東海道線のふうけい - 2018年5月19日

2018.5.19 東海道線 (1) あんじょう - 「新快速 15:17 大垣 8両 4分おくれ」 1260-720
(1) あんじょう - 「新快速 15:17 大垣 8両 4分おくれ」

2018年5月19日、あんじょう15時17分の大垣いき新快速にのって、15時23分、刈谷は3番のりばにとうちゃく。強風のえいきょうで、じっさいには定刻より4分おくれの運行だった。東海道線はかぜによわい。刈谷はかいさつをでて、名鉄イン刈谷の喫茶店でいっぷく。

2018.5.19 東海道線 (3) 刈谷 - 浜松いきふつう 1620-1080
(3) 刈谷 - 浜松いきふつう

また刈谷のかいさつをはいったとこで、1番のりばに16時11分の浜松いきふつうがはいってきて、まちあい。

2018.5.19 東海道線 (4) 刈谷 - 豊橋いき新快速 1920-1080
(4) 刈谷 - 豊橋いき新快速

ほのあと2番のりばに16時6分の豊橋いき新快速がはいってきて、さきにでていく。

2018.5.19 東海道線 (5) 浜松いきふつう - 刈谷 1280-720
2018.5.19 東海道線 (6) 浜松いきふつう「クハ310-4」 - 刈谷 1280-720
2018.5.19 東海道線 (7) 浜松いきふつう - 刈谷 1280-720
(5) 浜松いきふつう - 刈谷(6) 「クハ310-4」 - 刈谷(7) 車内

さて、まちあいをしとった浜松いきふつうにのりこむ。車両は、最后尾がクハ310-4の311系4両編成。いまのJR東海の主力の313系のひと世代まえの車両だ。シートのいろがはいいろで、東海道線をはしっとる313系のあおより車内があかるいかんじだ。

ホームに、しゅっぱつをつげる構内放送といっしょにかるく発車ベルがなって、車掌さんが発車ベルをならして、かるく車内ブザーがなって、しゅっぱつ。電車はひがしにむかってしずかにはしる。313系のきたないまどとちがって、まどもきれいだ。乗客はふつうのわりにのっとるなってかんじで、転換クロスシートの座席に7わりのっとる。

野田新町(のだしんまち)ではそこそこおりて、座席に5わりになる。東刈谷もちょこっとおりて、座席に4わりになる。ドアがしまるときにピンポンのおと。みかわあんじょうにとうちゃく。ピンポンのおとでドアがあく。電車の発着、乗客ののりおりのときのおとっていうもんにこれまであんまり注目したことはなかったけど、ときにきになるようなおとはなかった。ホームの発車ベルも、ちょっとまえまではジリリリリリーってけたたましくなっとっただけど、いまはおだやかなもんだ。

2018.5.19 東海道線 (8) あんじょう - 浜松いきふつう 1280-720
(8) あんじょう - 浜松いきふつう

16時22分、あんじょうにとうちゃく。電車をおりる。

2018.5.19 東海道線 (9) あんじょう - かいさつ 1200-720
(9) あんじょう - かいさつ

かいさつをでるときに女子高生の集団とすれちがい。このひはどようびだっただけど、なんか学校行事でもあったのか。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年5月19日、どようび
    • あんじょう 15:17 → (大垣いき新快速) → 15:23 刈谷
      〔7.9km、6分、79.0km/h、200円〕
    • 刈谷 16:11 → (浜松いきふつう) → 16:22 あんじょう
      〔7.9km、11分、43.1km/h、200円〕