西小坂井 1230-720
(21)(22) 豊橋いき快速 - 西小坂井てまえ(23) 西小坂井

豊川放水路(とよがわほうすいろ)鉄橋をわたって、豊橋市の区域にはいる。線路が3本あるけど、みぎの2本が東海道線の上下線で、ひだりの1本が飯田線名鉄名古屋本線のくだり線だ。飯田線名鉄名古屋本線ののぼり線の鉄橋は、こっからちょこっと上流にはなれたとこにある。

2018.3.23 東海道線 (24) 豊橋いき快速 - 豊川放水路 1850-1040
(24) 豊橋いき快速 - 豊川放水路

ひだりに飯田線の下地(しもじ)のえきを通過。

2018.3.23 東海道線 (25) 豊橋いき快速 - 下地 1220-810
(25) 豊橋いき快速 - 下地

ひだりに名鉄のぎんいろ電車とすれちがい。

2018.3.23 東海道線 (26) 豊橋いき快速 - 下地-船町間 1190-810
(26) 豊橋いき快速 - 下地-船町間

ひだりに飯田線の船町(ふなまち)のえきを通過。

2018.3.23 東海道線 (27) 豊橋いき快速 - 船町 1190-810
(27) 豊橋いき快速 - 船町

10時57分、豊橋は6番のりばにとうちゃく。豊橋いき快速にのった岡崎からここ豊橋まで32.3km、23分、84.3km/h。いや、表定速度80キロごえはみごと。JR東海名鉄もあしのはやさがじまんだ。ただし、JR西日本の新快速にはまける。はよ130キロ運転を実現してほしいもんだ。みぎの7番のりばにとまっとるのははんたい電車、、、ってこのときはおもっとった。

2018.3.23 東海道線 (28) 豊橋いき快速 - 豊橋 1440-810
2018.3.23 東海道線 (29) 豊橋 - 豊橋いき快速 1850-1040
(28) 豊橋いき快速 - 豊橋(29) 豊橋 - 豊橋いき快速

豊橋からさきは掛川いきふつうにのりかえにゃいかんだけど、こせんきょうをのぼりおりして7番のりばにいけっていう。なんでおんなじホームはんたいがわの5番のりばからでんだ。

2018.3.23 東海道線 (30) 豊橋 - 2階コンコース 1920-1080
(30) 豊橋 - 2階コンコース

こころのなかで文句をいいながら7番のりばにおりると、まあはい掛川いきふつうがとまっとる。車両は、先頭車両クモハ313-2507の313系3両編成。となりには、ここまでのってきた豊橋いき快速が、大垣いき快速になまえをかえてとまっとる。ん?豊橋いき快速でとうちゃくするときにはんたい電車だっておもっとったのが、この掛川いきふつうだったのか。車掌さんをつかまえて、おんなじ方向に電車をのりつぐのに、なんでこせんきょうをわたらせるのかっていう苦情をいう。「この電車も名古屋方面からここについたときは、浜松方面への電車におんなじホームのはんたいがわからのりかえができましたよ」っていうこたえ。「いや、ほじゃないだて。ほのあといっかいえきをでて、しかるべきホームにはいりなおさにゃいかんだて」とは、こころのなかでつぶやいただけで、車掌さんには「こういう意見があるってことだけつたえとくわ」っていって、電車にのりこむ。

2018.3.23 東海道線 (31) 豊橋いき快速 - 掛川いきふつう 1440-810
(31) 豊橋いき快速 - 掛川いきふつう

11時3分、豊橋をしゅっぱつ。

2018.3.23 東海道線 (32) 掛川いきふつう - 豊橋しゅっぱつ 1260-720
(32) 掛川いきふつう - 豊橋しゅっぱつ

みぎに新幹線とすれちがい。

2018.3.23 東海道線 (33) 掛川いきふつう - 豊橋-二川間 1200-720
(33) 掛川いきふつう - 豊橋-二川間

二川(ふたがわ)に停車。はんたい線にまちあい線があるほか、なか線もある。

2018.3.23 東海道線 (34) 掛川いきふつう - 二川てまえ 1280-720
2018.3.23 東海道線 (35) 掛川いきふつう - 二川 1280-720
(34) 掛川いきふつう - 二川てまえ(35) 二川

まっすぐにのびる線路。標準軌に改軌してほしい。

2018.3.23 東海道線 (36) 掛川いきふつう - 二川-新所原間 800-450
(36) 掛川いきふつう - 二川-新所原間

新所原(しんじょはら)のてまえで、東海道線をななめにこえとったっておもわれる線路の橋脚を発見。むかしは天竜浜名湖鉄道から豊橋方面にのりいれていく列車があって、ほれがための線路だったのか。

2018.3.23 東海道線 (37) 掛川いきふつう - 新所原てまえ 1090-720
(37) 掛川いきふつう - 新所原てまえ

新所原(しんじょはら)に停車。はんたい線にまちあい線があるほか、ここを起点にひだりに分岐していく天竜浜名湖鉄道のホームもひだりにあって、ちょうど単行気動車がとまっとる。

2018.3.23 東海道線 (38) 掛川いきふつう - 新所原 1280-720
(38) 掛川いきふつう - 新所原

しゅっぱつのときにはんたい電車とすれちがい。きゅうがたの211系か。

2018.3.23 東海道線 (39) 掛川いきふつう - 新所原 1280-720
(39) 掛川いきふつう - 新所原

人家がなくなって左右がぞうきばやしになったとこで、貨物列車とすれちがい。

2018.3.23 東海道線 (40) 掛川いきふつう - 新所原-鷲津間 1920-1080
(40) 掛川いきふつう - 新所原-鷲津間

ぞうきばやしをぬけたとこで、むこうにうみがみえる。浜名湖だ。

2018.3.23 東海道線 (41) 掛川いきふつう - 新所原-鷲津間 1100-720
(41) 掛川いきふつう - 新所原-鷲津間

運転士さんが神経質に警笛をならしながら、鷲津(わしづ)に停車。ほんのちょっとだけきいろい線からでとるひとがおっただけなのに。

2018.3.23 東海道線 (42) 掛川いきふつう - 鷲津 1920-1080
(42) 掛川いきふつう - 鷲津

はんたい電車とすれちがい。こいつは最新の313系よりひと世代まえの311系か。

2018.3.23 東海道線 (43) 掛川いきふつう - 鷲津-新居町間 1100-720
(43) 掛川いきふつう - 鷲津-新居町間

線路がぶわーってひろがって、新居町(あらいまち)に停車。進行方向は変則的なしましきホームでまちあい線もあるほか、さらにひだりに2本側線があるだけど、はんたい方向は主線があるだけだ。

2018.3.23 東海道線 (44) 掛川いきふつう - 新居町てまえ 1100-720
2018.3.23 東海道線 (45) 掛川いきふつう - 新居町 1180-810
(44) 掛川いきふつう - 新居町てまえ(45) 新居町

浜名湖をわたる。浜名湖がうみにつながる部分で、ここがいちばんみずうみのはばがせばいだ。

2018.3.23 東海道線 (46) 掛川いきふつう - 新居町-弁天島間 1920-1080
(46) 掛川いきふつう - 新居町-弁天島間

弁天島(べんてんじま)に停車。しましきホームを上下線がはさんどるっていうだけのかんたんなえきだけど、ほのホームのはばのひろいこと。停車中、ひだりに新幹線とすれちがい。

2018.3.23 東海道線 (47) 掛川いきふつう - 弁天島 1280-720
(47) 掛川いきふつう - 弁天島

貨物列車とすれちがい。

2018.3.23 東海道線 (48) 掛川いきふつう - 弁天島-舞阪間 1850-1040
(48) 掛川いきふつう - 弁天島-舞阪間

舞阪(まいさか)に停車。進行方向にまちあい線があるほか、なか線がある。りっぱな橋上駅舎だ。

2018.3.23 東海道線 (49) 掛川いきふつう - 舞阪 1440-810
(49) 掛川いきふつう - 舞阪

しゅっぱつしてすぐに、はんたい電車とすれちがい。これもきゅうがたの211系か。

2018.3.23 東海道線 (50) 掛川いきふつう - 舞阪すぎ 1920-1080
(50) 掛川いきふつう - 舞阪すぎ

高塚(たかつか)に停車。進行方向にまちあい線があるほか、なか線が1本と進行方向まちあい線のそとがわに側線が1本ある。

2018.3.23 東海道線 (51) 掛川いきふつう - 高塚てまえ 1280-720
2018.3.23 東海道線 (52) 掛川いきふつう - 高塚 1280-720
(51) 掛川いきふつう - 高塚てまえ(52) 高塚

しゅっぱつしてちょこっといったとこで、線路群が左右にひろがる。貨物列車が1編成だけとまっとる。

2018.3.23 東海道線 (53) 掛川いきふつう - 高塚-浜松間 1440-810
2018.3.23 東海道線 (54) 掛川いきふつう - 高塚-浜松間 1850-1040
(53)(54) 掛川いきふつう - 高塚-浜松間

高架をあがる。

2018.3.23 東海道線 (55) 掛川いきふつう - 高塚-浜松間 1440-810
(55) 掛川いきふつう - 高塚-浜松間

高架をすすむにつれてアクトシティーがおおきくなってくる。

2018.3.23 東海道線 (56) 掛川いきふつう - 浜松てまえ 1530-1080
2018.3.23 東海道線 (57) 掛川いきふつう - 浜松てまえ 1530-1080
(56)(57) 掛川いきふつう - 浜松てまえ

11時38分、浜松は1番のりばにとうちゃく。豊橋からここ浜松まで36.5km、35分、62.6km/h。

2018.3.23 東海道線 (58) 掛川いきふつう - 浜松 1210-810
2018.3.23 東海道線 (59) 掛川いきふつう - 浜松 1150-810
(58)(59) 掛川いきふつう - 浜松

藤枝までいくには終点の掛川までいって、また、のりついでいかにゃいかんだけど、また、豊橋みたいにこせんきょうをわたらされるのかっておもったらいやけがさして、ここ浜松まででこのひのたびをおえることにする。のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。

2018.3.23 東海道線 (60) 浜松 - 掛川いきふつう 1600-1080
(60) 浜松 - 掛川いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年3月23日、きんようび、平日
    • あんじょう 10:20 → (豊橋いきふつう) → 10:28 岡崎
      〔7.8km、8分、58.5km/h〕
    • 岡崎 10:34 → (豊橋いき快速) → 10:57 豊橋
      〔32.3km、23分、84.3km/h〕
    • 豊橋 11:03 → (掛川いきふつう) → 11:38 浜松
      〔36.5km、35分、62.6km/h、あんじょうから浜松まで1,320円〕

(さんこう)