宇頭のこせんきょう

やけにでかいこせんきょう、、、ってのが宇頭のえきのとくちょうだ。さがりホーム、あがりホームにそれぞれかいさつがあるだで、こせんきょうがなくてもいいじゃんかともおもう。きょう2017年7月16日、つねづねきになっとった宇頭のこせんきょうにじっさいにあがってみてみた。

2017.7.16 名鉄 (5-1) 東岡崎いきふつう - 宇頭

◇            ◇

しゅっぱつはしんあんじょうから。かいさつをはいって名古屋本線さがりホームにあがると、6番のりばに東岡崎いきふつうのあかい電車がとまっとる。これにのっていくだけど、まんだしゅっぱつせん。

2017.7.16 名鉄 (1) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう
(1) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう

となりの5番のりばに、あとから豊川稲荷いき急行がやってきて、さきにでていく。

2017.7.16 名鉄 (2) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行
(2) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行

つづいて、わが東岡崎いきふつうがしゅっぱつ。14時35分。一宮いき急行のあかい電車とすれちがいながら、西三河平野をひがしにすすむ。

2017.7.16 名鉄 (3) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ
2017.7.16 名鉄 (4) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう-宇頭間

(3) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう(4) しんあんじょう-宇頭間【しんあんじょうから宇頭まで♪】

14時38分、宇頭にとうちゃく。こせんきょうがでかい。

2017.7.16 名鉄 (5-1) 東岡崎いきふつう - 宇頭
2017.7.16 名鉄 (5-2) 東岡崎いきふつう - 宇頭
(5-1)(5-2) 東岡崎いきふつう - 宇頭

のってきた電車をみおくる。かいさつは、おりたさがりホームもはんたいのあがりホームもいちばん東岡崎よりにある。東岡崎いきふつうの1両めは、ほとんど宇頭でおりるひとたちだ。

2017.7.16 名鉄 (6) 宇頭 - 東岡崎いきふつう
(6) 宇頭 - 東岡崎いきふつう

電車をおりたとこからかいさつにむかってあるいていく。かいさつのてまえでおりかえしてあがっていくかたちでこせんきょうにあがっていく階段があるだけど、よこにおりていくかたちでトイレへの通路があるのをかくにん。しらんかったけど、宇頭ってトイレがあっただ。ちなみにあがりホームのほうにはトイレはなかった。

2017.7.16 名鉄 (7) 宇頭=さがりホームからトイレへの通路
2017.7.16 名鉄 (8) 宇頭=さがりホームかいさつ
(7) 宇頭=さがりホームからトイレへの通路(8) 宇頭=さがりホームかいさつ

かいだんをあがる。まっと年季のはいったもんかっておもっとったけど、わりかしあたらしい。

2017.7.16 名鉄 (9) 宇頭=さがりホームこせんきょう階段
2017.7.16 名鉄 (10) 宇頭=さがりホームこせんきょう階段
(9) 宇頭=さがりホームこせんきょう階段(したから)(10) (うえから)

こせんきょうのうえまであがった。こせんきょう自体もわりかしあたらしい。

2017.7.16 名鉄 (11) 宇頭=こせんきょう(きたからみなみ)
2017.7.16 名鉄 (12) 宇頭=こせんきょう(みなみからきた)
(11) 宇頭=こせんきょう(きたからみなみ)(12) (みなみからきた)

左右のまどは、こまかいあなのあいた鉄板でおおわれとって、いちおうそとがみえる。このときは、名古屋方面から1700系電車がくるのがみえた。

2017.7.16 名鉄 (14) 宇頭=こせんきょうからにしをみる
(14) 宇頭=こせんきょうからにしをみる

あがりホームは、かいさつとははんたいの名古屋よりのほうにおりる。

2017.7.16 名鉄 (13) 宇頭=あがりホームこせんきょう階段
2017.7.16 名鉄 (15) 宇頭=あがりホームこせんきょう階段
(13) 宇頭=あがりホームこせんきょう階段(うえから)(15) (したから)

さがりホームにもどって電車をまつうちに、はんたいのあがりホームに岩倉いきふつうのぎんいろ電車がやってくる。

2017.7.16 名鉄 (16) 宇頭 - 岩倉いきふつう
(16) 宇頭 - 岩倉いきふつう

じぶんのおるさがりホームを、豊橋いき急行のあかい電車がかけぬけていく。

2017.7.16 名鉄 (17) 宇頭 - 豊橋いき急行
(17) 宇頭 - 豊橋いき急行

つぎにやってきた14時50分の東岡崎いきふつうのあかい電車にのって、宇頭をあとにする。こせんきょうをわたったのは、じぶん以外にひとりだけだった。

2017.7.16 名鉄 (18) 宇頭 - 東岡崎いきふつう
(18) 宇頭 - 東岡崎いきふつう

また、ひがしにすすむ。たんぼはだいぶすくなくなって、岐阜いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。

2017.7.16 名鉄 (19) 東岡崎いきふつう - 宇頭-矢作橋間
(19) 東岡崎いきふつう - 宇頭-矢作橋間

矢作橋にとうちゃく。きょうはあかい電車が留置されとる。

2017.7.16 名鉄 (20) 東岡崎いきふつう - 矢作橋
2017.7.16 名鉄 (21) 東岡崎いきふつう - 矢作橋
(20)(21) 東岡崎いきふつう - 矢作橋

矢作川をわたるてまえで「岡公前」の表示を発見。

2017.7.16 名鉄 (22) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる
(22) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる

新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーとすれちがいながら、岡崎公園前にとうちゃく。

2017.7.16 名鉄 (23) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前
(23) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前

菅生川をわたるとこで、犬山いきふつうとすれちがい。あかい電車。しろい架線柱。きいろいはしのデッキ。みどりの菅生川。なんちゅうすてきなふうけいだ。

2017.7.16 名鉄 (24) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる
(24) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる

電車どおりをわたる。

2017.7.16 名鉄 (25) 東岡崎いきふつう - 電車どおりをわたる
(25) 東岡崎いきふつう - 電車どおりをわたる

14時58分、東岡崎にとうちゃく。みじかい電車のたびをおえる。

2017.7.16 名鉄 (26) 東岡崎いきふつう - 東岡崎
2017.7.16 名鉄 (27) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう
(26) 東岡崎いきふつう - 東岡崎(27) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年7月16日、にちようび
    • しんあんじょう 14:35 → (東岡崎いきふつう) → 14:38 宇頭
      〔3.5km、3分、70.0km/h〕
    • 宇頭 14:50 → (東岡崎いきふつう) → 14:58 東岡崎
      〔5.0km、8分、37.5km/h、しんあんじょうからのとおしで300円〕

(さんこう)