東岡崎ひるめしたび - 2022年2月ついたち

きょう2022年2月ついたち、ひるめしたびで東岡崎までいってきた。いきにとちゅう下車して岡崎公園前のエレベーターをかくにん、東岡崎はたぬきでからあげをくってきた。
〔いき〕〔かえり〕[乗車記録]

◇            ◇

いき

2022.2.1 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1920-1480

ふるい11時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2022.2.1 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1990-1480

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行のきんぎょばちとすれちがい。

2022.2.1 (3) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1600-1200

きたあんじょうに停車。

11時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2022.2.1 (4) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1990-1480

こせんきょうをのぼりおりして、6番のりばに移動。しんあんじょう11時35分の東岡崎いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。3連続できんぎょばちのあっかい電車なわけだけど、のってきたのが6800系、いきちがったのが3500系、これからのるのが3100系ってことで、びみょうにかたちがちがう。

2022.2.1 (5) 東岡崎いきふつう - 宇頭 1600-1200

宇頭に停車。がっちりしたこせんきょうはあるけど、エレベーターはない。

2022.2.1 (6) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間(岐阜いき特急) 1600-1200

碧海台地から沖積平野におりていくとこで、岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2022.2.1 (7) 東岡崎いきふつう - 矢作橋 1600-1180

矢作橋に停車。がっちりしたこせんきょうは、かいだんでのぼりおりできるほか、エレベーターもついとる。

2022.2.1 (8) 東岡崎いきふつう - 矢作川鉄橋 1600-1200

矢作川鉄橋をわたる。

2022.2.1 (9) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前てまえ 1780-1300
2022.2.1 (10) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 1980-1480

愛知環状鉄道をくぐって、岡崎公園前にとうちゃく。11時43分。まあたらしいこせんきょうはもともとあったもんじゃなくて、エレベーターをつけるにあたってできたもんだ。

かいさつをではいりして、ひとしきりエレベーターをかくにん。

2022.2.1 (49) 岡崎公園前 - 東岡崎いきふつう 1980-1480

あらためて岡崎公園前12時43分の東岡崎いきふつうにのる。電車はぎんいろ電車。

12時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。電車はこのあと回送になる。

2022.2.1 (50) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

むかいの3番のりばに豊橋いき快速特急パノラマスーパーがはいってくるのをみて、かいさつをでる。

2022.2.1 (52) たぬき - 個室 1600-1200 2022.2.1 (53) たぬき - からあげ定食 1600-1200

えきからにしにいって、たぬきでひるごはん。きょうもからあげ定食。ごちそうさまでした。いや、みっかまえに3回めのしんがたコロナウイルスワクチン注射をうったとこで、副反応からまんだじゅうぶんに回復しとらんかったみたいで、なんとかくいきった。このあと、岡ビル1階のロッテリアでひとやすみ。

かえり

2022.2.1 (55) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 1640-1350
2022.2.1 (56) 豊明いきふつう(新鵜沼いき快速特急) 1580-1180

かえりの電車。2番のりば、新鵜沼いき快速特急のこおろぎ特急はみおくり。

2022.2.1 (54) 東岡崎(1番のりば) - 豊明いきふつう 2000-1500

1番のりばでしゅっぱつまちしとった、東岡崎15時24分の豊明いきふつうにのる。電車は、3500系きんぎょばちのあっかい電車。

2022.2.1 (57) 豊明いきふつう - 岡崎公園前 1950-1500

岡崎公園前に停車。

2022.2.1 (58) 豊明いきふつう - 矢作橋(東岡崎いきふつう) 1980-1480
2022.2.1 (59) 豊明いきふつう - 矢作橋 1580-1200

東岡崎いきふつうのかんつうがたとすれちがって、矢作橋に停車。

2022.2.1 (60) 豊明いきふつう - 宇頭 1600-1200
2022.2.1 (61) 豊明いきふつう - 宇頭(豊橋いき特急) 1800-1350

宇頭に停車。ここで豊橋いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2022.2.1 (62) 豊明いきふつう - しんあんじょうてまえ 1990-1480
2022.2.1 (63) 豊明いきふつう - しんあんじょう 1590-1180

15時24分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2022.2.1 (64) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1730-1350

こせんきょうをのぼりおりして、1番のりばに移動。しんあんじょう15時37分の西尾いきふつうにのる。豊明いき準急が回送されてしんあんじょうから西尾いきふつうになる、あの15時37分の西尾いきふつうだ。電車はぎんいろ電車。

2022.2.1 (66) ふるい - 西尾いきふつう(9507編成) 1780-1330

15時45分、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2022年2月ついたち、かようび、平日
    • いき
    • かえり
      • 東岡崎 15:24 → (名古屋本線=豊明いきふつう) → 15:34 しんあんじょう
        〔8.5キロ、10分、時速51.0キロ
      • しんあんじょう 15:37 → (西尾線=西尾いきふつう) → 15:45 ふるい
        〔5.7キロ、8分、時速42.8キロ東岡崎からふるいまで360円〕